SSブログ

1988年ウィーン《ランスへの旅》舞台裏 [ランスへの旅]

アリアに備えてうがいをするライモンディ
↑クリック:VideoClip
 前記事で、若き日の前新国芸術監督ヴォラツスキー氏がいます....と『アバド指揮"ランスへの旅"舞台裏のドキュメンタリー』のビデオクリップを紹介しましたが、その他の場面をピックアップしてみました。
 ただただ、カメラが舞台裏をウロウロ回って撮影しているだけなんですが、歌手さんの楽屋の様子とかもちょっとあります。
 嬉しいことにほとんどR.ライモンディなんですけど、楽屋でうがいをしたり(写真右→)、休憩時間に歌のおさらいとか......関心のある方は、右上の写真をクリックするとビデオクリップが見られます。それにしても、ライモンディって、楽しそうにしているので、カメラも向けやすいんでしょうね。

舞台裏からの"Il Viaggio a Reims "
♪クリップ1:
・コリンナのガスディアは、舞台の後のせりの台の上で寝転がったりゴロゴロして待機
・舞台上では、♪六重唱(カバリエ、テッラーニ、クーベッリ、ダーラ、メリット、RR)
・大喝采、ガスディアは台の上で、飛び跳ねてウォーミングアップ
・R.ライモンディは楽屋に戻り、次の登場に備えて上着を着て、通りすがりの人と雑談、チューインガムをさがす
・舞台では、コリンナ(ガスディア)が、舞台上にせりあがり、ポーズをとる、シドニー卿(フルラネット)登場

♪クリップ2:
・舞台では、シドニー卿(フルラネット)のアリアの真っ最中
・R.ライモンディは、楽屋から、舞台袖に向かい待機

♪クリップ3:
・ライモンディ客席の扉から登場、観客びっくり
・ドン・プロフォンドで使われる木箱に入る仮面をつけたエキストラたち
・舞台では、騎士ベルフィオーレ(ロパード)とコリンナ(ガスディア)
・廊下で、メイク係りさんと談笑するレラ・クーベッリ
・ライモンディ楽屋へ、途中フルラネットの楽屋にお邪魔、自分の楽屋に戻り、うがいをして、再び舞台袖へ

♪クリップ4:
・廊下のピアノで発声練習に余念のないメリット
・固い表情のクリス・メリット(リーベンスコフの伯爵)、楽屋で、吸入器で喉を整える
・ドン・プロフォンドのアリアの間、箱に隠れていなければならないので、早めに舞台袖へ

♪クリップ5:舞台では、ドン・プロフォンド(RR)のアリア
・後の箱には、クリス・メリットとレラ・クーベッリが隠れている
♪クリップ6:ドン・プロフォンド(RR)のアリアに大喝采
♪クリップ7:14声の大コンチェルタートで前半終了
・拍手に応え、ぞろぞろカーテンコール、もういいです、休憩です、と言われ、歌手たちは解散
・ライモンディは廊下で、なにやら男性と肩を組んでお話(呼んでくれる? いいよ....じゃあ...)

♪クリップ8:7分の休憩(たった7分?)
・ライモンディは、歌のおさらい(さっきの話しは、このことだったのね、このピアノを弾いている人は、コペレティトゥアさんじゃなくて、舞台で チェンバロを弾いている人みたい)
・カバリエとスリアンは掛け合いの打ち合わせ
・歌手たちは舞台袖にスタンバイ、アバド登場(われんばかりの拍手)


♪出演者:
Gasdia,Valentini Terrani, Cuberli, Caballè , Lopardo, Merritt,Furlanetto, Raimondi, Dara,Chausson

詳細はIl Viaggio a Reims公演記録1984ー2005
関連記事:
・前新国芸術監督ノヴォ氏発見!1988年ウィーン《ランスへの旅》舞台裏
・突然走る王様《ランスへの旅》アバド指揮
・3種類の14声のコンチェルタート ペーザロ、ウィーン、ベルリン
・《ランスへの旅》14声によるコンチェルタートいろいろ(2)とおまけ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

gon

サービス精神旺盛な方なんですね。やっぱり裏をみるのは楽しい。。。
by gon (2008-04-02 23:28) 

euridice

見せていただきました。おもしろかったです。
>やっぱり裏をみるのは楽しい。。。
ですね^^+

>固い表情のクリス・メリット(リーベンスコフの伯爵)、楽屋で、吸入器で喉を整える
のどを気にするテノール、切実そうですねぇ・・

>ガスディア...飛び跳ねてウォーミングアップ
可愛いです!
by euridice (2008-04-02 23:52) 

keyaki

gonさん、そう、そう、サービス精神旺盛ですね。
しかし、休憩が7分というのって、日本では考えられませんね。
なにか意味があるのかしら?
どんなご馳走も7分あれば食べられる....とはいいますけど...(笑
by keyaki (2008-04-03 21:02) 

keyaki

euridice さん
こういう番組が放送されるんですね。3時間ですよ。NHKなんか、全曲放送さえなかなかしないのに.....
ガスディア、可愛いですよね。この前は、寝て待ってるんですよ。スポーツ選手みたいですね。一旦舞台に出たらゴソゴソできませんものね。
by keyaki (2008-04-03 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。