SSブログ

オペラの演出(アバド&エルマンノ・オルミ) [RRと指揮者]

昨今のオペラの演出は、様々な分野から参入しています。最初から、オペラ演出家として勉強してきた人、舞台美術分野から演出も手がけるようになった人、俳優、演劇、映画関係、現役の歌手、引退した歌手、もとバレエダンサーで振り付け師・・・それぞれ、特徴があって、なるほど・・と思うことも多いです。
今回は、映画監督のエルマンノ・オルミ演出の「オテロ」の舞台稽古を紹介します。さすが、映画監督だけあって、演技指導が細かい、歌手に勝手にどうぞ・・ということはなさそうです。
この「オテロ」は、1997年5月テアトロ・レージョ(トリノ)の公演です。これは、1996年ザルツブルク復活祭音楽祭の再演(アバド指揮、ベルリン・フィル、ドミンゴ、フリットーリ、ライモンディ)で、オテロ役がドミンゴからホセ・クーラに代わっていますが、あとはほぼ同じです。従って、オルミ監督の演技指導もクーラに集中しているようです。
『エルマンノ・オルミは、海に囲まれた島に象徴的な意味を持たせ、登場人物達たちの孤独感を強調しました。』アッバードベルリン・フィルの挑戦  Lidia Bramani/辻野志穂訳より
とあるように、舞台中央につくられた孤島をおもわせる簡素な舞台。それ故、歌手の演技が重要な舞台となっています。
オルミ監督とアバドは、一年間「シェイクスピアのオセロ」の研究に取り組み、まず、1995年にベルリンで半舞台形式で上演して、翌年の1996年にザルツブルク復活祭音楽祭で上演、そして、1997年にトリノでも上演しました。
参考)1997年アバド指揮「オテロ」キャスト等詳細
ついでの話:
木靴の樹聖なる酔っぱらいの伝説エルマンノ・オルミ監督の「木靴の樹」「聖なる酔っぱらいの伝説」は心惹かれる作品でした。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 14

euridice

>「聖なる酔っぱらいの伝説」
これ、見ました。主役はルトガー・ハウアーですが、P.ホフマンに似てる(私はある時雑誌でハウアーの顔写真を見て、ホフマンと間違いました)というので、隠れファン?になったのですが、この映画と、「ブレードランナー」はその前に見てました。
でも、俳優さんの名前、確認してなかった・・・(いつものことですけど)
by euridice (2005-05-24 07:48) 

keyaki

>P.ホフマンに似てる
ほんとにね。ルトガー・ハウアーにしては異色ですよね。
P.ホフマンを彷彿とさせるのは、やっぱり「レディー・ホーク」ですよね。こういうお話大好きです。
ルトガー・ハウアーのほうは、映画にもちらっとカメオ出演してたりしますね。
オルミ監督の「メディチ家のジョヴァンニ」、見損ねちゃいました。
いずれテレビでやるかな。
by keyaki (2005-05-24 10:36) 

TARO

あれ?ビデオ・クリップにはライモンディ出てこないんですね。
というかサラ・ミンガルドが出るんじゃないかと思って見てたんですが、出るも出ないもトリノのエミリアはミンガルドじゃなかったんですね。(笑

「木靴の樹」はよかったですね。故・荻昌弘さんが生涯のベスト5みたいなのにあげてたような。
by TARO (2005-05-24 11:21) 

keyaki

最初にちょこっと出てましたでしょう。
もちろんいつもどおり、ヤーゴの人物像をしゃべってましたがカットしました。
一人で歌っている場面はありましたが、演技指導されてないのでカット。
サラ・ミンガルドは、ザルツのエミリアなんですね。要注目ですか。メモメモ

「木靴の樹」は岩波ホールに見に行っのをいまだに覚えています。
地味な作品なのに・・・
夫婦で見に行きましたけど、娘が生れていたはず・・・
実家にあずけている時期だったのかな。
by keyaki (2005-05-24 14:42) 

TARO

あ、ちょこっと出てました。
ミンガルドはカラヤンの没後10年のモツレクとかに起用して、アバドは気に入ってるみたいです。でもザルツの「オテロ」でのエミリアはライヴ録音を聞いた限りでは、彼女には不向きな役だったように感じました。ロッシーニとバロックものは素晴らしいです。

「木靴の樹」は私も岩波ホールに見に行きました。ライトは使わずに全部自然光で撮ったというのが驚き。
by TARO (2005-05-24 22:15) 

りょー

こんばんは~。
ビデオクリップ見入ってしまいました。この演技指導の様子、何度見ても飽きないです^-^オルミ監督自らデスデモーナを演じてホセがうぐうぐうぐってなってるところはどうしても笑ってしまいます。
この公演のポスターのオテロの目は誰の目なのかなぁ。

