SSブログ
ジョコンダ ブログトップ

《ジョコンダ》:二十歳代のドミンゴとRRの録音☆★MP3 [ジョコンダ]

 前に《ジョコンダ》をとりあげたのは、題して『《ジョコンダ》アルヴィーゼ:中くらいの役』
 その時点では、ルッジェーロ・ライモンディの出演に関しては、1971年のフェニーチェとローマの公演しか把握していませんでしたが、1967年ヴェネチアの近くのトレヴィーゾで、1970年にはマドリッドで歌っていることがわかりました。両方とも録音が出てきたので、出演していることがわかりました。
 ライモンディは、デビュー後、あっという間に主役級の歌手になりましたから、この中くらいの役アルヴィーゼは、若い時しか歌っていない役です。
 1970年5月、マドリッドのTeatro de la Zarzuela(サルスエラ劇場)での公演は、あのプラシド・ドミンゴのロールデビューだったそうです(本人の公式サイトより)。

せっかくですから、29歳のドミンゴの歌をアップします....

続きを読む


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

《ジョコンダ》アルヴィーゼ:中くらいの役(4) [ジョコンダ]

バス歌手が歌う、小さい役より、ちょっと大きい、中くらいの役シリーズ第4。
アミルカレ・ポンキエッリ作曲《ジョコンダ La Gioconda 》(1876年初演)、宗教裁判所長官アルヴィーゼ・バドエロもその一つでしょう。このオペラは、ポンキエッリの作品の中では、最も有名で、舞台にかけられることも一番多いとはいえ、めったに上演されませんが、この中の、バレエ音楽「時の踊り Danza dell' Ore 」はディズニー映画「ファンタジア」(1940年)で使われ有名になりました。カバさんが踊ったりして可愛らしい曲で、オペラの内容とは全く関係ないのがよかったんでしょうね。
めずらしいオペラということなので、粗筋を紹介します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽
ジョコンダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。