SSブログ

クリスマスローズと庭に咲いた春の花 [雑談]

retinaさんのブログにチューリップとアールトと題して、すてきな写真が掲載されました。さて、クリスマスローズというすてきな名前、名前の割には地味な花ですが、クリスマスの頃(冬から初春)に咲くので、クリスマスローズというそうですが、我が家では2月から3月頃に咲きます。下を向いて咲く目立たない花ですが、花のない時期に咲く貴重な花ですね。色は、三種類くらいあるようです。写真のようなボルドー、淡いピンク、白。
この花は不思議なことに枯れません・・・というか、だんだん葉っぱのような色になってきてます。写真の花は、三月上旬に撮ったものです。花瓶にいけてあるのが今の状態。2ヶ月近くたってますが、枯れてないでしょ。
といいながら、ちょっと気になって図鑑で調べてみましたら、花のように見えるのはガク片だそうです。つまり、花はとっくに枯れていたということですね。お恥ずかしい!
※花瓶の花は、庭に勝手に咲いてた花です。花粉症ですのでここ何年も庭はほったらかしです。(球根アイリス、シラー2種類、原種チューリップ、クリスマスローズ、イキシア、コデマリ)
注)アールトというのは、アルヴァー・アールト (1898−1976)世界的に有名なフィンランドの建築家です。retinaさんの写真の花瓶が、アールトのデザインです。花がないときも小物入れとかにしてもすてきです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

retina

keyakidさんの写真を拝見しました。種類がたくさんあって華やかですねえ・・
我が家では、チューリップがそろそろ終わるので、そのあとグラジオラスを植える予定です。
by retina (2005-04-28 00:19) 

おさかな♪

ALTコメントの「花のてんこもり」にNice!(笑)です。
To:りょーさん
嬉しいな♪♪♪(*^-^*)ありがとう~☆
by おさかな♪ (2005-04-28 01:16) 

keyaki

>retinaさん、いらしていただいて嬉しいです。
この花は、全部植えっ放しOKの球根ばかりなんです。球根アイリスは、きれいな真っ青でしたが、全部黄色になってしまいました。チューリップも原種ですとほったらかしで毎年咲きますし。
グラジオラスいいですね、大好きです。最近は夏咲きグラジオラスというのもありますね。

>おさかな♪さん、いつもありがと!
あのコメントは、ブラウザによって、長く一列だったり、漫画の吹き出しっていうのかな、みたいになったりで、楽しいですよね。
いっぱいつけちゃいました。
by keyaki (2005-04-28 01:26) 

YUKI

クリスマスローズって珍しい花ですねぇ。(^o^)
下を向いた花ってお辞儀をしている様な感じに見えて癒されますねぇ。
by YUKI (2005-04-28 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。