ところで、mp3ファイルはアドレスバーにアドレスを入れてエンターで保存できたんですけど、movファイルだと再生されるだけで保存できないんです。どうしたらいいですか?
by りょー (2005-05-24 22:26) 

keyaki

ミンガルドは、フェッラーラのファルスタッフのクイックリー夫人なんだぁ、いつもあとで気づく・・・。
クイックリー夫人はよかったですよ。

>「木靴の樹」は私も岩波ホールに見に行きました。
TAROさんは、多分学生ですよね。東京だったんですね。
by keyaki (2005-05-24 23:56) 

keyaki

りょーさん、私も見入ってしまいます。
パソコンに向かって、ニヤニヤしちゃいます。
このポスターすてきですよね。このポスターをバックにクーラの歌が流れる・・・・最高ですね。
この目はやっぱクーラの目でしょ。

movファイル保存できませんでしたか?
明日、事務所でやってみて、ご報告しますね。
by keyaki (2005-05-25 00:02) 

TARO

>TAROさんは、多分学生ですよね。

いえいえ。違いますよ。そんなに若くないです。(笑
そのころはもう仙台の局に勤めてましたが、わざわざ映画1本みるために東京まで行ったんですねぇ。
われながら昔はエネルギーも熱意もあったなあと思います。今はそのころの1000分の1もないですが。

フェッラーラのということはレミージョがアリーチェを歌ってる時のですよね。私は見てないんですが、知人からもミンガルドのクイックリー夫人は良かったと聞いてます。
by TARO (2005-05-25 11:00) 

keyaki

りょーさん、ムービーは、クイックタイムプロじゃないと保存できないようです。
アップルのサイトからダウンロードするとキーが送られてきますのですぐに使えますが有料で3400円かかるんですよ。悩みますね。
私としてはアップルの発展のために買ってもらえばいいかなぁ・・・なんて。

>TAROさん
ええーー、すごい、若さですね。私も若いときは行動力ありましたよ。

フェッラーラのファルスタッフは、結局、全員TAROさん注目の女性歌手さんということですね。レミージョ、捨て子さん、ミンガルド・・・
by keyaki (2005-05-25 16:30) 

クリーヴランダー

keyakiさん、はじめまして。
フィレンツェ5月音楽祭開幕の際に、なつさんからこちらのサイトを紹介していただいたのですが、ご挨拶もせずに大変失礼しました。
それにしてもライモンディのHP、大変充実していて素晴らしいですね。まさにライモンディ・ライブラリーです。私はオペラはあまり聴かないのですが、このようなサイトで皆さんのお話を拝見していて、最近は少しずつ聴くようになりました。そんなわけで、皆さんのお話にはとてもついていけず、あまり書き込みはできないと思いますが、宜しくお願いします。

ところで、りょーさんがお尋ねになっていたmovファイル保存の件ですが、ダウンローダーで普通にダウン出来ますよ。いろんなダウンローダーがありますが、軽くて簡単な「ダウンローダー雨」がいちおしです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se139649.html
起動後
①メニューの「設定」→「動作環境」で、ダウンロードファイル格納フォルダを指定
②メニューの「設定」→「同時接続数」で、5に設定
③目的のファイルを右クリック.→「ショートカットのコピー」
④メモ帳を開いて、貼り付け 改行して③④の繰り返し
⑤5つ(5行)貼り付けたらコピーして、メニューの「URL」→「クリップボードから追加」
あとは、下のDLボタンを押すだけで5つ同時にダウンされます。
htmlに貼り付けてあるものは、URLを探して④へ
以上少しでもご参考になれば幸いです。
by クリーヴランダー (2005-05-26 22:09) 

りょー

クリーヴランダーさんはじめまして!

movファイルの保存の仕方、ありがとうございます!目からうろこでした。「ダウンローダー雨」というソフトは持っていないのですが、ネットトランスポートというダウンローダーを使って(宝の持ち腐れ状態ですが・・・日本語の説明書が欲しい!)いるので、どれ、と思って右クリックしてダウンロードさせてみたら、あっという間にダウンロードしてくれました!一体どこに保存してくれちゃったのか、探すのに一苦労でしたが見つかりました。
こんな使い方が出来るなんて、・・・教えてくださってほんとにありがとうございました。わあい、keyakiさんのサイトの映像がバンバン見られる~~^0^♪
by りょー (2005-05-26 23:31) 

keyaki

クリーヴランダーさん、いらっしゃいませ。
そして、ありがとうございます。
りょーさんよかったですね。
こういうところが、ネットのいいところですね。
今後ともよろしくお願いします。
by keyaki (2005-05-27 01:33) 

iyahaya98

TBありがとうございました。
舞台稽古なんて見られるんですね。オペラのことはあまりわかりませんが、こういう舞台裏って面白いですね。
ところで、「聖なる酔っ払いの伝説」って、題名からして面白そうですね。レンタルがないか探して見ます!!!
by iyahaya98 (2005-08-02 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。