SSブログ

オペラの話題:スカラ座開幕公演のネトレプコ・トスカのお相手は? [オペラの話題]

 scala_tosca20191207.jpg スカラ座の2019-20シーズン発表があったのが5月28日、開幕公演ネトレプコの「トスカ」のカヴァラドッシは、なぜか未定。ただ発表を先延ばししているだけで、どうせ夫を持ってくるんでしょ......と思っていた方が多いのではないかと思いますが、昨日、やっと発表されました。フランチェスコ・メーリです。
 3ヶ月も考えた結果がこれかよ......なんて声もあったり、ネトレプコの夫を外しただけでもいいんじゃないの......という感じの反応がほとんどです。待たせた割には期待外れということです。
  グリゴーロのファンとしては、11月、12月と予定が空いているので、万一とも思っていましたが、残念です。まあ、ネトレプコが拒否した可能性はあると思いますけど。
 それにしても、単なるミスなのか、現時点(2019.8.21)では、メーリの名前は、12月7日の開幕公演だけで、あとは未だに未定、やっぱりネトレプコの夫を舞台に上げるつもりなんでしょうか。全公演メーリになっていました(2019.8.22)
  メーリは、スカラ座専属ですか?というくらい出まくってます。トスカ、トロヴァトーレ、椿姫、ジョコンダ。

nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 12

サンフランシスコ人

スカラ座の2019-20シーズン.....ネトレプコの「トスカ」....

http://operawire.com/teatro-all-scala-2019-20-opening-night-preview-where-anna-netrebko-francesco-meli-luca-salsi-have-performed-tosca/

Dec 2, 2019

Teatro all Scala 2019-20 Opening Night Preview: Where Anna Netrebko, Francesco Meli & Luca Salsi Have Performed ‘Tosca’

By Francisco Salazar

by サンフランシスコ人 (2019-12-03 04:26) 

サンフランシスコ人

ネトレプコ降板....スカラ座の「トスカ」...

http://operawire.com/anna-netrebko-cancels-last-two-toscas-at-the-teatro-alla-scala/

Dec 18, 2019
Anna Netrebko Cancels Last Two ‘Toscas’ At The Teatro Alla Scala
By Francisco Salazar

by サンフランシスコ人 (2019-12-19 03:08) 

サンフランシスコ人

メトロポリタン歌劇場のネトレプコ.....

http://www.metopera.org/season/2019-20-season/new-years-eve-gala/

New Year’s Eve Gala Starring Anna Netrebko

Dec 31 at 5:30 PM

ちゃんと出れる???????
by サンフランシスコ人 (2019-12-19 03:20) 

masi

ブログ始めました。まだデザインなど改善せねばとおもっています。
by masi (2019-12-28 04:13) 

masi

すみません、リンクを忘れました

https://ameblo.jp/masi-opera/
by masi (2019-12-28 04:42) 

keyaki

masiさん
お知らせありがとうございます。
「読んでいるブログ」に登録させていただきました。
オペラの記事楽しみにしています。
by keyaki (2019-12-29 10:02) 

サンフランシスコ人

「ちゃんと出れる??????? 」

12/31 ちゃんと出れた...

http://operawire.com/metropolitan-opera-2019-20-review-new-years-eve-gala/

Jan 1, 2020
Metropolitan Opera 2019-20 Review: New Year’s Eve Gala

Anna Netrebko Proves Why She is The Leading Diva
By Francisco Salazar

by サンフランシスコ人 (2020-01-03 06:32) 

サンフランシスコ人

オーストリア共和国のネトレプコ....

http://www.viennaconcerts.com/eventinfo/Vienna-State-Opera-RECITAL-Anna-Netrebko-12-Jun-2020/75926

RECITAL - Anna Netrebko, Vienna State Opera , 12 June 2020

http://www.culturall.com/ticket/isto/work_details.mc?vorst_num=51773
by サンフランシスコ人 (2020-01-05 03:32) 

サンフランシスコ人

ニューヨーク・タイムズは...

Anna Netrebko, Consider New Opera. Please.

Puccini would love this diva’s gorgeous voice. But he would be mystified that she only sings old works.

