SSブログ

パソコン楽々、肩こり軽減《エルゴレスト》ERGOREST [パソコン/ネット/YouTube/mp3,mov]

ブログのお仲間が、肩こり(パソコンの使い過ぎによるものかもしれないとか)に悩まされているということを知りまして、ERGO RESTの紹介をしようと思いつきました。
商品の説明は、今、現在日本で買えるお店のサイトをじっくり見て頂くとして、私のエルゴレストとのかかわりをご紹介しましょう。

エルゴレスト顛末記
 もう十年くらい前のことですが、もともとすぐに肩がこるこり症なので、肩がこっても気にしないのですが、パソコンに向かう時間が異常に長く、マウス操作も頻繁にしなければならないことをやっていた関係上、これは、マウスの使い過ぎによる肩こりだと自己診断しました。
 そこで登場するのが、エルゴレストなのですが、どこで知ったかといいますと、西武百貨店の北欧輸入家具売り場で見つけました。記憶では2万円くらいしましたし、すぐには買う気になれずに、自宅に帰って、ヤフーオークションで検索、運良く一件出品されていました。競争相手もいましたが、なんとか落札、中古ですが美品でした。それ以来使っていますが、とても楽です。
 続きがあるのですが、今年の5月頃でしたか、私の父が、このエルゴレストを見て「これはなんだ」「これに腕をのせて、マウスを使うと、肩とか腕が疲れなくて、楽よ」「なるほど、それじゃ、買って来てくれるかな」ということになり、ネットで検索してみましたが、取り扱い中止だったりで、すぐには入手できそうにありません。仕方がないので、西武百貨店とヤマギワに電話、なんと両方とも、「今は、お取り扱いしておりません、お取り寄せもできません」、要は、輸入代理店がなくなったということで、取り扱い中止だそうです。せっかくいい商品なのに残念です。自分達で輸入販売すればいいのにとおもいますけどね。結局、入荷待ちというネットショッピングのお店を見つけて、そこで注文、手に入れることができました。父のを注文するついでに、左腕用にマウスパッド無しのを購入しましたので、今は、両腕をエルゴレストにのせてます。
 もともとこり症の私ですから、肩こりがなくなったわけではありませんが、パソコンによる肩こりは軽減されていることは確かだとおもいます。
 今のところ、入手できるのは、こちらの アヴリオ工房だけのようです。商品説明もありますので、行ってみて下さい。対応は非常にいいですし、カードはもちろん、商品到着後後払いのコンビニ支払いも選択できます。
■アヴリオ工房:http://shopavrio.com/frame/goods_frame.html
※日本製の類似品ですと5千円程度であるようですが、どうなんでしょうね。エルゴレストに関しては、アームのスムーズな動きとか耐久性は、私の折り紙付きです。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

ヴァラリン

うわあ、これはいいですね!!ご紹介、ありがとうございます。
私も今、PCを置いている台が小さいし、肩や腕がものすごく疲れるので困っていたんですよ。早速考えてみますっ。
(同居人からは「PCに向かっている時間が長すぎるからだろう」ってツッコミが入っているんですけどね(^^ゞ)
by ヴァラリン (2006-08-21 13:41) 

keyaki

ヴァラリンさん、小さい机にはもってこいですよ。マウスパッド付きのショートアームがいいとおもいますよ。

>同居人からは「PCに向かっている時間が長すぎるからだろう
そう、そう、いずこも同じですよ。
by keyaki (2006-08-21 20:23) 

なつ

keyakiさん、ありがとうございます。ご親切身にしみます。
この商品、左手も乗せられるというのも大きそうですね。
さらに椅子もよいものを揃えれば、万全…ということでしょうが、その前に私は自宅のパソコン環境を洋式にしなければ。
どうも、文机でPC操作というのは、根本で間違ってるみたいです。
これを機に作業環境を見直します!
by なつ (2006-08-21 22:47) 

keyaki

なつ さん、TBありがとうございます。
パソコン用の椅子といえば、アーロンチェアが有名、私も欲しくて何度も検討しましたが、未だに買っていません。
映画やTVで見るオフィスや会議室は、このアーロンチェアがズラーっと並んでいて壮観。日本の企業とは根本的に考え方が違う様な気がします。日本だと重役クラスはアーロンチェアかもしれませんけど、ヒラはね。外資系はけっこう使ってますけどね。

畳の生活は、足腰の鍛錬にはなるかもしれませんが、けっこうつらいものがありますね。ピシッと正座すれば背筋が伸びていいんでしょうけど、足がしびれるし。
by keyaki (2006-08-22 09:00) 

AKIRA

交通事故に遭い、腕神経叢を損傷し、右手に軽度の麻痺があります。
医者の薦めで5年前からエルゴレストを使っているのですが、
もう手放せません。
この度転勤で、1セット買おうと思っていたのですが、ヤマギワでは
扱っていないとのことで困っていました。
アヴリオ工房さんで購入できそうですね。いい情報をありがとうございました。
明日の午前に早速問い合わせてみます。
by AKIRA (2006-09-21 20:57) 

keyaki

AKIRAさん、コメントありがとうございます。
お役にたててよかったです。
by keyaki (2006-09-21 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。