SSブログ

カサノヴァ(2005)にドン・ジョヴァンニのセレナーデ☆★録音風景のクリップ [《ドン・ジョヴァンニ》FILM]


↑Youtubeにリンク
 ネットを散策していて、「お気に入りのクリップ、ドン・ジョヴァンニのアリア、ルッジェーロ・ライモンディが歌ってます....」とYoutubeがリンクされているのを見つけました....どれどれ...とさっそく見に行きました。
 おぉ、これは、ヒース・レジャー主演の映画《カサノヴァ》に、ドン・ジョヴァンニのセレナーデ"Deh, vieni alla finestra"をくっつけたものではないですか。ライモンディの声とすごく合ってますよ。惜しむらくは、映像のサイズがおかしい、ちょっと縦長になってます。
 R.ライモンディの映像は、いろいろアップされていますが、このセレナーデは、これだけだと思います。ドン・ジョヴァンニの歌らしい歌は、このセレナーデとシャンパンのアリアくらいですが、R.ライモンディはこの歌について次のように語っています。

『この役をレパートリーにもっている有名歌手たちは、「厳密に声楽的な見地からは、この役は決し難しくない」という意見であるがライモンディも同意見である。ドン・ジョヴァンニはいわゆるハイブリッド役で、バリトンでもバスでも歌える。ただし、ライモンディは、当然のことながらバス・バリトンが最適だと主張している。「バリトンだと《シャンパンの歌》をはじめとするいくつかのパッセージでテッシトゥーラがつらくなりがちです。《シャンパンの歌》は、低いのに、早口で歌わなければならないので、高めの音が出やすいバスにはピッタリ....一方、バスにとっては、上品さと軽みが要求されるセレナーデは難所です、けれどもテッシトゥーラが低く、オーケストレーションが厚くなる終幕では、より楽になってきます....BRAVO/DIVAより


↑VideoClipにリンク
 Youtubeで使っているセレナーデは、映画用に録音したマゼール指揮の《ドン・ジョヴァンニ》のものです。
 過去記事でもいろいろ紹介しましたが、この時の録音風景のビデオクリップを作ってみました。1978年6〜7月、場所はパリのノートル・ダム・デュ・リバン教会(Notre-Dame du Liban)、ご覧のようにジョセフ・ロージー監督が隅っこに座っていますが、連日見に来ていたそうです。歌手たちが歌うのを聞いて、映画の構想を練っていたのでしょうか。
 歌手は、前もってスケジュールを空けていたようですが、マゼールがあちこち掛け持ちで、大変だったとか.....★こちらの過去記事です。→指揮者マゼール:ドキュメンタリーOPERA-FILM《ドン・ジョヴァンニ》
VideoClipでコントロール・ルームにいるのは、手前左から、イギリスCBSプロデューサーのポール・マイヤーズ、指揮のローリン・マゼール、後ろ左から、サングラスの男声は誰だかわかりませんが、ジャニーヌ・レイス(ハプシコード担当)、ジョゼ・ヴァン・ダム(レポレッロ)、ルッジェーロ・ライモンディ(ドン・ジョヴァンニ)です。(初めの数秒は音声は無しです)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

euridice

>映像のサイズがおかしい
残念ですね。
それにしても、ロージー監督の映画とそっくりの構図がありますね。
まるでドン・ジョヴァンニです。
by euridice (2008-03-11 13:23) 

keyaki

イタリアのドン・ジョヴァンニはカサノヴァでしょうし、モーツァルトは、カサノヴァのことも知っていたでしょうし、会ったという記録もあるんでしたっけ??
ロージー監督もカサノヴァをイメージして、ヴェネツィアを使ったのかもしれませんね。

カサノヴァといえば、フェリーニの映画が、晩年のカサノヴァも描いていて、最後は、人形、まあ、ホフマン物語のオランピアみたいなもんですが、彼の追い求めていた理想の女性は人形だったみたいな、かなりグロテスク系の映画でしたので、今回のカサノヴァも、そんなもんだろう...と思ってTVで放送されたのにパスしちゃいましたが、ぜひ見なくては
....と思ってます。
フェリーニのがグロテスクだったのは、なんせ、カサノヴァがドナルド・サザーランドでしたからね。
新作のカサノヴァは、ヒース・レジャーなんで、さわやか系ロマンチックコメディーってことのようです。「ブロークバック・マウンテン」のヒース・レジャーは、ダサいカウボーイでしたが、かっこいいコスチュームものもいけるんですね。あの若さで急死とは残念です。
by keyaki (2008-03-11 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。