SSブログ
オペラ生舞台鑑賞記録 ブログトップ
- | 次の20件

シェーン博士/切り裂きジャック(佐藤しのぶ版Lulu ) [オペラ生舞台鑑賞記録]

新国最終日に行ってきました。なんと2時開演、5時前には終わってましたので、早く帰って、夕飯のしたくでもしなさい・・・という配慮かしら?大きな御世話だわ、2時はちょっと早すぎです。一階の10列目でしたが、前後の席が空いていて、とってもリラックスして見られました。

1番眠くなる時間帯ですので、睡魔に襲われるのではと心配しましたが、シェーン博士/切り裂きジャッククラウディオ・オテッリに注目!という情報を得ていましたので、とっても楽しめました。それに、他の歌手さん達、自分のせいで2幕版になったんじゃないヨということを証明するような熱演でした。
クラウディオ・オテッリは、最初はどうどうとしてかっこいいシェーン博士、それから立場が逆転してルルにまとわりつく情けないシェーン博士、「ここにはタオルもねえのかよ〜」といって、トイレで血のついたナイフを洗うフテブテシイ切り裂きジャック、全部よかったです。
さて佐藤しのぶルルはどうだったかというと見た目は悪くはないですよ、でもなんといいますか彼女だけ異質なかんじでした。さすがに日本を代表するプリマドンナ(新国冊子紹介文)でございますわ。
シェーン博士/切り裂きジャックをウィーンから連れてくるのなら、ルルも一緒に連れて来てほしかったです。エレクトラ同様、良い意味で話題のプロダクションになったとおもいます。
それにしても、3幕カットだけでなく、かなり端折っていたのではないですか? シェーン博士からの手紙をルルが読む場面はなかったし、ルル絡みでもっとあーーだこーーだとあった部分が、サラーーっと流されていたような気がします。今回ばかりは事前にDVDを見ていきましたので、ちっとはわかるんです。
舞台は白を基調にした現代のモダーンな邸宅内で、そこにおかれていたあの有名な建築家コルビジュの椅子"LC4シェーズロングポニー"が効果的に使われてました。

写真)我が家の"LC4シェーズロングポニー" ポニー柄の猫に占領されています。この猫ちゃんは3年前に亡くなりました。
"LC4シェーズロング"これをきっかけに売れるかもしれませんね。
この椅子も含めて、コルビジェの家具類は、カッシーナというイタリアの家具メーカーがかつては独占的に製造販売していました。
しかし、何年頃かは知りませんが、カッシーナでなくても製造してもいい?ことになったらしく、ネット通販とか、輸入家具を扱っている○塚家具でも買えます。
この椅子のお値段は、ネットですと7万円代から、お店ですと12万くらいからでしょうか。お手頃価格です。
カッシーナの製造したものは、50万円くらいします。(カッシーナのものを扱っているデパートでも取り寄せ可)


- | 次の20件 オペラ生舞台鑑賞記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。