SSブログ

前新国芸術監督ノヴォ氏発見!1988年ウィーン《ランスへの旅》舞台裏 [ランスへの旅]

若き日のノヴォ氏
↑クリック:VideoClip
 ヨーロッパではTV放送された、1988年、ウィーン国立歌劇場、アバド指揮《ランスへの旅》は、部分的にブログでご紹介していますが、この公演の舞台裏をずーっと録画したドキュメンタリー番組があったんですね。舞台上の演奏と同時に、舞台袖、舞台裏がどんな様子かを撮影したドキュメンタリーです。実際に演奏された最初から最後のアンコールまでありますから、3時間弱の番組です。
 ライモンディの楽屋での様子もきっとあるに違いないと、見始めたのですが、なんと、そこに、見たようなお顔が......新国常連ならば、知らない人はいない、とにかく背が高くて顔も大きくてとっても目立つ、前芸術監督のノヴォラツスキー氏が、お仕事してました。

 ノヴォ氏は1959年生まれですから32才、なかなかのハンサムさんじゃないですか。若き日の動くノヴォ氏をご覧になりたい方は、左上の写真をクリックするとビデオクリップが見られます。
 コントロールルームとでも言うんでしょうか、楽譜をみながら、なにか指示を出してますね。経歴を見ますと『1980年、ウイーン音楽演劇専門大学卒業。同年、サンクト・ガッレンオペラ劇場(スイス)に於いて演出助手としてデビュー。1982年にはウイーン国立歌劇場の演出助手.....』だそうですから、演出助手のお仕事をしているということですが、どういうことをするんでしょうね。演出家についている演出助手と、劇場の演出助手とは違う仕事のようです。
 この《ランスへの旅》は、著名な歌手が10人以上、合唱団、バレー、王様の行列の人たちで、通常のオペラより出演者やエキストラが大勢で、舞台裏もごったがえしています。喫茶室で出番を待っているエキストラの人たち,ソリストは、廊下にあるピアノで発声練習をしたり.....こんなに、ごちゃごちゃしていても、舞台では、素晴しい演奏が繰り広げられているんですね。

♪出演者:
Gasdia,Valentini Terrani, Cuberli, Caballè , Lopardo, Merritt,Furlanetto, Raimondi, Dara,Chausson

詳細はIl Viaggio a Reims公演記録1984ー2005
関連記事:
・突然走る王様《ランスへの旅》アバド指揮
・3種類の14声のコンチェルタート ペーザロ、ウィーン、ベルリン
・《ランスへの旅》14声によるコンチェルタートいろいろ(2)とおまけ

nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 11

euridice

おっ?!これは珍しいものを・・^^+
若い頃はおしなべてきわめて美形という白人男性そのままじゃありませんか。
かつて40歳を過ぎた年配者が多い職場におりまして、若き日の白黒写真を
見せられるたびに、時というものの残酷さを感じていたものです。

オペラ上演中1階最後尾の客席やロビーにほぼ常駐していたノヴォラツスキー氏の雰囲気がたしかにあります。特に目つきと、口元、同一人物にほぼ間違いないと思います・・です!
by euridice (2008-03-31 08:31) 

keyaki

euridiceさん、一抹の不安がありましたが、間違いないですよね。
外国人だから目立っていたのではなく、とにかく大きくて、人混みに紛れることがなかったですものね。それにしても、若い頃は、すらっとしてたんですね。
by keyaki (2008-03-31 09:29) 

euridice

>若い頃は、すらっとしてた
新国芸術監督時代は40歳半ばということですね。
まあ中年体型にはなっていましたが、あの年代としては
スリムなほうじゃないでしょうか。とにかく背が高い。
ロビーの人ごみでも頭どころか肩から突き出てるって感じでした。

合唱指揮者の三澤氏がその大きさを見事に^^++
表現していらっしゃいます。
http://mdr-project.hp.infoseek.co.jp/
サイドバーから、三澤洋史の今日このごろ→復活祭おめでとう!の頁
2番目の見出し「トーマス君の見果てぬ夢」のところです。
by euridice (2008-03-31 11:15) 

gon

おおっ。こんなところに。
やっぱり彼がいなくなったのは残念です。
呼んできた顔ぶれをみると、そう思います。
by gon (2008-03-31 23:56) 

keyaki

euridice さん、リンクありがとうございます。いろいろ裏話もあるんですね。
by keyaki (2008-04-01 16:04) 

keyaki

gonさん、なんだかんだ言っても、人脈ですよね。ヨーロッパのオペラ界に精通してないと、いろんな面で難しいでしょうね。
by keyaki (2008-04-01 16:09) 

prinz.orlofsky

最近になってからですが、いつも楽しみに読んでます。
さて、質問があります。前新国芸術監督ノヴォ氏のビデオクリップですが、
QuickTimeで開けなかったので、Divxをインストールしてみましたが、
音だけで動画がみられませんでした。QuickTime Proでないと、ダメ
なのでしょうか???他に動画がみられるフリーのプレーヤーがあったら
教えていただきたいのですが・・・・。ヨロシクお願いします!!!
by prinz.orlofsky (2008-04-15 11:49) 

keyaki

prinz.orlofskyさん、コメントありがとうございます。
QuickTime7で、見られるように作っているつもりでしたが、あれれぇ! 確かにウィンドウズでは絵が出ませんね。
作り直してみましたので、試していただけますか。
私の方では、今、ウィンドウズで動作確認ができませんので、まだダメなようでしたら、お知らせ下さると助かります。
可愛いノヴォさんですので、ぜひ、ご覧いただきたいです。

あとの記事の「ランスへの旅舞台裏抜粋」のクリップも2,4,8はウィンドウズでは絵が出ませんね。これも順次直しますので、もうちょっとお待ち下さい。

なんといってもウィンドウズの方が多いので、見られないことをお知らせ頂くと嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。


by keyaki (2008-04-16 00:43) 

keyaki

prinz.orlofskyさん、今、ウィンドウズで動作確認しました。
無償配布のQuickTime7がインストールされていれば、見られます。
「ランスへの旅舞台裏抜粋」クリップも全部見られますので、ボケボケ映像ですが、なかなか面白いので、お時間のある時に、ぜひご覧下さいませ。
by keyaki (2008-04-16 14:48) 

prinz.orlofsky

ビデオクリップの修正ありがとうございました。
バッチリ!映ってますねぇ・・・ノヴォさんに間違い無し!!!
確かに、「可愛いノヴォさん」ですね。
私は、彼のファンなので、新国で会えないのが、とても残念です。
by prinz.orlofsky (2008-04-16 18:33) 

keyaki

prinz.orlofskyさん、ご覧になられましたか。よかったです。
劇場のお仕事って、いろいろ大変そうですね。お隣の女性とは、イタリア語でこちゃこちゃ言っているようですね。
by keyaki (2008-04-16 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。