SSブログ

オペラファンならニヤリ!とする映画(3)トスカの接吻 [映画:オペラ関連]

トスカの接吻ダニエル・シュミット監督《 IL BACIO DI TOSCA》1984年
老人ホーム「ヴェルディ憩いの家」の住人である引退した音楽家達のインタビューを交えて、彼等の現在の姿をとらえたドキュメンタリー。
彼等が語るのは過去のことだけだが、もう声が出ないわ・・・といいながらも歌うアリアは、声もかすれ、音程も不安定だが、微笑ましく、淋しく、感動的。


ラーリ館長談:
「.......この"家"が建てられた理由を説明するのは、ごく簡単なことです。.....ジュセッペ・ヴェルディ先生とジュセッピーナ・ストレッポーニの人生最後の贈り物なのです。
......晩年に二人は後世にも続くものを残したいと思いました。....先生がよく言っていた"私より幸運に恵まれなかった音楽家たち"の役に立つものを残したかったのでした。
....先生が亡くなったのが1901年で、1902年に開館です。もう80年以上経っています。長い間この"家"は、先生の作品の著作権収入だけで運営されていました。ここで暮らす人々の生活を著作権収入で賄えるように、先生が配慮してくれたのです。でも先生の著作権はすでに20年前に失効してしまいました。.....この"家"の財政は非常に困難になっています。....」

初老の女性談:「ヴェルディは人間として非常に立派でした。この"家"を見れば、彼の心の素晴しさは明らかでしょう。『ファルスタッフ』が完成した時に、この"家"を建てる決心をしました。建築中も熱心に作業の進み具合を見に来たのです。そして。"この家こそ私の最高傑作だ"と言ったの。"私の最高傑作だ"って」
**********************************

写真左上)サロンで、レオニーダ・ベロンともう一人の元テノール歌手がトスティの"マリア"を歌う。ベロンが、カルーソの歌い方はああーだこーーだと説明しながら歌っている
**********************************
写真右上)玄関ホールの電話ボックスから、元バリトンのサルヴァトーレ・ロカーポ出たところに元ソプラノのサラ・スクデーリが通りかかる。ロカーポが《トスカ!ついに私のものだ!》、スクデーリもそれを受けてナイフで《これがトスカの接吻よ》と二人で演じてみせる。ロカーポはトスカに続き、リゴレットを歌いはじめスクデーリに「あなた、死んだはずよ」と言われる。
**********************************
ビデオクリップの歌手:
◇サラ・スクデーリ(ソプラノ):1906年生、スカラ座で、ジーリら著名な歌手と共演
◇レオニーダ・ベロン(テノール):1905年生、1924年デビュー、世界各国で活躍
◇サルヴァトーレ・ロカーポ(バリトン):1919年生、スカラ座で7シーズン歌う
ついでの話:
1980年サン・ステファノ教会でのヴェルディ『レクイエム』のリハーサルに、この"家"の音楽家達が招待されています。こちらでビデオクリップが見られます。
アバド指揮、ミラノ・スカラ座管弦楽団 合唱団
ソリスト:フレーニ、オブラスツォワ、パヴァロッティ、ライモンディノ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 5

euridice

オペラが好きで、特にオペラ歌手に興味があると、一段とおもしろくなる映画かもしれませんね。

NHKで、この映画の焼き直しみたいな、ごく最近のヴェルディの家のドキュメンタリーを放送したことがあったけど、やっぱりこの映画にはかなわなかったですね。当たり前かもしれませんけど。
by euridice (2005-11-24 07:46) 

keyaki

>オペラ歌手に興味があると
ここで、みなさんのお世話をしているヘルパーさんが、「私は、彼等の過去に興味を持っています。私生活ではなく、芸術家としての生活に興味があるのです。だから、彼等の話が大好きで、一生懸命聞きます。出演した劇場の話とか・・・」
と言っていますが、私も同感です。

>NHKで、この映画の焼き直しみたいな
ありましたね。そっくりなことやってる・・と思っただけで、印象に残ってないです。
by keyaki (2005-11-24 20:40) 

Sardanapalus

ん!これ、確か今こちらのCD屋でセールになってました。面白そうだし、買ってみようかなぁ。

>ロカーポはトスカに続き、リゴレットを歌いはじめスクデーリに「あなた、死んだはずよ」
あっはっは(^o^)素敵な会話ですね~。アップしてくださった「トスカ」の途中でも「もう起きて良い?」って聞いてますね、ロカーポさん。
by Sardanapalus (2005-11-24 21:30) 

みど

え?これってどこかで買えるんですか?
by みど (2005-11-26 22:53) 

keyaki

みど さん
この記事の左上の写真をクリックするとアマゾンにリンクしています。
もちろんネットでなくてもCD、DVD屋さんでも買えますし、レンタルでもあると思います。

《ランスへの旅》の記事にnice!をありがとうございます。
by keyaki (2005-11-27 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。