SSブログ

新発見! 珍品? 単なるミス? [セビリアの理髪師]

大手レーベルではありませんが、ライモンディが「セビリアの理髪師」のフィオレッロという珍しいCDを発見。普通は、ドン・バジリオです。フィオレッロというのは、最初に出て来て歌うアルマヴィーヴァ伯爵の従者です。
Il Barbiere Di Siviglia (1976.12.31ミラノスカラ座)
Hermann Prey (Figaro)
Frederica Von Stade (Rosina)
Renzo Casellato (Almaviva)
Enzo Dara (Don Bartolo)
Paolo Montarsolo (Don Basilio)
Ruggero Raimondi(Fiorello)
Stefania Malagu' (Berta)
Carlo Folcia (Ambrogio)
Alfredo Giacomotti (Un officiel)
ミラノ・スカラ座管弦楽団、合唱団
指揮 Thomas Schippers

ミラノ・スカラ座の記録では下記の表のようになっています。実際に手に入れて聴いてみれば分かるのでしょうが、いろいろ推理してみるのも楽しいですね。
12月31日が正しいとするとフィオレッロ役のGiuseppe Morresiが、急に具合が悪くなって、当時35才の若いライモンディが、フィオレッロを歌って、モンタルソロ(51才)が、バジリオを歌った。スカラ座は、この変更を知らなかったか、記録するのを忘れた・・・・という推理はどうでしょう。

セビリアの理髪師(1976-1977)
キャスト
12月
17
21232429
31
1月
4
192330
Hermann Prey (Figaro)
Angelo Romero
Leo Nucci
×××××
××××××
×××××××××
Frederica Von Stade (Rosina)
Elena Zilio
Helga Müller
×××××
×××××××
××××××××
Luigi Alva(Almaviva)
Renzo Casellato
×××
×××××××
Enzo Dara (Don Bartolo)
Giorgio Tadeo
××
××××××××
Ruggero Raimondi(Don Basilio)
Paolo Montarsolo
××××
××××××
Giuseppe Morresi (Fiorello)
Stefania Malagu' (Berta)
Carlo Folcia (Ambrogio)
Alfredo Giacomotti (Un officiel)
Thomas Schippers(指揮)
Edoardo Müller
×××
×××××××

◇パオロ・モンタルソロ:Paolo Montarsolo 1925.03.16-イタリア
◇ヘルマン・プライ:1929.07.11-1998.07.22 ドイツ
◇フレデリカ・フォン・シュターデ: 1945.06.01- アメリカ
◇レンツォ・カセラート:1936.11.18- イタリア
◇ルイジ・アルバ:Luigi Alva 1927.04.10- ペルー
◇エンツォ・ダーラ:Enzo Dara1938.10.13- イタリア


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ミン吉

うわぁぁぁ、これ、本当だったら絶対聞いてみたい!!!
フィオレッロなんてド端役が、ライモンディの重厚な声で歌われているなんて、そりゃ面白いでしょ!!!
・・・でも、CDの単純な記載ミスかもしれませんね。プライ・ファンの人で、このCD持っている人がいれば確認してほしいものです。

それにしても、1976年でもなおアルヴァがスカラ座でアルマヴィーヴァを歌っているというのにも驚きです。
by ミン吉 (2005-08-20 00:12) 

keyaki

ミン吉さん、実は、オークションに出品されていて、このCDの存在を知ったのですが、せきほど、無事落札できました。
届くのが楽しみです。聴いてわかるかどうかちょっと不安ですけど。
出品者の方に一応質問したのですが、バジリオはモンタルソロだと思う・・・という回答でした。
CDの単純な記載ミスの可能性が高いと思いますが、私にとって、一番がっかりは、どちらも歌ってないということですね。
by keyaki (2005-08-20 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。