Jan. 9, 2020, 5:00 a.m. ET

http://www.nytimes.com/2020/01/09/arts/music/anna-netrebko-opera.html
by サンフランシスコ人 (2020-01-10 07:35) 

ぽん

Keyakiさん、みなさん

既にmasiさんがレポートしてくださっていますが、私も先月スカラ座で「トスカ」を見てきたので簡単に。以下一部ネタバレがあります。
リヴァモアの演出は、舞台上にビデオを投影する場面が多く、観劇前に12月7日の放送録画を見たのですが、ビデオ映像を中心に捉えたカットも少なからずあり、吹き替えを使っているシーンなど何が何だかわからずじまい。実演に接してようやく腑に落ちたところもありました。今月のNHKBS放送でも同じビデオを使うんですかねえ。スカラ座のプッチーニシリーズはデッカがパッケージ化するという話ですから、DVDにはテレビ中継と違う場面が挿入されるのかもしれません。
1幕の舞台はスカラ座のオープニング演目にしてはちょっと簡素かなと思ったのですが、2幕3幕と立派な装置でした。演奏では2幕のトスカのアリアの後奏はじめ、各幕に聞きなれない音型が出てきまして、リコルデイのHPに先月記事が出た1900年版の楽譜を使ったのでしょうか。
イタリアオペラにおけるネトレプコの発声には頷けない部分があるのですが、いつもながらの高度に音楽的な演唱には脱帽。メーリも良かったです。サルシも充実していましたが、昨春の負傷以降、ザルツブルグ音楽祭での「シモン・ボッカネグラ」も含め以前ほどドラマチィックな表現ではないような気がします。シャイーとスカラ座のオーケストラと合唱は勿論言うことなし。
スカラ座のボックス席で観劇するのは久しぶりですが(パルコ2)、カーテンコール時にプロンプターボックスにピンク色の明かり(LED?)がつくのははじめて気づきました。ひょっとすると昨年(2019年)3月の「マノンレスコー」プレミエでカーテンコール時に演出のパウントニーがプロンプターボックスに落ちた(下半身がはまりこんだ)アクシデントが関係しているのでしょうか。終演後にパウントニーはロビーで愛想をふりまいていたので怪我がなかったようで幸いでした。明かりの件、思い違いだったらすみません。

Masiさんはサプライズにあわれたそうですが、私の経験は以下の通り。当日入場後、開演前に手洗いに行こうとしたら、個室に鍵がかかっている。3か所ほどまわったのですが、区画にはいるドアまたは個室のドアが施錠されている。案内係のお姉さんにたずねたら、「今日は手洗いはすべてクローズだ」と言われ唖然。(私の知っている範囲でスカラ座の男性用トイレはすべて個室です。)思い余ってかXXXで用を足している紳士もみかけました。おかげであまり1幕の演奏に集中できなかったのですが、1幕後の休憩以降は通常通り使えたので一安心、というか開演前は何だったんだ。スカラ座で海外の有名政治家が来場するセキュリテイの厳しそうな公演にも出くわしたことがありましたがこんな経験は初めてです。音楽に関係ない話が長くて恐縮です。

by ぽん (2020-01-10 19:05) 

ぽん

連投すみません、先週のoperawireによると、2020年のスカラ座オープニングは、カウフマン、レベッカ共演の「オテロ」とのこと。うーむ。
2年前のミュンヘンのペトレンコ指揮「オテロ」Amélie Niermeyerの新演出(合唱が出てこない室内劇!)ではカウフマン人気のチケット争奪戦でえらい目にあいましたけど、またまたかな・・・。カウフマンは良かったですよ。

先月のoperawireによると2021年のオープニングはネトレプコの「マクベス」だそうです。ペライア総裁の任期の問題があるけれどどうなんでしょうか。
by ぽん (2020-01-12 20:29) 

サンフランシスコ人

ムーティ&シカゴ響...2021年

http://cso.org/globalassets/about/pr-press-releases/2019-20/csoa_2020_21_season-programming-announcement_final_i.pdf

"The season finale program finds Muti conducting a concert of Italian opera selections with soloists Krassimira Stoyanova, soprano and Francesco Meli, tenor. (June 10, 12, and 13, 2021)..."
by サンフランシスコ人 (2020-01-29 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。