SSブログ

訃報:モンセラート・カバリエ (Montserrat Caballé, 1933年4月12日 - 2018年10月6日) [訃報]


 ソプラノのモンセラート・カバリエが、2018年10月6日バルセロナの病院で亡くなりました。享年85歳、ご冥福をお祈りします。

右の音声ファイルについて:
カバリエが、国際的に知られるようになったのは、1965年頃からですが、1967年10月のリサイタルのアンコールで歌った、スイスの歌"Mein Schatzli" と《ボエーム》から"Si, mi chiamano Mimi”です。

カバリエに関する過去記事:
モンセラート・カバリエ(1):アヴェマリア
モンセラート・カバリエ(2):ルクレツィア・ボルジア
モンセラート・カバリエ(3):RRとの共演記録
モンセラート・カバリエの"Mein Schatzli"
モンセラート・カバリエ:クラーケントルプ公爵夫人って誰?!?
突然走る王様《ランスへの旅》アバド指揮

IMG_0052.jpeg
 数年前のスペイン土産ですが、これってカバリエですよね?

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

サンフランシスコ人

残念.....サンフランシスコ人はカバリエの公演には行けませんでした...

http://keyaki.blog.so-net.ne.jp/2007-04-22
by サンフランシスコ人 (2019-01-04 03:41) 

mahnee

ご無沙汰しております。カバリエを現役時代に知りませんでしたが、ネットで見たパヴァロッティとの共演ボエームが面白かったです。今は削除になっているかもしれません。有名な、「パヴァロッティのChe Gelida Maninaにきき惚れておもわず拍手してしまった」というあのシーンでした。柱の影からこっそり撮影したみたいな映像でした。彼女の人柄、おおらかだった当時のオペラ劇場の雰囲気がとても印象的。素晴らしい大ソプラノだったんですよね。下積みが結構長かったことでも話題でした。お人形はフレディマーキュリーと共演したヴィデオで似たようなドレスを見た気がします。
by mahnee (2019-01-06 18:12) 

bchama

私にとってのカバリエは1976年での日本公演でのDVD;カバリエ、カレーラス、コソットの今METで公演しているAdriana Lecouvreurです。日本の意気込みに感心します。三人の共演者よく集まってくれましたよね。これから色々復刻版が出てきそうです。楽しみです。それとDVDで風の吹く中のノルマ、これもまた、良いですよね。



by bchama (2019-01-14 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。