SSブログ

68回フィレンツ5月音楽祭の『トスカ』4月30日プレミエ [トスカ]

フィレンツェ5月音楽祭(68° MAGGIO MUSICALE FIORENTINO 2005)のホームページで『トスカ』の舞台が紹介されました。2幕のスカルピア男爵の書斎です。
録画されるようですから、DVDで発売されることを期待してます。
4月30日のプレミエはRAI3で放送されますので、とりあえず音だけ聴けます。 今までの経験から"RAI3"は不安定なこともあったりしましたので、スカルピアが殺されるまでは起きていなくては、と思っています。
※関連記事:Violeta Urmana ハイブリッド歌手??
追記: この舞台のCGを眺めていてふと気になったのですが、どうやって窓を閉めるのかしら?


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

おさかな♪

ふおぉ~♪♪♪
>4月30日のプレミエはRAI3で放送されますので・・・
○月○日に放送されてました。じゃなくて、「これから」っていうところに、30おさかな♪ぶらぼ~です。
>どうやって窓を閉めるのかしら?
う~ん・・・、確かに。。。
最初閉まってないと、カヴァラドッシの叫び声が聴こえるようにドアをあけろ~って言えないですよね?(あれ?間違ってるかな?)
あー、keyakiさん、さすがっす☆
by おさかな♪ (2005-04-26 21:07) 

りょー

こんばんは^-^

ほんとですね~、
ライモンディが「apri!」って言ったら、スポレッタ梯子持ってこなくっちゃ。
それに、そんなことするなら飛び降りて死んでやる~って
言うトスカの台詞もどうしたらいいか分からないですねぇ~^^;
きっとそれがどうにかなる仕掛けがあるんでしょうね^-^

にしても30日の夜は、このトスカ以外にMETのファウストや(Dima君出ます)ROHのサムソンの再放送(José君出ます)もあって二重録音せねばならず・・・汗・・・そんなことしたこと無いから緊張です^^;
by りょー (2005-04-26 23:01) 

keyaki

>カヴァラドッシの叫び声
これは、ドアがちゃんと二つあるのでOKです。
一つが、外からの出入り口で、もう一つが、拷問部屋のドア。

窓は、 おさかな♪さんの好きな場面、ほら、あそこですよ。

スカルピアがカヴァラドッシを尋問している時に、トスカが歌うカンタータが窓の外から聞こえてくるのね。
で、カヴァラドッシは、「あぁ、彼女が歌っている・・・」とスカルピアに尋問されているのに上の空なんですよ。それで、スカルピアはいらついて窓をバタンと閉めるわけですよ。
そして、おもむろに
>スカルピア:ど~ヴェ、あんじぇろってぃ!(アンジェロッティはドコダ!)
>カヴァラドッシ:のんろそー!(しらね~)
(おさかな♪ さんのブログからコピペ)

>4月30日のネット放送
イタリアでは午後7時からですので、日本時間では午前2時からになります。起きていたら、ぜひぜひ。生中継ですからドキドキです。
by keyaki (2005-04-26 23:12) 

keyaki

りょーさん、いらっしゃいませ。

メトのほうは、5月1日の早朝じゃなかったですか?
フィレンツェのトスカはクーラじゃないのが残念!ですね。

そうですね。開ける時も困りますね。
スポレッタは、捜索にでかけてますから、シャローネでしたかしら。
机の上にのっかてるのがパソコンのようにも見えるのですが・・まさかね。
どこかに自動で開閉するボタンがあるのかしら。
by keyaki (2005-04-26 23:21) 

Lavio

keyakiさん、こんばんは。コメントつけてもらった上に、nice!まで頂いて、感激です。初niceでした、ありがとうございます。iPodは本当に良いですねー。何で今まで、買わなかったのだろう?ちょっと悔やまれる。
で、トスカ!良いですよね。ボエームはちょっと演奏経験あるのですが、生きている間に一度はトスカも演奏したい!!!
定番ですが、M.カラスのCDというかレコードに何度泣いたことか。くくく。
by Lavio (2005-04-26 23:50) 

りょー

あららら・・・勘違いばっかりですみません。
トスカは日本時間の30日早朝2時から、
ファウストとサムソンは一日の早朝2時30分から、でした^^;
そのうえ、窓を開けるのはシャルローネでした。そうでした^^;;
うわ~ほんとだ、机の上の両サイドにパソコンのモニターのようなものが・・・
まさかまさか・・・ですが、あり得そう・・・^-^

>カヴァラドッシは、「あぁ、彼女が歌っている・・・」とスカルピアに尋問されているのに上の空

あのシーン毎度思わず笑っちゃって大好きです^-^
で、言ったことを丁寧にもう一度繰り返すスカルピアも好き(笑)
by りょー (2005-04-27 07:58) 

おさかな♪

あ~♪そっか~f(^-^;)
by おさかな♪ (2005-04-27 08:04) 

りょー

おさかな♪さん、はじめまして。
今、おさかな♪さんのサイトにお邪魔してきました。
すっっごく面白かったです!
おさかな♪さんのように音楽家ならではの聴き方が出来たら素晴らしいですね。羨ましい!こんどちゃんとそういうところも気にしながら聴いてみます^-^
by りょー (2005-04-27 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。