SSブログ

無精者のオペラ好きのDVDプレーヤー! [オペラ愛好家のための情報]

※谷中オペラさんのブログに、 ガルニエの"Cosi fan tutte"のレポートが出ました。(2005.9.27)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
オペラのDVDは、PAL(日本とかアメリカはNTSC)でリリースされているものがたくさんあります。
PALだのNTSCだのがあるのを知ったのも、オペラの映像に凝り始めたからなんですけど、、
リージョンは大丈夫?映像方式は?なんて考えるのは面倒!
無精者としては、映像方式とかリージョンに関係なくなんでも再生してくれるマルチDVDを買うのが手っ取り早いということです。特別のDVDプレーヤーというわけではありません。お値段もメーカーも国内向けと変わりません。 輸出用の海外仕様の製品を扱っているお店(ネットでも)で買えます。故障したら、国内メーカーのものですから、メーカーがちゃんと修理してくれますし、デメリットはゼロですよね。
ところが、不思議なのは、こういう消費者に有利な、DVDが、普通の電気屋さんには置いてないということです。日本のメーカーは、日本人向けには、NTSCで、リージョン○(日本がなにか忘れた1?2?)しか再生できないものを売って、輸出用には、なんでも再生できるのを作っているってことですね。規制があるんでしょうけど、こういうのって、誰がどういう理由で規制するのかしら?
参考:
私が、お世話になった電気屋さんのサイトです。参考にして下さい。ややこしいことが書いてありますが、「日本のテレビでPALソフト再生可能」と書いてあるのを選べば間違いないです。国内メーカーのプレーヤーですので、修理は、各メーカーがやってくれますので、ご安心下さい。
注)正規盤DVDは、パソコンでしたら、映像方式関係無しに再生できます。ご存知かと思いますが、念のため。

※写真は、Aixでの対談:左からガランチャ、ライモンディ、ベルガンサ(新旧のドラベッラにはさまれたドン・アルフォンソ)

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

dognorah

そのマルチDVDというのは、PALのDVDをかけたときも出力がNTSC映像に変換されるのでしょうか?日本のTVは普通NTSCしか映りませんよね?
by dognorah (2005-09-25 21:10) 

keyaki

>PALのDVDをかけたときも出力がNTSC映像に変換されるのでしょうか?
そうです。国内仕様のプレーヤーと同じに日本のTVに接続するだけです。
PAL、NTSC、リージョン全く関係なく再生します。
参考までに下記サイトでご覧下さい。
ttp://www.noguchi-nagoya.co.jp/jdvd.htm
ややこしいことが書いてありますが、
「日本のテレビでPALソフト再生可能」と書いてあるのを選べば間違いないです。
by keyaki (2005-09-25 21:37) 

dognorah

ありがとうございました。日本でもPALを再生したい人が増えているんですね。欧州ではよっぽどの安物でない限りTVがPALとNTSCを自動判別して映してくれるのでDVDプレーヤーはリージョンフリーでありさえすればOK です。
by dognorah (2005-09-26 00:11) 

オクタヴィアン

keyakiさま、こんばんは!
私はガランチャの方に思わず反応してしまいました...^^;
新国で歌ったニクラウスもとても素敵だったけど、あっという間に手の届かないところに行ってしまったような感じがしちゃいます。ライモンティ&ベルンガンサという2人の大スターと並んでインタビューを受けるなんて、ホントにビックリ。
また新国に歌いに来てくれると良いのですが...
by オクタヴィアン (2005-09-27 20:43) 

keyaki

オクタヴィアンさん、ガランチャはあちらでも大人気ですね。
新国で私達の方が先に見てる、、、って、ちょっと自慢したい気分ですね。
by keyaki (2005-09-27 22:31) 

こんにちは。
わたしもマルチのプレーヤーを購入しました(しかも大して高くない機種)すごく便利に使っています。良いものを教えていただいて感謝です。日本国内の機種は、NTSCのリージョン2しか見られなくて、パソコンではPALも見られるけどリージョンが2のものしか見られない(リージョンコードを変更する回数に制限があるそうで…そもそも変えられないのもあるみたいですし)ので同じリージョン2のヨーロッパのは見られても、NTSCでもリージョン1のカナダ、アメリカ向けのものは見られないんですよね。
これをもってれば「どこ」で「誰」のDVDが発売されても怖くない~!(手に入りさえすれば…ロシア国内盤のDVDを手に入れるのは至難の技でした(笑))
…あっ、そこにいるのはミステール・ジョンソン…(#^.^#)
by (2005-09-28 12:44) 

keyaki

ミステール・ジョンソンは、いまだに特等席です。こんなに小さくても彼だとわかるんですよね。

ほんとに、リージョンも映像方式も関係なくネットで買えるのがうれしいですね。
by keyaki (2005-09-28 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。