SSブログ

"iTune"アップルの音楽配信には国境が・・・ [パソコン/ネット/YouTube/mp3,mov]

ブログ仲間のTAROさんの「iTunesがわずか4日で100万曲」という記事を読んで、iTunesのミュージックストアにアクセスしてみました。
現在20カ国のミュージックストア(写真右)があります。ネットショッピングの感覚からいえば、カード決済ですからどこのストアの曲も買えるはずですが、これがダメなんですね。どういう理由でこういう制限をしているのか、またはせざるをえないのか、、、、、
利用者としては、アメリカのミュージックストアに欲しいものがあっても指を加えているしかない・・ということなんですね。なにしろ品揃えが段違いなんですヨ。
参考までに日本のストアですとライモンディで検索すると、こんだけしか(写真左)でてきません。クーラは、ご覧のようにアメリカのストアではヒット(写真左下)しますが、今のところ日本ではゼロです。
オペラ好きにはあまり利用価値はないと思っていましたが、「トラック売り」、これがなかなかいいかもしれません。すでに全曲盤はもっているけど、あの歌手のあの部分の歌をちょっと聴いてみたいという時に、とても便利ではないですか。 ということで、ぜひ、各国のストアで買えるようにして欲しいとおもいます。試聴だけできて買えないのはどうして?とは言っても居ながらに150円で一曲は便利です。ウィンドウズの方ももちろん利用できます。QuickTimeとセットでダウンロードしておくと、とても便利に使えますので、ぜひ、お試し下さい。http://www.apple.com/jp/


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 9

yoshi

ホント、僕も同感です。
その国の銀行が発行したクレジットカードじゃなきゃー駄目みたいです。
この時代にオカシナ話ですね。
アメリカに旅行して、このクレジットカードは駄目って断られますか?
不思議です。アメリカが1枚99円セントという価格設定してる
からなんだろうけど、、、ネ。
by yoshi (2005-08-10 19:03) 

ヴァラリン

ウィンドウズユーザーですが、keyakiさんとedcさんの影響大で、すっかりiTunesとクイックタイムにハマってます(^^;

>「トラック売り」、これがなかなかいいかもしれません

というのを読んで、早速行って参りました(^^;へーなるほど…
ドイツのストアでは、ペーター・ホフマンのポップスアルバムが試聴できますね(^^!

yoshiさん、初めまして。
>その国の銀行が発行したクレジットカードじゃなきゃー駄目みたいです。

これ、とても不思議ですよね(--;
実は音声ファイル編集の為に、最近クイックタイムプロを導入したのですが、英語よりも日本語の方がわかりやすいだろうと思って、日本語版を購入したんです。
これも日本で発行されたクレジットカードでの決済しかできませんでした。
(実際には、海外で発行されたカードをお使いになりたいときには、ご相談下さい云々ということでしたが、面倒ですものね^^;)
by ヴァラリン (2005-08-10 21:48) 

>>iTunes
って、持ってるんですけど、使ったこと無かったです。試聴がそんなに出来るんですか・・・。一度試してみようっと・・・。
>>オペラ好きにはあまり利用価値はないと思っていましたが
そうですね、音楽配信とクラシックってなんとなく無縁だと思ってました^^;
全曲オペラだとしょうがないですけど、アリアなら有りですね。
>>クーラは、ご覧のようにアメリカのストアではヒット(写真左下)しますが
この、左上に写ってるアルバム、Messa Criolla、これ、Amazonでもヒットするんですけど、クーラのホセは出てないんですよね…。カレーラスのホセが歌ってるんですけど、何故か必ずヒットするんで、気になってたのですが…ちょっと調べて驚きました。
「Composed by Ariel Ramirez with Ariel Ramirez, Ariel Ramirez, Jose Carreras, Raul Barboza, Domingo Cura, Lalo Gutierrez 」
って書いてあったんです…。Domingo Cura…??そういう名前の方がいらっしゃるんですか??
by (2005-08-10 22:34) 

TARO

keyakiさん、TBとリンクありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきました。

各国で発行されたクレジット・カードじゃないと、それぞれの国のiTMSで購入できないというのは、ちょっとガッカリものではありますね。

たぶん何か著作権・隣接権がらみのしばりがあるんじゃないかと思って、調べてみましたが、よく分かりませんでした。

オペラの切り売りは便利ですが、全曲はちょっと手を出しづらいかもしれないですね。全曲には(歌詞対訳は当然としても)スコアのダウンロード・サービスなんかがついてたら、別の魅力が出てくるんですが。

あとはブログをやってる人にとっては、アフィリエイトがちょっと魅力かもしれませんね。
アマゾンのアフィリエイトで例えば本やCDを買おうと思っても、店頭で見てから買ったほうがいいなと思ったりして、クリックしないで終わったりしますが、これは結構クリックしやすそうです。
by TARO (2005-08-10 22:50) 

keyaki

>yoshiさん
今後改善してほしいですね。 
アップルに遅れをとったと思っている配信業者は、ここが狙い目ですね。他にも音楽配信をしているところがあるようですが、そこでは、海外の人が、日本のものを買えるようになっているのかしら??

>ヴァラリンさん
けっこう使い勝手はいいですよね。iTuneは1998年から、マックには標準でついているのですが、当時はCDを聴いたり、ダビングしたりくらいの利用でしたが、今ではネット放送で録音したものの整理にも利用できますし、好きな曲も居ながらに買える・・・インターネットって、やっぱりすごいですね。

>りょーさん
私もMessa Criollaは?でした。Jose CarrerasとDomingo Cura なるほどです。

>TAROさん
音楽以外にもいろいろあるんですね。落語とかいいですね。
映画の予告編なんかも見られたり・・・・
by keyaki (2005-08-11 10:37) 

yoshi

ジムでウォーキングの時や、通勤途中で聴こうと思い
英語レッスンのオーディオブックをダウンロードしてみました。
1時間ちょっとで値段は900円。

藤沢周平の「隠し剣鬼の爪」や
「古今亭志ん生」の落語が人気みたいで、
かなりダウンロードされてるようです。

あとUSAの最新映画の予告編、3分ちょっとだけど
いろいろ観れてますね〜。

初期のiPod、1年半近く机の引き出しに眠っていたけど
又、復活しそうです。
by yoshi (2005-08-11 11:46) 

TARO

日本人向けには「読経」がほしいとか、どこかのサイトに書いてた人がいましたが、これは受けるかもしれませんね。
私も読経ならダウンロードするかも。あまり音質関係ないし。
by TARO (2005-08-11 22:11) 

通りすがりですが・・

はじめまして。
他の国のiTune Music Storeからでも曲は買う事が出来ますよ
iTune Music Storeのアメリカ用のプリペイドカードを購入すれば
クレジットカードも必要なく曲が買えます。
http://www.bassontop.co.jp/itunes.html
こちらで購入しました、別に関係者ではありません(笑)
私も品数の多いアメリカで購入することが出来ないかと探してみたら
上のサイトにたどり着きました
もうご存知のようならすみません、どうぞ楽しんでくださいね
by 通りすがりですが・・ (2005-08-16 13:57) 

keyaki

通りすがりさん、ご親切にありがとうございます。
米アマゾンでもこのカードは、日本には送ってくれないんですよね。それの代行業者さんみたいなものですね。
貴重な情報ありがとうございます。
by keyaki (2005-08-16 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。