SSブログ

ポネル演出《フィガロの結婚》1幕1場・2場★☆VideoClip(1)(2) [フィガロの結婚]

 新国で《フィガロの結婚》を見る予定ですが、タイミングよく、1985年12月14日NYメトのTV放送の録画DVDが届きました。すでに数年前に入手済みのものですが、もしかしたら、もうちょっと画質がいいかな....ということを期待して注文、ちょっとはましなような気がします。
 昨今、こういう演出が少なくなりましたが、いきいきして楽しい、ポネルの演出です。


Figaro:Ruggero Raimondi
Susanna:Kathleen Battle
Count Almaviva:Thomas Allen
Countess Almaviva:Carol Vaness
Cherubino:Frederica von Stade
Dr. Bartolo:Artur Korn
Marcellina:Jocelyne Taillon
Don Basilio:Michel Sénéchal
Antonio:James Courtney
Barbarina:Dawn Upshaw
Don Curzio:Anthony Laciura

Conductor:James Levine
Production/Designer:
   Jean-Pierre Ponnelle
★メトデータベース
1985年11月22,25,28日
12月4,7,10,14,27,30日
1986年1月2日
全10公演、12月14日TV収録
↓♪QuickTime7以上が必要です(期間限定)



1幕1場(物置のような質素な部屋):VideoClip(1)
 相思相愛のフィガロとスザンナ、やっと結婚にこぎつけ、うれしい準備に忙しい。スザンナは結婚式用のベールかぶって鏡を見てご満悦。フィガロは伯爵から拝領する大きな寝台をどこに置こうかと思案中。ところがスザンナは、この部屋にベッドを置くことに反対しますが、フィガロはこんなに便利な部屋はないよ、と嬉しそう。スザンナは、この部屋を私たちにくださるのには、実は裏があるのよ、殿様は私に気があるの.....だから近くにおいて、チャンスを狙っているのよ。あなたを呼びつけて、遠くにお使いにやって、その間に.....わかるでしょ。そう言われれば、いろいろ思い当たる節もある、なんてことだとフィガロは憤慨します。そこに呼び鈴が鳴り、スザンナは奥方に呼ばれて出て行きます。

1幕2場(カヴァティーナ"Se vuol ballare ,Signor Contino."):VideoClip(2)
 あきれた伯爵様だ、あんたがそのつもりでも、その手には乗らないぞ...「もしもダンスをなさるなら、伯爵様、私がギターを弾いてさし上げましょう...」と憤慨しながらも策略をめぐらし、皮肉たっぷりに歌います。

※ライモンディのフィガロ、ちょこまか良く動くので、画像がついていってなくて、ちょっと見苦しいですけど、本当は、ちゃんと滑らかです。
★参考: 公演記録:フィガロ(1966−1987)/伯爵(1983−1994)
関連記事:
《フィガロの結婚》公演記録
《フィガロ X 伯爵》 《ドン・ジョヴァンニ X レポレッロ》
モーツァルト《フィガロの結婚》フィガロと伯爵
追記)「フィガロの結婚」のフィガロ役と伯爵役
Mozart「フィガロの結婚」のフィガロと伯爵
ジュネーヴ大劇場公演記録1983年《フィガロの結婚》で念願の伯爵を歌った
《フィガロの結婚》公演記録
元祖!ジョナサン・ミラー演出《フィガロの結婚》その4
元祖!ジョナサン・ミラー演出《フィガロの結婚》その3
元祖!ジョナサン・ミラー演出《フィガロの結婚》その2
元祖!ジョナサン・ミラー演出《フィガロの結婚》その1


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

euridice

フィガロがマットレス背負ってお引っ越し。
スザンナの縦縞の衣装、フィガロの雰囲気。
ベーム指揮の映画版と同じ演出ですね・・
by euridice (2007-10-23 08:13) 

keyaki

>ベーム指揮の映画版と同じ演出
euridiceさん、そうそう、定番フィガロですね。
メトでは、ニュープロダクションですが、観客のノリもいいようですね。
いくらいい演出でも、歌手がちゃんと理解して自分のものにしていなければ、ダメですものね。歌手の動きが、こなれてて、ほんと何回見ても飽きません。
by keyaki (2007-10-23 08:52) 

TARO

初めて聞きましたが、ライモンディのフィガロ、さすがですね。
王様とか貴族とか重ったるい役にばかり慣れてると、特に新鮮に聞こえます。
それにしても配役表の上5人はともかくとして、脇役陣も全員おなじみの歌い手さんというのもMETならではですね。

ところでビデオクリップの2をクリックしても1が出てくるんです。私のPC今ネットワーク関係の何かが壊れてて変になってるので(原因不明)、そのせいかもしれないんですが。
by TARO (2007-10-23 23:47) 

keyaki

TAROさん、こちらのせいです。直しましたので、ぜひ見てやって下さい。

声域的に言えばフィガロなんで、若い頃からフィガロをやってるんで、お手のものではあるんですけど、伯爵のイメージですものね。
by keyaki (2007-10-24 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。