SSブログ

イギリスの旅 (昔・昔・昔のアルバム) [昔のアルバム]

 十年一昔なんて言いますが、一昔どころか、昔、昔、昔の『イギリスの旅』の写真です。イタリア滞在中に、ロンドンとエジンバラに行った時のものです。写真は数枚しかありませんが、それにしても、古色蒼然、色が褪せてカラー写真には見えないですね。スライドはまだましみたいですが、スキャナーで読み込むのが時間がかかってめんどうなんです。今の時代、もうスライドを知らない人も多いでしょうね。
 それでは、今は変わっているかもしれませんが、この時のイギリスの印象を思いつくままに並べてみます。

・季節感が乏しい
真夏でしたが、ウールのセーター着たり、半袖の夏のシャツを着たり、季節のない国初体験!

・芝生の緑がきれい
上空から見るとローマは茶色、ロンドンは緑だった

・列車が定時に発車する
イタリア式に発車時刻にノコノコ駅に行ったら、乗り遅れた。イタリアだと発車しそうでも待ってくれるので、乗り遅れたことなかったんですけど...連れと苦笑。

・駅のホームが日本式で高い
久々に高いホームでそのまますっと列車に乗り込むのが懐かしかった。日本の鉄道はエゲレスをお手本にしたんだ、と実感した

・一列にちゃんと並ぶ
さすが、牧羊の国、気味悪いくらい統制がとれていた。並んでない奴がいると思ったら、イタリア人だった、これ、ほんとです。日本人の私は、郷にいれば郷に従え。

・地下鉄のエスカレータでも、ちゃんと一列に並んでいた
最近は日本でもイギリス式になっているが、当時の日本では、好きなところに立つことになっていたので、ここでもたまげた。

・そこはかとなく、いばった態度をとる人が多い
会田雄次の著書を思い出し、やっぱりアジア蔑視はあると思った。今はどうか知らないが、やっぱりこういうDNAは一朝一夕に消えるものではないでしょう。イタリアとかドイツとは明らかに違った。日本人のように外国人だと、悪気はなくてもついつい無視する..というのとは、ちょっと違うんですよね。旅行者が接する人レベルの話しですから誤解のないように。

・2階建てバスが妙に小さい
飛び降り、飛び乗りできないとバスに乗れない

・地下鉄が、びっくりするくらい地下の深いところにある路線がある
エスカレーターで降りて、更にエレベータで降りる駅があったが、炭坑夫になった気分だった。東京でも最近エスカレーターを乗り継いで降りる駅があるが、どっちが深いんだろう。ちなみに東京都営地下鉄・大江戸線の六本木駅は、エスカレーター4基を乗り継ぐのだが、地底42.1メートルだそうです。

・美男美女が少ない
さらっちゃいたいような赤ちゃんもいなかった....イタリアに比べてですけど。

・ロンドンは有色人種に占領されている
人種のるつぼ。そのせいか入国審査がしつこかった。帰りのチケットを持っているのに、宿泊先が決まってなかったからかなぁ....イタリアみたいに、遠いところからよく来たね、って感じはゼロ。

・サンドイッチが美味しい、中華料理が美味しい
イギリス留学の友人の忠告に従って、夕食は、すべて中華にした。

・朝食にベーコンとか卵とかいろいろ出る
パンとコーヒーか紅茶のコンチネンタル・ブレックファーストに慣れていたので、吃驚。ちなみに、まずオレンジジュース、ビスケット、コーンフレーク、カリカリベーコンに目玉焼き、紅茶にトースト。エジンバラでは、男は両目玉焼き、女は片目玉焼きだった.....

・リンゴが美味しい
青いリンゴがおいしかった。木イチゴ、スグリ類が豊富。

・チェダーチーズが美味しい

・化粧品が安いせいか厚化粧の女が多い、男は日本と同じドブネズミファッション
イタリアの男は、スーツはめったに着ない。しゃれた明るい色のジャケットを着ている。コーディネートが実におしゃれなんだなぁ。

・バス(お風呂)にシャワーがなかった
家庭的なペンションしか泊まってないが、どこもなかった。

・水洗トイレのトラップの位置がおかしい
これは、けっこう笑える。日本の水洗トイレは、素晴しいと言えよう。

・物価が高い
今もポンドが高いが、当時もポンドは高かった。衣料品は安いが買いたいものはなかった。お土産に買ったものは、毛糸、化粧品。


関連記事:
スペイン、リスボン列車の旅 (昔・昔・昔のアルバム)


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 16

サンフランシスコ人

「今もポンドが高いが」

最近サンフランシスコの高級ホテルが非常に安い(イギリス人の旅行者に対して)とのことです。
by サンフランシスコ人 (2008-02-13 08:35) 

northwest

先日はお世話になりまして、ありがとうございます。
トップの写真はエジンバラのプリンシズ通りですね、後ろに見えるのはエジンバラ城とスコット記念塔でしょうか。私もエジンバラには2ヶ月ほど滞在したことがありますが、英国ではバラの花の色の鮮やかさに驚きました。後で悔やんだのはせっかく国際フェスティバルの時期にいてフリンジや映画は行ったのにオペラに行かなかったことです。情報収集不足でした、ロイヤルマイルは人にぶつからずに歩けないくらい混雑していたのです。
by northwest (2008-02-13 10:41) 

keyaki

サンフランシスコ人さん、イギリスの地下鉄の初乗り運賃が4ポンド(今日のレートだた約850円)だそうですから、イギリスからの旅行者には、どこでも安く感じるんでしょうね。
by keyaki (2008-02-14 03:12) 

keyaki

northwestさん、どういたしまして。楽しみを共有できるのもネットのおかげですね。
>エジンバラのプリンシズ通り
下を鉄道が走っている大きな通りでした。予備知識なしで、ただ行ってみただけ〜なんで、今から思えば、もったいないことをしてますね。
当時は、オペラにも全く関心がなかったですし......
by keyaki (2008-02-14 03:19) 

euridice

>一列にちゃんと並ぶ
一人でも並ぶ!
だからこそ、後に続けられるわけですね・・
「イギリス人は並ぶ」っていうタイトル(だったと思う???)の
おもしろい絵本を昔読みました。

