SSブログ

日本語字幕付きDVD 出た(る)のね...... [ドン・パスクアーレ]


↑2008/01/23発売

↑2008/02/20発売

 R.ライモンディ出演の『ドン・パスクヮーレ』と『エルナーニ』ですが、国内盤と称する日本語字幕付きのDVDが出ました、出ます。
 毎度のことですが、日本語字幕付き日本発売DVDは、海外盤に比べて、半年ちかく遅れての発売、海外盤=世界盤には、中国語とか韓国語もあるんですから、日本語も混ぜてもらえばいいだけのことなのに.....なんだか『世界』からズレてるというか、300年の鎖国の影響を払拭するには、やっぱり300年かかるってことなんでしょうかねぇ。
 海外盤は、少なくとも5〜6カ国語ついて、値段も安い!なんですが、日本語字幕で見る方が楽しいし.....さんざん見ている映像だけど、ライモンディコレクターとしては買わなきゃなんないかなぁ...という強迫観念もあったりして......
 『エルナーニ』は、パヴァロッティ追悼DVDの一環として今回はDECCAからの発売ですが、これはLDからの流れで、パイオニアがDVDも発売してましたので、日本語字幕付きDVDは、すでに持っていますし、いくらなんでも、もういいわい...です。DECCAの海外版は購入済みですしね。
 私たち日本人消費者は、なんでこんな理不尽なことをされちゃうのか全く理解できませんが、どのくらい違うかを比較してみましょうか。

『ドン・パスクヮーレ』DVD比較
★海外盤(世界仕様)☆国内盤(日本独自仕様)
定価3980円
(HMV価格:¥3,144)
定価6500円
(HMV:価格¥5,135)  
価格差2520円
(HMV価格差:¥1991)
NTSC/リージョンフリーNTSC(日本市場向) 日本市場向??
伊、英、仏,独、西、中国語  伊、日本語
※特典映像は同じ


関連記事:
DVD《ドン・パスクアーレ》発売:ノリーナのびんたに吃驚仰天

パヴァロッティを偲んで:ヴェルディ《エルナーニ》4幕☆★VideoClip
パヴァロッティを偲んで:ヴェルディ《エルナーニ》3幕☆★VideoClip&MP3
パヴァロッティを偲んで:ヴェルディ《エルナーニ》2幕☆★VideoClip
パヴァロッティを偲んで:ヴェルディ《エルナーニ》1幕☆★VideoClip

オペラファンならニヤリ!とする映画(8)《フィッツカラルド》エルナーニ
オペラファンならニヤリ!とする映画(9)《フィッツカラルド》続き:エルナーニ

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

たか

本当に頭に来ますね。
ファウストの国内盤は出ないのですかねえ?
あきらめて輸入盤を買った頃に国内盤が出たりするので困ったものです。
by たか (2008-01-24 01:13) 

euridice

「世界」の仲間になってほしいわ・・
「日本市場」の異質さ、ちらちらと耳に入りますが、
こういう事実からしても本当なんだろうな・・って、
思います。
by euridice (2008-01-24 07:22) 

keyaki

たかさん
そうなんですよね。待ちきれなくて買うと出ますね。
ファウストってケン・ラッセル演出のですか?
日本と全く関係のないというかしがらみのない海外の会社が発売すると最初から日本語字幕を入れてくれるケースも多々ありますので、本当におかしな話しですよね。
by keyaki (2008-01-26 01:03) 

keyaki

euridiceさん
なんか上の方の特権を持っている人たちが、都合のいいところだけ世界標準とか言って、押し付けてきますね。
DVDに関しては、価格がもっと安ければ、我慢できるんですけどね。遅く発売して言語も少なくて、値段が高いって、やっぱり消費者無視ですよね。
by keyaki (2008-01-26 01:08) 

みど

そうそう。。ミラノでDVDを買って思う事。
イタリア語、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語ってきたら納得なんだけど、最後はかならず中国語なのよね。。。
もう!!そりゃ、中国の人口の多さにはかないません。。。。。落胆。。。

ちなみに、Don PasqualeのDVDミラノで約25ユーロで買いました。
もう!!ユーロ高すぎですぅぅぅ。。
by みど (2008-01-27 09:49) 

keyaki

みどさん、ミラノ留学楽しんでいらっしゃるようでなによりです。
今は、ブログだのメールだの、リアルタイムで近況報告もできて、ご家族も安心ですね。
私の時代は、電話をかけるのも1時間,2時間待ちでした。

ユーロ強すぎ!ですね。
ヨーロッパ留学の方たちには厳しいですね。
by keyaki (2008-01-27 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。