SSブログ

「トスカ」の楽譜 [トスカ]

RAI3のホームページで、トスカの楽譜が見られるのを発見!
もしかして知らなかったのは私だけ? 
「トスカ」の配役の下の方にある "Segui la musica"をクリックすると300頁以上ある楽譜が出ます。(これって、ずーっとあるのかしら??)
※楽譜の写真をクリックしてもとべます。
午前2時からのトスカの放送をお聴きになりたい場合は「トスカ」の配役のずずずずーーーと一番した下の枠外の
" Ascolta Radio3 "
をクリックすると聴けます。
注)トスカの放送は、5月1日午前2時からです。 (勘違いして、4月30日の午前2時とお知らせしてました。ごめんなさい!)


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 9

Lavio

keyakiさん、おはようございます。凄い情報ありがとうございます。世の中、こんあ世界もあるんだな、と感心、感動しています。この情報、私のアマ・オケ仲間に紹介して良いですか?
実は、5/1にコンサートでトスカの一部アリアなどを聴いてきます。
by Lavio (2005-04-30 08:30) 

おさかな♪

あ~、そっか~。
イタリア:4月30日午後7時 → 日本(もっと時間が進んじゃってる):5月1日午前2時 っていうことですよね?
そおか~、イタリアの現地時間よりも早いわけないんですね・・・♪
おさかな♪も勘違いしてました。元々keyakiさんが教えてくれなかったら知らなかった放送なんで、おさかな♪的にはALL OKです♪(それに、正直に言います・・・ごめんなさい、昨日寝てたし。。。)
ところで、TOSCAの楽譜、うっきゃ~、コレコレ!
あー、まじみんなに見てほしいなぁ~。keyakiさん情報渋すぎです♪♪
ようちゃんもTOSCA好きなの?
by おさかな♪ (2005-04-30 08:36) 

keyaki

>ようちゃんさん >おさかな♪ さん
ようちゃんさんnice!ありがとうございます。

>この情報、私のアマ・オケ仲間に紹介して良いですか?
もちろんですヨ。
トスカの放送を待ちながら(実は間違ったましたが)普段はじっくり見ることのないRAI3のサイトを眺めていて、いろいろクリックしていて発見したんです。
まあ、「怪我の功名」「転んでもただでは起きない」ですね。

>おさかな♪的にはALL OKです♪
ありがと!
それにしても、イタリアだから30分位はおくれるかな?
なんておもって、気づくのに時間がかかりました。
by keyaki (2005-04-30 10:06) 

オクタヴィアン

keyakiさま
お久しぶりです。そのヴォーカル・スコアは、
http://www.dlib.indiana.edu/variations/scores/
ココの Online scores: Opera Literature というところに入ってます。
他にもイロイロありますYO!
私はグルベローヴァのファンページで見つけました。

他に、無料で楽譜がダウンロードできるところで、
http://www.sheetmusicarchive.net/
こんなのもあります。
ただし、こちらは1日に2作品までしか見ることができません。
by オクタヴィアン (2005-04-30 11:48) 

keyaki

オクタヴィアンさん、ありがとう!
RAIがリンクしているだけなんですね。
それにしても便利な世の中になりましたね。
オクタヴィアンさんなんか、これでチョロチョロって弾きながら、
歌っちゃうわけですよね。
ううーー、うらやましい。

オクタヴィアンさん、マークス?マーカス?ハドック好きって
言ってましたよね。
by keyaki (2005-04-30 14:19) 

オクタヴィアン

そうなんです!
私も配役表を見ておおおお~っと手に汗を握りました。^^;
だけど、RAIのネット放送って圧縮が凄すぎて、音質はあんまり期待できそうにないですね...
by オクタヴィアン (2005-04-30 20:21) 

オクタヴィアン

>オクタヴィアンさんなんか、これでチョロチョロって弾きながら、
>歌っちゃうわけですよね。
オペラのアリアなどをピアノで弾いてみたりはするんですが、歌うのは...^^;
ほんとにカラオケとか大嫌いなんです。ヘタな歌を聴かされるのも苦痛だし、なによりも自分の音痴ぶりに悲しくなります。
オペラのアリアって、特に私の好きなベルカントなどでは左手はアルペッジォだったりして、かなり簡単に弾けちゃうのでストレス解消にはピッタリです。ピアノで弾きつつ、アタマの中では舞台の中央でヒロインになりきりまくりで歌っている姿を想像していたりして...
ヴォーカルスコアのピアノパートの編曲はかなり無理のあるものだったりするので、実際にはかなり端折って弾いてるものらしいです。
by オクタヴィアン (2005-04-30 20:26) 

なつ

午前2時ですか~ 私、たった今自分のサイトの掲示板で、「3時から」とか書いてしまいました。
こちら、覗いてよかったです!
Net Transportというソフトをインストールしたので、録音にトライしてみます。

ライモンディさんはスーツ似合う体形ですねぇ。
スカルピアかっこよすぎ。
by なつ (2005-04-30 23:54) 

keyaki

>なつさん

夏時間だから2時からだとおもいます。
早めに考えておいたほうが、間違いないでしょう。
私は、もう昨日から頭が混乱してます。
RAIは、音質がちょっと期待できなかったり、切断されたりということもありますけど、うまく録音できることを願ってます。
by keyaki (2005-05-01 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。