SSブログ

NYメトロポリタン歌劇場のデータベース [パソコン/ネット/YouTube/mp3,mov]

国際的に活躍するオペラ歌手は、世界の主要歌劇場で歌うことになっているようです。ライモンディも若い頃は、ニューヨークのメトロポリタン歌劇場で歌っています。
METデビュー:1970年9月14日 エルナーニ(シルヴァ)
1989年まで、8シーズン106公演、15ロール
という情報がありましたので、ネット、本、雑誌等で調べてなんとか11ロールはわかりましたが、あとがわかりませんでした。
ところが、ついにメトのサイトで過去の公演の検索が可能になり、15ロールが、あっけなくわかりました。
メトのサイトのデータベースはかなり優れものです。(今までの苦労はなんだったのだ!)
1.シルヴァ、2.オルヴェーゾ、3.ライモンド、4.ウォルター、5.フィガロ、6.メフィスト、7.フィリッポII、8.ドン・ジョヴァンニ、9.バンクォー、10.プロチダ、11.ランフィス 12.スパラフチレ、13.コリーネ、14.グアルダーニョ神父、15.ドン・バジリオ以上で15ロールです。
配役も完璧にわかりますので、へぇーーーもありました。

◆リゴレットで、ジルダ役がサザランドの公演にも出演していました。もちろんライモンディは殺し屋スパラフチレです。NHKが招聘したイタリア歌劇団のリゴレットの公演の時は、身代わりになったジルダを刺して、彼女をヒョイと肩にかついで奥に消え、袋詰めにして肩に担いで、リゴレットのところに持っていくのですが、サザランドも肩にかついだのかしら????ネ????サザランドは太ってないけど大きいですよね。
◆コレッリとの共演もけっこうあります。ドン・カルロ、アイーダ、マクベス、すてきでしたでしょうね。
◆シェピと同じ時にドン・ジョヴァンニを歌っています。ベテランと若手ということですね。
この時期は、メトの黄金時代ですね。

※HPの公演記録もさっそく直しました。
NYメトロポリタン歌劇場の公演記録


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

TARO

うわ。これは良いですね。
さっそく私の好きなマーティナ・アーロヨから調べてみましたが、凄い凄い。
しばらくは飽きないオモチャをもらった気分。
by TARO (2005-03-12 02:41) 

euridice

凄いですね! 他のオペラハウスでもやってほしいものです。
by euridice (2005-03-12 07:36) 

ユルシュール

こちらではご無沙汰しておりました。
優れものの検索のご紹介、ありがとうございます!
さっそく活用させてもらっています(ただいま、ロス・アンヘレスの出演履歴を整理中です)。
by ユルシュール (2005-03-12 12:13) 

ユルシュール

弊Blogの記事にリンクさせていただきました。(どういうわけかこちらにトラックバックできなかったので……)
http://2.suk2.tok2.com/user/victoriadelosangeles/?y=2005&m=03&d=12&a=0
by ユルシュール (2005-03-12 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。