SSブログ

Violeta Urmana ハイブリッド歌手?? [RRと女声歌手]

今年、2005年のフィレンツェ5月音楽祭は、テバルディ追悼記念公演「トスカ」での幕開けとなります。
ヴィオレータ・ウルマナ、マークス・ハドック、ルッジェロー・ライモンディの予定です。

マークス・ハドックは、フォン・オッターで話題を呼んだマクヴィカー演出の「カルメン」のホセ、2000年オランジュ音楽祭の「ホフマン物語」のホフマン役のテノールです。

ヴィオレータ・ウルマナはトスカ初役、今NYメトで、ドン・カルロのエボリを歌っています。ええ??ーーということでちょっと調べてみましたら、レパートリーが凄いことになってます。今後はソプラノの諸役も歌っていくようです。

◆クンドリー、ブランゲーネ、フリッカ、ジークリンデ、イゾルデ・・・
◆エボリ、Preziosilla(運命の力)、サントゥツァ、アダルジーザ、ノルマ、 ジョコンダ、レオノーラ(運命の力)、マッダレーナ、エリザベッタ(ドン・カルロ) マクベス夫人・・・・


今シーズンのミラノ・スカラ座開幕公演にも出演してたような・・・
ウルマナは、すごく強そうなので、スカルピアが突き飛ばされないかちょっと心配です。
※Violeta Urmana(リトアニア出身、1993-1994ミュンヘンでデビュー)

※指揮がメータですので、ライモディはスケジュールを調整して出演することにしたようです。
4月30日初日の公演はRAI3で中継放送されます。もしかしたらDVDがリリースされそうな予感。

写真上)真夏のフィレンツェ(1974.8) 写真右)フィレンツェを一望できる丘の上にあるサンミニアート・アル・モンテ教会、ベネディクト派の教会です。
フィレンツの夏は暑くて蚊がいっぱい。でもイタリアに住むなら、フィレンツェがいいかな。

nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 14

ふくろう

ウルマナは先週の土曜日、METからの放送で聴きました。
存在感のあるエボリでした。
エリザベッタはサンドラ・ラドヴァノフスキー、
カルロはリチャード・マージソン、ポーザはドウェイン・クロフト。
一番素晴らしかったのはフィリッポのフルラネットでした!
あの「一人寂しく眠ろう」は感動ものでした。
by ふくろう (2005-03-24 12:36) 

keyaki

私も聴きました! それであれれーーーと思ったんです。
大審問官がなぜかレイミーということで興味があったので録音しましたが、ネット放送にも問題があるんでしょうけど、二人して揺れまくってませんでしたか?
こんなものかなぁ・・と他のCDを聴きなおしてみました。
マージソンは声だけきくと可愛らしすぎだし。
その前の放送のクーラの「サムソンとデリラ」は気に入ったので、CDにしましたけど、今回のは、どうしようかなぁと思ってます。
それにしてもネット放送って、ただで世界中のオペラが聴けるので、嬉しいですね。
by keyaki (2005-03-24 14:32) 

ふくろう

レイミーの声の揺れはすごいです。
METの掲示板では、
「もう人前で歌うべきじゃない」とまで書かれていました。
年齢もあるけれど数年前の離婚が一番キツかったかも?(^^;
by ふくろう (2005-03-25 02:45) 

TARO

ドラマティック・ソプラノが少ないので、ウルマーナのような強靭かつ潤いのある声の人は引っ張りだこですね。

ところでこのフィレンツェの写真はどこから撮ったんでしょう?ピッティ宮殿あたりでしょうか?
by TARO (2005-03-25 02:47) 

keyaki

>ところでこのフィレンツェの写真はどこから撮ったんでしょう?
フィレンツェ郊外のPiazzale Michelangelo(ピッティ宮殿の並び)のさらに上の丘にある、S.Miniato al Monteという10世紀頃建てられたロマネスクの教会からです。郊外といっても歩いて行けます。
サンミニアートは、正面のファサードが白と緑の大理石が張られています。フィレンツェ風ロマネスク建築というのかな。(写真アップしました)

ふくろうさん
>レイミーの声の揺れはすごいです。
たしかに、気持ちよく揺れてますよね。
年齢的なものというよりは、メトのような大きなオペラハウスで歌うせいではないかしら。
by keyaki (2005-03-25 17:00) 

TARO

わー、奇麗な教会ですね。
こんな所があるなんて知りませんでした。ピッティ宮殿の方角から撮った写真だろうなと思って、あてずっぽうで言ってみたんですが。

蚊が多いのはちょっと嫌かも。私、なぜか蚊にだけはすごくモテるタイプなんです。
by TARO (2005-03-26 01:03) 

ふくろう

レイミーは長年METで歌ってきたし、今も人気者ですが、
ここ数年の声の揺れは酷いものがあります。
レイミーに関しては私より詳しい人がいますので、
彼女に訊いた方が早いです(^^;
http://www.h3.dion.ne.jp/~aisha/

