SSブログ

我が家のネット環境の変遷 [パソコン/ネット/YouTube/mp3,mov]

我が家のネットもついに"光"になりました。これを記念して、我が家のインターネット接続の変遷を振り返ってみましょう。

はじめてインターネットというものを知ったのは、1996年銀座のソニービルで行われたアップルのイヴェントでした。葉加瀬太郎さんが出演して、軽食付きで無料という嬉しい企画もありましたので見に行きました。そこで、プロバイダー事業をはじめたばかりのso-netが宣伝&勧誘をしていたのです。インターネットのデモンストレーションもやってましたが、なにかはよくわからないけど、面白そう!凄い!と感じました。パンフレットをもらって帰って、とりあえずso-netに入会。当時は、パソコン通信全盛だったようですが、パソコン通信とインターネットの違いもよくわかりませんでした。

さて、ISDNの登場です。これで、電話とインターネットが1回線で同時に利用できるようになり、インターネットでの楽しみと利便性が増してきました。

2000年7月には、何時間使っても定額のフレッツISDNのサービスが登場しました。これにより、ネット常時接続が可能になり一般家庭でもインターネットが普及していくことになります。

いよいよ、ADSLの登場です。ソフトバンクの孫社長が、ADSLの全国サービスをはじめると2001年6月の株主総会で発表したのです。国際フォーラムの大会場が湧きました。この時の総会は今でも覚えてますが日本未公開の映画「猿の惑星」をうまく使ってました。(その後、ソフトバンクは苦難の道を歩みはじめることになるのですが・・・)
私は、即申し込んで、2001年9月晴れてYahooBBのADSLになり、同時に電話もBBフォンに。ISDNとはスピードが月とスッポン、ISDNを普及させたNTTの意図はなんだったのでしょうか。
ADSLで充分満足していましたが、2005年7月末"YahooBB光"に変更、BBTV付きですので、レンタルビデオも居ながらに借りて見られるという環境になりました。

1996年電話プロバイダー:so-net電話代が3〜4万円かかっていた
娘の長電話のせいもあるが
1998年ISDNプロバイダー:so-netネット利用で2万円くらい
2000年7月フレッツ
ISDN
プロバイダー:so-net最初は定額8千円くらい
常時接続が一般化する
2001年9月ADSLYahooBB+BBフォンネット接続約3千円
電話代は基本料金のみで
ほとんどいらなくなった
2005年7月YahooBB+BBフォン
+BBTV
完璧にNTT離れ
(NTT電話回線休止)

ついでの話:BBTVとは
上の写真の「BBテレビBOX」からLANケーブルで"YahooBB光"のモデムに、BOXのビデオ端子をTVに接続。つまり、モデムとテレビがつながっていますので、CSのようにパラボラアンテナはいりません。いろいろな専門チャンネルが用意されています。それ以外に、レンタルビデオがあるのが特徴ではないかと思います。(他にもこういうサービスはあるのかしら?)
つまり、居ながらにして、好きなビデオを借りて、見て、返しに行かなくてもいい、また、誰かに借りられていて借りられないということもない、ネット上のレンタルビデオ屋さんです。
数年前に、孫さんが、「TSUTAYAはいらなくなる」と言ったことを実行したということですね。確かに、我が家の近くのTSUTAYAはなくなりましたし、事務所に行く通り道にあったTSUTAYAもいつのまにかなくなりました。
我が家の場合は、"YahooBB光"に勝手に付いてきました。テレビはあまり見ませんが、映画は好きですので、便利に使えそうです。
念のためBBTVは、利用しなければ無料です。ウィンドウズご利用の方は、パソコンでも視聴できます。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

わっ、わっ、わっ!びっくり^^;keyakiさんってば!!
・・・
BBTVの専門チャンネルって、たとえば、クラシカジャパンみたいのってあるんですか?クラシカジャパン流してるところもありましたよね?勘違いかな…。
by (2005-08-15 20:55) 

TARO

我が家もようやく今月、光になります。
niftyとBフレッツが一緒になったやつですが、4月に申し込んで、今まで待たされました。
by TARO (2005-08-15 21:07) 

keyaki

りょーさん
ウチでは、このDVDオーディオは、未だに不動の最前列なんですヨ。
BBTVの専門チャンネルには、残念ながらクラシック系はないんですよ。

TARO さん
ずいぶん待たされてますね。そのぶん楽しみですね。
by keyaki (2005-08-15 21:47) 

euridice

パソコンとインターネットの進歩、発展、ほんとに短期間のうちに急速に変わりましたね。十年ぐらい前には、書類作成にはワープロ専用機を使ってましたもの・・・ 富士通のオアシス、三台目で、パソコン(power mac 7600だったっけ?)に移行しました^^; マッキントッシュは mac plus が初めてだったけど、かわいらしかったけど、日本語の文書にはちょっと使い物になりませんでした・・
by euridice (2005-08-16 07:11) 

TARO

ようやく光ファイバー入りました。
ということで記事にいたしましたので、TB&リンクさせていただきました。

でもなんか見たいコンテンツがまるでなくて・・・。ちょっと宝の持ち腐れ状態かも。
by TARO (2005-08-22 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。