SSブログ

吃驚しましたぁ!新銀行東京! [雑談]

東京都がどうのこうのという銀行ができたのをご存知かしら。
「新東京銀行」だと思っていたのが、なんと「新銀行東京」吃驚です。
銀行は、しっぽにつくものという思い込みで、今まで、ずーっと「新東京銀行」だと思ってました。口座開設をしたのに今まで気づかなかったぁ・・(恥 まあ、それだけなんですけど。 私の贔屓の新生銀行に内容はかなり近い。振込手数料でちょっと負けてますけど。
今、夫が帰って来たので聞いてみました。 「あなた、○○さんに頼まれて作った口座だけど、銀行の名前なんていうの?」 「新東京銀行でしょ」  やっぱりネ。 ................................................................................................................
写真は、昨日手に入れたカルチョーフォ(アーティチョーク、チョウセンアザミ)の鉢植え。うまく咲くのかしら。 これ、つぼみを食べます。わざわざ食べるほどのものでもないとおもうのですが・・・かなり面倒な調理方法もあります。 ※私はイタリアではじめてお目にかかりまして食べましたが、ヨーロッパではお馴染みの野菜のようです。

carciofoのルーツ:
古くギリシャ、ローマ時代より野菜として珍重されてきたが、15世紀にはいって、イタリアで栽培が始められた。ついで、ドイツ、イギリスへも伝えられ、フランスへは16世紀にはいり、ここで改良が進められ、優良品種が作出された。ラテン民族に好まれる野菜だそうです。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

なつ

おぉ~、ほんとうにCarciofoの形してる<あたりまえ。
和名のとおり、葉っぱはアザミなんですねー。
開花したら、また写真uお願いします。

今、辞書を引いてみて、熟語"mangiare il carciofo"で「目的に向かって一歩一歩進む」と、ありました。
確かに、初めて食べたとき、とっても顎の筋肉の運動になったことを覚えています、そういうところが「地道な努力」というイメージにつながるのでしょうか。
by なつ (2005-05-25 22:19) 

euridice

えぇ〜〜、食べ物になってない?!アーティチョーク って初めて見た・・
何度か、どこかのおうちででっかいのを、みんなでむいて?食べたことがありあます。けっこうおいしかった・・また食べたいかな〜〜と思ってたけど、その後、出会いませんーー;

>顎の筋肉の運動になった
えぇ〜〜そう? 料理法が違ったのかしらねぇ

>東京都がどうのこうのという銀行
知りませんでした。そりゃ、きっとみ〜〜〜んな間違ってるにちがいない・・;
by euridice (2005-05-25 23:36) 

keyaki

うまく咲いてくれるかなぁ。咲いたらアップしますね。

生で食べてもいいみたいだから、なつさんは生で食べたんじゃないかな?
1枚ずつ剥いて、根元のほうに、オリーブオイルと塩をちょこっとつけて、歯でしごいて食べるんですって。けっこう大変だけどやめられなくなるそうです。
まるごと茹でて、ガクをはがして食べるのも簡単な食べ方でしょうね。日本だと酢みそとかでもいいみたいです。百合の根にちょっと似てるかも。
手間をかけた調理方法は、このガクの間に詰め物をして調理するようです。

>mangiare il carciofo
なるほど、ガクを一枚一枚剥いて、根元の方から歯でしごいて食べる・・・根気がいるようですからね。一歩一歩かぁ、なるほど。
by keyaki (2005-05-26 00:06) 

euridice

>百合の根
思い出しました。チョウセンアザミと口ではいいながら、脳内には「百合根」があったみたいです。それで、この写真を見て、え?!上にあるのぉ〜?!って感じがしたんですね・・きっと。

>根気がいる
だから、挑戦アザミというわけでしょか・・^^;
by euridice (2005-05-26 06:22) 

keyaki

>挑戦アザミというわけでしょか・・^^;
わーーぉ、座布団5枚
「朝鮮あざみ」と書く気がしなかったのは、日本人が「朝鮮」という言葉をつかうと、○○人の人達が怒るんですよね、それで漢字を避けて「チョウセンアザミ」と書きました。

娘も口座開設したので、娘にも聞いてみましたが、やっぱり「新東京銀行、でしょ」でした。
「新銀行東京」と見ても脳内変換しているようですね。
昔、東京銀行(私の時代には海外に行った人は必ずお世話になった銀行)ってありましたでしょう、あそこが三菱銀行に吸収されたので、「東京銀行」という商号は今の「東京三菱」に権利があるらしいので、遠慮したのか、「東京三菱」が使わせなかったのか??
それにしても、新しい銀行もできるし、都市銀行の名前は変わるし、ついていけなくなりそう。

昨日、「中国銀行」に電話して最寄りの駅を聞いたら、「お客様、中国の銀行ではありませんが、ご存知ですか・・」なんて言われましたので「あらぁ、知ってるわよ、中国地方の出身ですから」と言いましたが、なんか変な会話ですね。
by keyaki (2005-05-26 09:13) 

Esclarmonde

アーティチョーク大好きです.
丸ごと買ってきても茹でてガクを外すと小さくなっちゃうんですよね.色もすぐ変わるし.
最近は缶詰を買ってきて使ってます,
ほら,あたくし料理の天才だから.
缶詰のアーティチョークは水でゆでこぼし酸味を抜く.
紫キャベツと紫タマネギを千切りにし,適当に調味した酢を廻しかけ,一晩置く.水が上がり色がきれいに回ったら軽く絞って盛りつけ
アーティチョークをのせて頂く(料理とは言えない簡単さ)
by Esclarmonde (2005-05-26 20:06) 

keyaki

おおーー、簡単レシピありがとうございます。
紫がポイントですね。材料を買ってこなくちゃ。
by keyaki (2005-05-26 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。