いろんな役を沢山歌ってきて声に無理がかかったかな?とも思います。
その点は役を絞ったモルなんか長持ちしてますね!
by ふくろう (2005-03-26 02:57) 

keyaki

ふくろうさん、ご紹介のホームページ訪問したこたがあります。
以前は、粘土細工とか、ディスコグラフィーとかもありましたが、
そういうものが全部削除されてますねぇ。
アメリカ人とかカナダ人歌手にとってメトはホームグランドなんでしょうね。

ところで、そこのBBSで、ジョージ・ロンドンが不本意な晩年を送った・・・と書かれていますが、なにがあったのでしょうか?
テバルディのトスカのスカルピア役をDVDで見たことがあります。
なかなかスタイリッシュなスカルピアだったと記憶しています。
by keyaki (2005-03-27 00:43) 

ふくろう

モントリオール生まれのジョージ・ロンドン、
私の大好きな素晴らしい声のバス・バリトンでしたが、
声帯麻痺を起こして早くに引退を余儀なくされました。
その為、ショルティ盤では「ラインゴールト」にしか出演していません。
その後は若い歌手達の教育、シアトルオペラの監督などを務めていたのですが、
脳卒中にかかって半身不随となってしまったのです。
詳しくは私のブログにあるのですが、
mixiというところは会員登録制なんです。
メールアドレスをいただけたらご招待いたします。
(って私のメルアドはえうりでぃちぇさんがご存知です(^^;)
最近奥様のノーラさんが伝記を出版されました。
詳細はこちらです。
http://www.metoperafamily.org/shop/display.aspx?ID=9042&CatID=26
by ふくろう (2005-03-27 02:44) 

∮

>いろんな役を沢山歌ってきて声に無理がかかったかな?とも思います。
>その点は役を絞ったモルなんか長持ちしてますね!

レイミーって若く見えますが1940年生まれだから65です。
しかも2~3才サバ読んでるという説もあります。
バスはテノールと違って長持ちしますがそれでもこの歳まで第一線で歌えただけでもすごいんじゃないですか?
1938年生まれのモルの衰えがないのは確かにスゴイですが。

ところでウルマナは声を聴く限り完全なメゾですね。
彼女がソプラノ役を歌いたがるのははっきいって無謀だと思います。
メゾだって素晴らしい役は幾らでもあるのにトスカの様なつまらない役を歌って声を酷使するのは理解出来ませんね。
by ∮ (2005-04-01 13:37) 

keyaki

∮さん、いらっしゃいませ。
私はレイミーの追っかけではないのですが、レイミーは1942年3月28日がお誕生日ということになっています。

>しかも2~3才サバ読んでるという説もあります。
それは初耳です。ドミンゴがサバ読んでるっていうのは有名ですね。

>この歳まで第一線で歌えただけでもすごいんじゃないですか?
その通りですね。
なんだかんだ言われるのは人気があるせいだとおもいます。

>トスカの様なつまらない役
トスカって、一度は歌ってみたい役だとおもいますよ。
チャレンジ精神旺盛な人は尊敬しちゃいます。
歌ってみて合わなければ、今後歌わなければいいのですから。
トスカを皮切りにソプラノ役をどんどん歌っていくようです。
マクベス夫人なんか見た目も合いそうですね。
4月30日にネットでも聴けますので、楽しみです。

>ふくろうさん
ジョージ・ロンドンの件ありがとうございます。
ファンとしては、病気で引退よりも、なんだかんだ言われても
長く歌ってほしいですね。
by keyaki (2005-04-01 14:28) 

ふくろう

ウルマナの特集記事とインタビューを読んだ限りでは、
自分の声が上がってきたのでソプラノに転向したくなったといってました。
歌える役柄が広がるのが楽しくて仕方ないみたいです。
by ふくろう (2005-04-04 12:52) 

Yumemi

ウルマナは去年ウィーンのアルミリアートと共演のシェニエで初めて聴きました。 実は生まれて初めて見た本格的なオペラの舞台だったのですが、ウルマナの熱唱には思わず涙が出ました。 シェニエがタイトルロールのオペラですが、ウルマナのマッダーレナが完璧に主役を乗っ取っていました。
by Yumemi (2006-05-18 08:19) 

keyaki

Yumemiさん
>ウルマナのマッダーレナが完璧に主役を乗っ取っていました
アルミリアートも、素晴らしいテノールですが、ちょっとおとなしいかんじですから、ウルマナとだとガチンコ勝負とはいかないでしょうね。
今度のボローニャの来日公演は、クーラとグレギーナ、どうでしょうね。
このプロダクションのプレミエはたしかデッシー&アルミリアートのコンビだったんですよね。

私は、ネットで追っかけているだけですので、実際に舞台をご覧になった方がコメントしてくださるととても嬉しいです。
by keyaki (2006-05-18 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OPERNBALLオペラ専門雑誌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。