SSブログ

68回フィレンツ5月音楽祭『トスカ』のレビュー [トスカ]

レビューが出ました。ウルマーナは、ソプラノとして順調なすべり出しのようです。おめでとう!
rr_ulmana_2005_1.jpg
写真右上:テ・デウムの場面では、左端に立っているのがスカルピア(ライモンディ)

写真右下:トスカがテレビを見ると、そこにはにこやかにインタビューに応じている死んだはずのスカルピアが.....

レビュー(イタリア語)
レビュー(英語)
※各写真はクリックすると拡大します



「劇場は満員で公演は成功だったが、演出陣に対してはブーイングがあった。」 という記載もありますが、プレミエの放送ではブーは聞こえなかったような気がします。もっとも、解説者がずーーーとおしゃべりしてましたから聞こえなかったのかもしれませんが。 プレミエでは、ライモンディは声はベストではありませんでしたが、二日目は、好調だったそうです。ご覧になった方が、コメントで報告して下さいました。ありがとうございます。ヨーロッパのライモンディファンの報告も同様でした。

関連記事:
Violeta Urmana ハイブリッド歌手??
続報! 68回フィレンツ5月音楽祭の『トスカ』
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

euridice

ここで死んでる男が、元気にテレビに生出演?!
その心は?
by euridice (2005-05-12 08:11) 

keyaki

>その心は?
私が殺したのは影武者だったの!
それともテレビに出ている方が影武者?? ナーンテネ

殺した後なぜかトスカはプチっとテレビをつける。
すると、そこには、やさしくほほえみながら話す紳士的なスカルピアが、つまり、スカルピアの二面性を見せてくれたということかな。

この演出家は、『トスカ』を普遍的に起こりうる事件ととらえ、時代を50年代から60年代においたということのようです。
上品なスーツのライモンディのスカルピアは、現代風スカルピアをみごとに演じていたそうです。
by keyaki (2005-05-12 09:18) 

Esclarmonde

関係ないけど,フェリーニの「魂のジュリエッタ」がDVD化されました.
あのどぎつい色彩とヴァレンティーナ・コルテーゼの演技がまた見られます.
by Esclarmonde (2005-05-12 22:07) 

keyaki

情報ありがとうございます。
みなさん、フェニーチェのオペラにいらっしゃるんですよね。
レポート楽しみにしています。
by keyaki (2005-05-13 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。