SSブログ

2011年3月13日〜 フィレンツェ来日公演《トスカ》:舞台写真を一足先に(雑誌 l’opera2月号レビュー) [トスカ]

◎フィレンツェ歌劇場来日公演、本日13日、予定通り「トスカ」で開幕しました。イタリアの新聞でも次のような記事が掲載されました。"Inferno Giappone/Il Maggio non si ferma, stasera la Tosca"
 続報!14日以降の公演はすべて中止となりました。原発事故がどんどん悪い方向に行ってますから、残念ですが帰国もしかたがないですね。Renzi: "Vado in Giappone"Ma il Maggio vuole tornare

 フィレンツェ来日公演、いよいよ迫ってきました。ルッジェーロ・ライモンディが出演するのは、13日(日)神奈川県民ホールと17日(木)NHKホールです。ちなみに最終日の20日は、いつものジョルジョ・スリアンです。この公演は、フィレンツェで2010年12月7,(9),10,12,(14)日に上演されたものを持ってくるようです。現地では、トスカは、ヴィオレッタ・ウルマーナと来日するアディーナ・ニテスクのダブルキャスト、カヴァラドッシは、マルコ・ベルティ、スカルピアは、ライモンディとジョヴァンニ・メオーニでした。風邪が流行っていたようで、一般公開のゲネプロはトスカもカヴァラドッシもスカルピアも代役で、ライモンディの追っかけさんたちは、気が気ではなかったようですが、ライモンディは予定通り歌いました。どうやらカヴァラドッシが代役でワルター・フラッカーロだったようです。

 スカルピアが赤の衣装ってけっこうめずらしい......しかし、ウルマーナは、ますます鬼瓦のようになってきましたね。彼女は、2005年にフィレンツェでトスカのロールデビューで、ライモンディがスカルピアでしたが、その時は、まだ若さでちょっよはましだったんですけど......(写真)うぅ〜ん、ほとんど同じかな.....まあ、来日公演は、若くて美人ソプラノのアディーナ・ニテスクなので、皆さまご安心を。

 右の画像が雑誌のレビューですが、ライモンディについては、「スカルピアとしてのルッジェーロ・ライモンディの再登場(5年半ぶり)は、長いキャリアによって声楽的には、いくらかのあやふやな発声とかテンポのずれのようなものがあらわになった。とはいえ、特に上品で貴族的なワルとしての男爵を明確に演じる、その存在感は傑出している。」歌唱については、まあ年齢を感じさせるものだったが、まだまだ魅力的なスカルピアだよ.....ということだと思います。

メモ:
<マルティナ・セラフィンMartina Serafin、2010年12月妊娠8ヶ月、夫はバスの Alessandro Guerzoni

関連記事:
[トスカ]
68回フィレンツ5月音楽祭『トスカ』のレビュー
ローマ歌劇場来日公演の? その2
『音楽の友』の常識


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

助六

フィレンツェの逃げ出しは残念でしたが、在日欧州人は大使館含め自国報道に振り回されて、ほぼパニック状態でしたから仕方なかったですね。予断できないのは事実ですし。
フィレンツェ市長はあれでも帰国決定が遅すぎたと事後も批判されてたようですしね。

今日ラジオ・フランスのコンサートに行きましたら、プログラムに載っていた案内で、ラジオ局「フランス・ミュージック」が4月8日(金)、朝7時から夜23時までほぼ一日ライモンディ特集を組むことを知りました。
keyakiさんはご存知でしょうが、一応お知らせしておきましょう。

ライモンディは4月6・7日にパリのサル・ガヴォーで「ボエーム」をテーマにマスタークラスをやるんだそうで、そのついでにということのようです。
マスタークラスは、TV局フランス3が収録して、例によってデュオーのおっさんの司会で後々放送するらしい。

当日のラジオ放送プログラムは、過去の録音とインタビューが中心のようで、keyakiさんはもうお持ちの音源ばかりでしょうが、もしかしたら面白いものもあるかも。
7-9時には4月4日に収録する新インタビューが、18-20時には同じく4月4日夕方に公開で収録する自演コメントが放送されるようです。

サイトには少しヴィデオもアップされてるようですが、よく知られたものばかりみたい。

http://sites.radiofrance.fr/francemusique/ev/fiche.php?eve_id=280000245
http://www.sallegaveau.com/saison_.htm

取り急ぎ。
by 助六 (2011-04-02 08:32) 

keyaki

助六さん
お知らせありがとうございます。

>朝7時から夜23時
これは録音するのも聞くのも大変ですね。
「ボエーム」のマスタークラス面白そうですね。昨年はドン・ジョヴァンニだったんですがテレビ放送があったという話しは聞いてませんが、あったのかしら?

>サイトには少しヴィデオもアップされてるようですが
私がYouTubeにアップしたのもアップされてますね。(笑

日本は、相変わらずマスコミが1億総自粛ムードを煽っていますから、外国人が逃げ出すのは当然でしょうね。

フィレンツェも計画停電が実施されていた時期ですから、公演は中止にして正解だったと思います。マルコ・ベルティだったかな....一刻も早く帰りたかったようで、帰国命令が遅過ぎだ!って怒ってたようです。

こちらは、一日から電車はほぼ平常運転に戻りましたが、まだ牛乳、ヨーグルト、納豆がお一人様1つ....なので、一週間まとめ買いをしていた者には面倒です.....野菜が妙に安いのは嬉しいですけど。
by keyaki (2011-04-03 00:38) 

ケンパパ

フィレンツェ、トスカのエキストラで出演させて頂きました。テデウムの最後の部分で教会になだれ込むものの、衛兵に取り押さえられライモンディ様に踏み付けられました。なかなか出来のいいトスカだっただけに途中打ち切り残念でした。
by ケンパパ (2011-07-24 15:04) 

keyaki

ケンパパさん
>衛兵に取り押さえられライモンディ様に踏み付けられました
すごい!
本当に残念でしたが、本当に異常事態でしたものね。
引越公演のような大移動は、ちょっと見直した方がいいですよね。ソリストは選択肢がありますが、他の方たちは、しばられるわけですから。
秋の来日公演は、どうなんでしょうね。
by keyaki (2011-08-03 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。