SSブログ

続報! 68回フィレンツ5月音楽祭の『トスカ』 [トスカ]

フィレンツェ5月音楽祭(68° MAGGIO MUSICALE FIORENTINO 2005)のホームページで『トスカ』のリハーサル写真が紹介されました。
やっぱり、時代は現代のようだわ。ダブルのスーツのスカルピアですかぁ、アルマーニかしら? フィレンツェだから靴はフェラガモ、グッチとかフェンディも最近は紳士服にも進出してたかしら?
これは、ヴィットーリア、ヴィットーリアーーーー!の場面ですね。
ウルマーナさん、やっぱりかわいくないというかこれでも小柄ならなんとかなるでしょうけど・・・・今までのライモンディスカルピアのお相手は、皆さん美人でかわいかったですよね。だって、4月10日は、チューリッヒで、すらりとかわいいトスカだったんですよ!ちょっと心配になってきました。

追記)写真は一幕最後の「テ・デウム」の場面、左端に立っているのがライモンディです。クリックすると二幕の写真が見られます。リンク切れ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

りょー

わぁ、
私服での練習シーンかと思いました(でもトスカがドレス着てますね)
これは本当に、ワンタッチ開閉ボタンのある窓なんですねきっと^-^
ダブルのスーツのスカルピア素敵です^-^;…膝下…長っ!!
by りょー (2005-04-29 15:13) 

keyaki

りょーさん
私も一瞬そう思いましたけど、やっぱりゲネプロだとおもいますよ。
スーツではリハーサルしませんものね。
by keyaki (2005-04-29 18:13) 

おさかな♪

わぁ、写真が新しくなってる~♪
しかもおさかな♪の大好きなテ・デウムのシーン☆☆
一度人がいっぱいいるテ・デウムのシーンを観たかったので、とても嬉しいです。
先日のVissiの音も、Vissi後のおさかな♪大好きポイントまでちょろっと入れて下さっていたし、感動(T-T)です。
by おさかな♪ (2005-05-02 20:58) 

keyaki

>一度人がいっぱいいるテ・デウムのシーン

映画のトスカはスカルピアが一人で回っているだけですものね。
今度、ビデオクリップですっごいのをお見せしますね。
(ビデオクリップは見られますか? QuickTimeをダウンロードすれば見られますよ。)
by keyaki (2005-05-02 22:06) 

felice

初めまして。突然おじゃまいたします。5月5日のトスカを見て大感激、ネットサーフィンしてて偶然入り込みました。
テデウムのシーン、ゾクゾクを通り越して低温火傷の上に背中に放火されたくらいすごかったです~ スカルピアご一行様は逆アンタッチャブルのようだし。
私の目はライモンディに釘付けでした。
by felice (2005-05-09 14:36) 

keyaki

フェリーチェさん、いらっしゃいませ。
わーーー!フィレンツェでご覧になったということですよね。
4月30日のプレミエをネットで聴きましたが、RRは風邪で声のほうはベストではなかったのですが、迫力だけは満点でした。
5日の公演は、声も大丈夫でしたか? 演出はいろいろ言われているようですね。
でも、ライモンディが納得して出演しているということは、きっと面白い演出なんだと写真を見ながら想像しています。
ご覧になってお分かりかと思いますが、私はネットでの追っかけなんです。
feliceさんの詳しいレポートぜひお伺いしたいです。
お時間のあるときにどんどんコメント書いてください。
プロフィールにメールアドレスもありますので、そちらでもOKです。
偶然入り込んで頂いて、ほんとうに嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。
by keyaki (2005-05-09 17:20) 

felice

keyakiさま、
恥ずかしながら今回のフィレンツェ、「トスカ」という演目につられていったところで想定外の状況に出会ってしまったといいますか、本当に知らなかったんですライモンディ。ごめんなさい!
でも圧倒的な存在感で、Va!Tosca!の1声1声が舞台上の壁を這うように進んでいって、合唱団の数もご覧のとおりかなりの数なのですけれども、1人で100人を凌駕する声量と存在感でした。声も絶好調でしたよ。
演出も、私はすごく好きです。天井の高い空間を生かして上に見える2本の橋を出演者がいったりきたりしたり。テレビにスカルピアが映るところ、その前にトスカがスカルピアの部屋に入ったときにこの取材をしていたという演出でした。

そうそう、スカルピアの登場シーンでこの橋のど真ん中にたっている人がいたので、私はそこで歌ってると思っていたんですよ。下方を見て初めて、あ、スカルピアはこっちだったのね、と気がついたんです。それくらい朗々と響き渡る声でした。
これからも色々教えてくださいね。よろしくお願いします”
by felice (2005-05-09 17:32) 

keyaki

feliceさん、貴重なトスカをご覧になったわけですね。
ライモンディのスカルピアは、今や、スカルピアといえばライモンディなんですよ。
それに、トスカ役のウルマーナは、メゾ・ソプラノとして活躍していましたが、なんとソプラノのトスカは初役で、これも話題だったんですよ。
カヴァラドッシ役のマークス・ハドックの影が薄いですが、まあ、ライモンディに言わせれば、「トスカ」はトスカとスカルピアが主役だといってますから。
でも、生舞台を見た方に来て頂けるなんて、感激です。
by keyaki (2005-05-09 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。