SSブログ

オペラ専門雑誌 [オペラ関連書籍&雑誌]

写真が多いことと、レビューが早いことがこの雑誌のいいところです。たとえば、1月末のマドリードの「セビリアの理髪師」の記事は2月号には掲載されています。
内容は、イタリア各地の劇場と、海外の主要歌劇場の新演出の公演が取り上げられています。日本の公演もたまに掲載されます。

Opera News(アメリカ)とかOpera Now(イギリス)は、CD屋さんとか本屋さんで見かけますが、l'operaは、神田のイタリア書房にしか置いてないようです。神田まで行くのが面倒ですし、配送してもらうとえらく高くなりますので、年間購読であちらから送ってもらっています。ネットからの注文もできます。
※写真はl'opera2月号の表紙で、「セビリアの理髪師」のフィナーレの場面、みんなで楽しくフラメンコ!です。 写真をクリックするとこの記事が見られます。靴までショッキングピンクづくめのフローレスが見られます。なかなか魅力的。
ちなみにイタリアでは書店ではなく、キオスクっていうんでしょうか、屋台の雑誌屋さんに置いてあるようです。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 5

nafoo113

こんにちは、さっそく来ました♪
l'opera、結構写真多いのですね。
私もイタリア語が読めないので読めない雑誌を購入するのも
どうだろう~と思っていたのですが・・。
イタリア書房も一度行っちゃいました。しかし入手できず~。
フローレスファン的には今月号はとっても魅力的です!!
やっぱり定期購読始めようかしら・・・。
by nafoo113 (2005-04-01 22:47) 

keyaki

nafoo113さん いらっしゃいませ。
イタリア書房でも年間購読でしたら取り寄せてくれますヨ。
普段は2冊だけ入荷するそうです。
リンク先もクレジットカードが使えますのでけっこう便利です。
「セビリアの理髪師」のDVD6月くらいにリリースされるようです。
ライモンディが陰口のアリアで、ちょっと歌詞を一瞬取り違えていますが、DVDはどうなっているのか、楽しみです。
by keyaki (2005-04-01 23:27) 

retina

オペラの専門誌ですが、私はイギリスのOperaを年間購読しています。A5ぐらいでコンパクトな大きさですが情報量は豊富です。この手の雑誌で一番歴史?権威?があるのではないでしょうか?年間購読していると、年に二回ぐらい特別号が送られてきます・・あと、マニアックなオペラのさわりが入っているCDも・・・まあ、基本的にイギリス中心で、大陸の情報量は少ないのですが・・・年に1回送られてくる総目録もあるので、その雑誌で好きな演出家や歌手がどのように語られているのかを探すのが簡単で便利です。
by retina (2005-04-03 22:44) 

keyaki

retinaさん、いらっしゃいませ。
>イギリスのOpera
これって、写真がほとんどなくて、字ばっかりのですね。
むかーーし、ルッジェーロ・ライモンディが表紙になっているのを買いました。1994年コヴェントガーデン"Mose in Egitto"出演の時のです。
by keyaki (2005-04-04 00:01) 

ふくろう

keyakiさん、こんにちは。
私はMETの「Opera News」を定期購読しています。
定期購読すると自動的にMETファミリーに入り、
パスワード設定をした後は、
メンバーオンリーのMETの掲示板に入れるし、
オンラインだけの記事も読めるし、
METショップからの物品の購入も簡単にできます。
チケット購入案内も届きますよ、行けないけれど・・・。

カナダのオペラ雑誌もありますが、
こちらは立ち読みだけです(^^;
by ふくろう (2005-04-04 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。