SSブログ

エピソード:声楽授業初日(3)そこに至るまで [ L.Magiera著:RR]

7月20日の記事の続きです。
Ettore Campogalliani(写真左)は、イタリアオペラの歌手で、彼のレッスンを受けてない歌手っているのかしら?というくらい著名なマエストロのようですね。
ざっと調べただけでも、Renata Tebaldi, Fiorenza Cossotto, Mirella Freni, Carlo Bergonzi, Aldo Protti, Luciano Pavarotti,Ivo Vinco,Luigi Alva, Ilva Ligbue.........

会計士の専門学校を3年で中退して、いよいよ歌の勉強開始です。
ライモンディは、16才でカンポガッリアーニ先生のレッスンを受け、ヴェルディ音楽院の入学準備をすることになりました。
今日は、カンポガッリアーニ先生のレッスン初日です。教室に行くと、20人くらい生徒がいて、すでにレッスンがはじまっていました。ルッジェーロに気づいた先生は、
先生:おや、誰だったかな? そうそう、モリナーリ・プラデッリが話していた、ジャンニ・ライモンディのボローニャの兄弟っていうのは君のことかな?
ルッジェーロは、遠い親戚でもなんでもない同郷の同じ姓の有名なテノールがいることを意識しはじめることになります。
RR:マエストロ・プラデッリの紹介できましたが、ジャンニ・ライモンディの親戚ではありません。ルッジェーロといいます。
先生:わかりました、ルッジェーロ。それでは、ここにいる皆さんに紹介しましょう。ミレッラ・フレーニ(22才) ,ルチアーノ・パヴァロッティ(22才), イルヴァ・リガブエ(27才), ルイジ・アルヴァ(30才), イヴォ・ヴィンコ, フィオレンツァ・コッソット(22才)....

紹介されて、みんなと握手をしました。
先生:さあ、それではジャンニ、こちらに来て、、、、おっと、失礼、なんて言う名前だったかな?
RR:ルッジェーロ、ルッジェーロ・ライモンディです。
先生:何を歌ってくれますか?
RR:"Suore che riposate"を歌ってもいいですか?
 (「悪魔ロベルト」の歌)
先生:ちょっ、ちょっとまって、君は、いくつかね。
RR:16才です。マエストロ。
先生:だったら、もっと静かで、穏やかで、メロディーの美しいカンタービレな曲を歌わなくてはね。「外套の歌"Vecchia Zimarra "」とか、ファヴォリータの「星は空に"Splendon piu` belle in ciel le stelle"」はどう? 歌えるかな?
RR:はい、多分、2番目のは覚えています。でも僕にはその曲は・・・
先生:大丈夫、大丈夫。歌えると信じてますよ。
カンポガッリアーニ先生は、短い前奏を弾きながら笑った。
先輩全員の注意が、彼に向けられましたが、ルッジェーロは、実に堂々と歌いました。
先生:とてもよかった ですよ。当分の間は、ヴェルディとマイヤベーアは禁止ですよ!
カンポガッリアーニ先生のレッスンでは、「星は空に」しか歌わせてもらえないし、ミラノはいつも霧だし、そりゃ、すばらしい先輩に囲まれているけど、若すぎるからって、ヴェルディ音楽院も聴講しかさせてもらえないし・・・・つまんない・・・(続く)

※興味のある方は、MP3でどうぞ。
◆ファヴォリータの「星は空に"Splendon piu` belle in ciel le stelle"」NHKが招聘した1971年イタリア歌劇団の公演で歌った。
◆ルッジェーロが歌いたがった"Suore che riposate"(悪魔ロベルト)ライモンディのアイドル、シャリアピン。
「外套の歌"Vecchia Zimarra "」

※イタリアの学校制度について、調べてみました。
<義務教育>
旧制度では小学校5年間(6〜10歳)、中学校3年間の8年が義務教育。
新制度では小学校6年間、中学校3年間となり、中学校までが義務教育となる。
<高等学校>
イタリアでは中学校卒業資格を取得すれば希望する高等学校に入学できる。高等学校は、文系高校・理系高校・職業学校などに細分化されている。中学卒業者のほぼ全員が高等学校に入学するが、留年および退学者が多いのが特徴である。旧制度では5年制および3年制に分かれていたが、新制度では一律3年課程となる。
音楽系ではコンセルヴァトーリオ(Conservatorio)という音楽学院が40校ほどある。イタリアの Conservatorio は全て国立なので、学費はほとんどかからないそうです。有名なのは、
・ローマの サンタ・チェチーリア音楽院
・ミラノの ベルディ音楽院


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ガーター亭亭主

>>わかりました、ルッジェーロ。それでは、ここにいる皆さんに紹介しましょう。

の後に続く人たちの名前と言ったら。。。よだれが出ます(失礼)。

ところで、インタビューの日本語化、すみません、遅れております。
見捨てないでやってくださいまし。
by ガーター亭亭主 (2005-07-27 07:54) 

keyaki

ガーター亭亭主さん、読んで頂いてありがとうございます。
ほんとに、すごいメンバーですよね。その後、みんなと共演してますしね。
>見捨てないで
とんでもないです。快く引き受けて下さっただけで、嬉しいです。
by keyaki (2005-07-28 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。