SSブログ

ブルーベリー収穫 [雑談]

重い腰を上げて、やっと庭のブルーベリーを収穫しました。
かなり野鳥に食べられたり、熟して落ちたりしていますが、まだまだ実がいっぱい。今日は、カゴいっぱいで約1キロとって、疲れたのでやめました。
ブルーベリーは、実が一気に熟さないので、収穫がめんどうなんですよ。でも、害虫がついたり、病気になったりがなくて、ほったらかしでOKです。我が家のブルーベリーは20年近くたっていますので、背丈は2メートル位で、実も大きいんですよ。
これを、ワインで煮て(実は電子レンジでやってます)、ブルーベリーソースにして、レアチーズケーキや、ヨーグルト、アイスクリームに使います。
さっそく、本日の三時は、「レアチーズヨーグルトケーキ+ブルーベリーソースのゼリー」
こう、暑いとオーブンを使う気がしないので、冷やして固めるケーキがいいですね。(写真左)1キロあるとかなりの量のソースができますので、いろいろ楽しめます。

豆知識:
ブルーベリーは、今は、鉢植えでどこででも手に入りますが、違う品種で2種類買いましょう。いろいろ違う品種を植えると実がよくつくそうです。
地下茎から、シュートと呼ばれる新しい枝が出て来て、増えて行きますので、年々、たくさん収穫できるようになります。
日当たりが悪くてもよく育ちますし、害虫はつかないし、病気になることもないので、手間いらずの果樹としてお薦めです。野鳥も実を食べに来ます。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

にぃにぃ

涼し気でおいしそう!(^o^)
by にぃにぃ (2005-08-14 18:56) 

euridice

見事なブルーベリーですね!
by euridice (2005-08-15 06:32) 

esclarmonde

一般にベリー類は手間いらずです.
品種の違うのを根栽しろというのは,自家不和合性の為だと思います.
ラズベリーやボイセンベリーも手間いらずです.
こちらはランナーで増えます.
by esclarmonde (2005-08-15 20:49) 

ヴァラリン

摘み立てのブルーベリーですかぁ(^^)美味しそう…
こちらでは安く売られていることもあって、日本にいる時よりも食卓に並ぶ頻度が多くなりました。

1ヶ月くらい前かな?ちょうどkeyakiさんが摘まれた量と同じくらいのブルーベリーをまとめて買ってきて、全部ジャムにしてしまいましたが、前にサクランボコンポートの作り方を教えて頂いたのを応用して、ワインで煮てもよかったんですね(^。^; 
今度手に入ったらやってみます…あと一ヶ月位したら、クランベリーの季節がやってきますから(^。^!
by ヴァラリン (2005-08-15 21:02) 

keyaki

esclarmondeさん
ラズベリーには困ってます。ランナーで、庭のあっちこっちに出没して、しかも実がほとんどつかないんです。

ヴァラリンさん
いろいろなベリーがあって、いいですね。クランベリーって、真っ赤なちょっと透明なやつですよね。

にぃにぃさん、euridiceさん
蚊に刺されながら、摘むのが大変ですが、こうやって、ケーキにするのは楽しいです。
by keyaki (2005-08-15 22:01) 

Esclarmonde

ラズベリー,基本的には自家結実性が強いようですが,実が少ないなら,ブルーベリーと同じく他の品種を植えてみてはいかがでしょう.
あたくしはラズベリーが大好きなので,ワシントン州あたりでとれた冷凍ものを使ってソースを作ったりしてます.
クランベリーと言えば・・・クリスマスの七面鳥でしょう!
by Esclarmonde (2005-08-16 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。