>そこはかとなく、いばった態度をとる人が多い
ミンチン先生ってわけかな?^^;
最近エーリッヒ・ケストナー原作によるドイツ映画を見ました。
イギリス(スコットランド)でのサマースクールがあるんですけど、
ミンチン先生のそっくりさん^^?がちょこっと登場してました。
根はいい人なんですけどね。

>会田雄次の著書
これ、相当強烈ですものねぇ・・

>2階建てバスが妙に小さい
写真やテレビ、映画でも感じますね。
周囲の建物とのバランスの問題かなぁ・・
by euridice (2008-02-14 07:23) 

keyaki

euridiceさん
>周囲の建物とのバランスの問題かなぁ・・
実際に小さかったです。

国民性ってやっぱりありますね。
>ミンチン先生ってわけかな?^^;
そう言われればそうかも.....
私が、子供に見えたんで、いばってたのかも。
by keyaki (2008-02-14 21:20) 

Sardanapalus

またまたの渡英準備をしていて出遅れてしまいました(^^)keyakiさんのイギリス雑感を楽しく読みました。

挙げてくださった印象は、どれもこれも「その通り!」と言いたくなることばかりです。2階建てバスに関しては、すでにルートマスター(飛び乗り/降りするバス)は消えてしまって、普通の大きさの2階建てバスが走ってます。あのバスは実際とても小さくて、昔のイギリス人ならばいざ知らず、最近のロンドン住民には小さすぎましたので、皆喜んでいるようです。そうそう、お風呂にシャワーがないのは、特にスコットランドの一般家庭では未だに「普通」です(^_^;)えらそうな人は…最近は非白人慣れしたためか、大英帝国の威光が薄れてきたのか、あまり感じませんね。

>水洗トイレのトラップの位置
(^^)確かに、初めて入るトイレではいつもチェックしてしまいます。最近は世界共通のレバーのものになってしまって楽しさも少ないですが、古い公衆トイレなどでは今でも楽しい体験ができますよ。日本の水洗トイレは本当に素晴らしいですね。
by Sardanapalus (2008-02-15 22:35) 

サンフランシスコ人

「イギリスの地下鉄の初乗り運賃が4ポンド(今日のレートだた約850円)だそうですから、」

サンフランシスコの市営地下鉄とバスは、サンフランシスコのどこへ行っても約155円です。
by サンフランシスコ人 (2008-02-16 06:00) 

keyaki

Sardanapalusさん、
ロンドン名物のあのバスがなくなったは残念ですね。

イギリス行き楽しみですね。また、演劇とかオペラの土産話待ってますよ。
by keyaki (2008-02-17 00:04) 

keyaki

サンフランシスコ人さん、それは安いですね。
広島の路面電車が、まだ市内均一150円だと思いますが、これは、ものすごく安いとおもいます。
移動するのにお金がかかると、経済全体にも影響するとおもいます。私も最近は定期券のある範囲のしか行かなくなってます。買い物もほとんどネットでできますしね。
by keyaki (2008-02-17 00:27) 

サンフランシスコ人

「それは安いですね。」

サンフランシスコ市の税金を運営に使用しています。
by サンフランシスコ人 (2008-02-17 04:19) 

keyaki

サンフランシスコ人さん
広島の市電は民間がやってますが、けっこう有名なんですよ。全国の廃止された路面電車の電車をもらってきて走らせたり、ドイツのドルトムントの電車も走ってましたし、「動く電車の博物館」と言われてるんです。軌道内の自動車進入禁止を徹底させてますので、渋滞に巻き込まれることもないですから、バスより時間も正確なんです。
by keyaki (2008-02-18 02:28) 

しま

遅ればせながら。楽しく拝読しました。
私がロンドンを訪れたのはやっと去年ですが、その時の印象とほとんど変わりがありません。おもしろいですね。
昨年はダブルデッカーに乗れなかったので、今回は挑戦してみたいです。
by しま (2008-02-20 23:56) 

keyaki

しまさんも、もうロンドンかしら?
Sardanapalusさんは、もうロンドンからお仲間ブログにコメントされてました。

>ダブルデッカー
飛び乗り飛び降り自由なのが廃止とは残念ですよね、普通の2階建てバスはローマとかの路線バスにもあったと思います。
by keyaki (2008-02-22 00:44) 

サンフランシスコ人

「全国の廃止された路面電車の電車をもらってきて走らせたり」

サンフランシスコのは、全世界の路面電車みたいです。
by サンフランシスコ人 (2008-05-15 08:15) 

サンフランシスコ人

「朝食にベーコンとか卵とかいろいろ出る」

アメリカのホテルでは、食べ放題の朝食付の所があります。


by サンフランシスコ人 (2008-07-13 06:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。