SSブログ

INAにライモンディの映像追加★☆シャンパンの歌:ロベルト・ベンツィ指揮 [仏国立視聴覚研究所(INA)]

RRリハーサル:シャンパンの歌
↑クリック:INA のサイト
 フランス国立視聴覚研究所(INA)にライモンディ関連の新たな映像がまた一つ追加されていました。
 INAのホームページの左上"RECHERCHER"にある
"Ruggero Raimondi"と入力しておけば、接続した時に勝手にリストに読み込んでくれますので、時々見に行くようにしています。
 こういうニュース映像まで分類して保存しているんですね。大変な作業ですが、着実に進んでいるようです。それにひきかえ、NHKアーカイヴスは、どうなっているのか、もちろん映像は公開していませんが、タイトルはあっても放送内容が無いものがほとんどで、まったく役にたちません。これってお国柄なのかしら....日本人は、「後は野となれ山となれ」式なんだ、とかんじる今日この頃ですが.....

1983年5月7日 Mai musical : répétition Ruggero Raimondi
ルッジェーロ・ライモンディが、5月音楽祭で、"Don Giovanni" に出演。指揮ロベルト・ベンツィ(Roberto Benzi) 、ボルドー・アキテーヌ管弦楽団(l'Orchestre de Bordeaux Aquitaine)、というニュースで、リハーサルの模様を放送しています。「シャンパンの歌」が聞けます。

 指揮者のロベルト・ベンツィ(1937.12.12- )、聞いたことないなぁ....で、検索したら、栄光への序曲(1949)という映画がヒット、同姓同名の俳優でもいるのかと思いきや、『現在ヨーロッパで注目されている天才的少年指揮者ロベルト・ベンツィの主演する1949年作品』11才で指揮デビューだそうです。
 今はどうしてんのと検索....公式サイト発見→Roberto Benziの天才少年の時の写真もありますよ。可愛いですね。
♪今までのルッジェーロ・ライモンディ関連フランスTV放送(ニュース)リスト
▼2001年9月1日、ヴェネツィア映画祭に《トスカ》出品
最後の方の2分程度ですが、ライモンディ、アラーニャとゲオルギュー、ジャコ監督のインタビューもあります。
▼1996年6月7日、オランジュ音楽祭の紹介ニュース
これは、最後の《ドン・ジョヴァンニ》と言われた公演(実際には最後ではなかった)
オランジュは風が有名ですけど、やっぱり吹いてますね。フェルッチョ・フルラネットがレポレッロ役で、カタログの歌がちょっと聴けます。
▼1996年12月22日、モーリス・ベジャール70歳お誕生日祝賀会
ダンスのプレゼントもあります。
▼2002年7月21日、アヴィニョン演劇祭
" L'immense solitude"一人芝居?朗読?
▼1984年6月22日、ジョセフ・ロージー監督の訃報
ロージー監督が、ライモンディの《ドン・ジョヴァンニ》の映画を撮った、と説明があるが、映像は、レポレッロ役のジョゼ・ファン・ダムのカタログの歌の場面がほんの少し流れるだけ。ダーク・ボガードがインタビューされてます。
▼1989年7月13日、パリ・バスティーユの柿落としのガラコンサート
ほんの数秒ですが、ライモンディが歌っている様子が写ります。

※上記の映像は、INAのサイトで視聴できます。

関連記事:
INAにライモンディの映像追加!ヴェネツィア映画祭VideoClip
(続)INA:バスティーユこけら落しガラコン
フランス国立視聴覚研究所(INA)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

euridice

>「後は野となれ山となれ」式
記録を残すことに関して文化的認識の違いがあるんでしょうねぇ・・
年金問題などもこれが根っこにあるのかもしれません。

by euridice (2008-03-18 07:04) 

keyaki

ほんとですよね。いろんな資料も5年保存とか勝手に決めて、どんどん燃やしちゃってますからね。
INAには、ニュースじゃないものも、どんどんアップしてほしいんだけど....
by keyaki (2008-03-18 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。