SSブログ

地上デジタル!デジタル教育3って??? [パソコン/ネット/YouTube/mp3,mov]

NHK地デジのオペラ2011年まで"地デジ"は、関係ないわ!と思っていましたが、retinaさんのブログ「谷中オペラ日記」のという記事を読んだら、ほってはおけません! さっそく、テレビの説明書を引っぱりだして、地上デジタルの設定をしました。いつのまにか、NHKをはじめ民放各社全部デジタル化されていたのですね。まず画像の美しさに感激!これを知ってしまうと、もうもとには戻れませんね。しかし、NHK総合デジタルもNHK教育デジタルも今までのアナログ地上波と同じ番組、どこにオペラがぁーーー! さっそくretinaさんに質問して教えて頂きました。
『地デジは、総合で011と012、教育で021,022,023のチャンネルがあるのですが、現在では教育だけが二つの番組を放送する形になっています。つまり、地デジは、NHKだけで現在のところ3チャンネルあるわけです。そのうち、デジタル教育3=023チャンネルで、オペラや演劇の長時間の番組が組まれることがあるのです。』
なるほど、なるほど、さっそく"チャンネル023"をリモコンの空きチャンネル3に設定、見えました! ありがとうございます。
ネットでNHKの番組表を見ると、たしかに「デジタル教育3」というのがありまして、21日金曜日には、「イーゴリ公」を放送するようです。
しかし、「デジタル教育3」は、新聞のTV番組欄にも出ていませんが、知らなかったのは私だけなのでしょうか???? もう、ついて行けそうにないです!
地上デジタルテレビ一覧表
011NHK総合アナログ放送と同じ
021NHK教育1アナログ放送と同じ
(3)023NHK教育3アナログ放送と同じ番組もあるが独自のものもある
041日本テレビアナログ放送と同じ
051テレビ朝日アナログ放送と同じ
061TBSテレビアナログ放送と同じ
071テレビ東京アナログ放送と同じ
081フジテレビアナログ放送と同じ
091東京MXテレビこんなTV局があったとは知りませんでした
※今のテレビは2年前に買い替えたものですが、その時は、まだ地上デジタルは電波がきていませんでした。昨年末に、私の地域でも受信できるようになっていたようです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

RETINA

KEYAKIさん、TBありがとうございます。地デジの件ですが、ここのところ週末毎にゲルギエフ&キーロフの長編オペラの放送が続いています。これらはBSで放送済みであるのでしょうが・・・気力がないと、みられません。
by RETINA (2006-04-20 01:09) 

Esclarmonde

地デジって要はUHFなんですよね.
MXTVって新銀行東京や首都大学東京(昔の都立大じゃないか)
のイメージ?
あたくしの住む団地も最近「地デジ」対応になりました.
by Esclarmonde (2006-04-20 05:23) 

keyaki

RETINAさん、ありがとうございます。
デジタルチューナーが、TVにしかついていないので、録画設定すると他のチャンネルが見られませんので、なかなか難しいです。
でも、画面がすばらしくきれいなので嬉しくなってしまいます。
NHKはチャンネルが多すぎるような気がしますが、今後どういう予定なんでしょうね。
by keyaki (2006-04-20 23:54) 

keyaki

Esclarmonde さん
UHFって、昔からありますね。
ウチも集合住宅で共同アンテナなのですが、いろいろ管理組合で早めに対応してくれているようで助かります。
一軒家の方は、こういうのも自分でやるのかしら。
>「地デジ」
きれいでいいですね。
by keyaki (2006-04-21 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。