SSブログ

ロシアで放送:ファルネーゼ劇場(Teatro Farnese di Parma)でのコンサート★ビデオクリップ [RR関連]

 昨年の9月23日にルッジェーロ・ライモンディが出ているコンサートの映像のデータを頂戴しました。ロシアのテレビ番組『休日のコンサート』、いろいろなコンサートを寄せ集めた番組だそうですが、歌っているのは、《ドン・ジョヴァンニ》の「シャンパンの歌」と、《ランスへの旅》から「他に類のないメダル」の2曲、指揮はズービン・メータです。いつのどういう公演なのか、調べましたが、今のところ分かっていません。
 2002年の''Regio Parma Festival''かな....とも思いましたが、ライモンディとメータを見るとぜんぜん老けてませんから、多分1990年代のはじめ頃ではないかと思います.....ということで、ちょっとでもなにか分かってからブログで紹介しようと思いつつ、データを頂いて、なんと半年近くがたってしまいました。

 さて、ライモンディの歌は、いつものお馴染みのものなのでめずらしくもないのですが、コンサート会場がパルマのピロッタ宮殿内にあるファルネーゼ劇場(Teatro Farnese di Parma 1618年)、この劇場、ちょっと検索すると、写真とか訪問記とか解説がいっぱいヒットします。まず、イタリアではめずらしく内装が木造で、その理由は工期短縮だったとか、ヴィチェンツァにあるパラディオのテアトロ・オリンピコ(1580年完成)を手本に造ったとか、第二次世界大戦の爆撃でほとんど破壊されたが、戦後復元したとか......なかなか歴史的にも建築的にも貴重な建物で、パルマを訪れた人はよく見学に行くようです。私は、テアトロ・オリンピコには行ったことがありますが、この劇場は、行ってないというかパルマに行ったことがあるかどうかも忘却のかなた....です。

 それでは、YouTubeにアップしましたのでお楽しみ下さい。とてもリラックスした雰囲気のコンサートです。ライモンディの歌だけでなく、劇場の様子もお楽しみ頂けると思います。
 もし、このコンサートに行った....とか知っている...という方がいらっしゃいましたら、コメントよろしくお願いします。参考までに、『休日のコンサート』で放送された曲目と出演者は、次のようなものでした。

★ズービン・メータ:指揮
 Orchestra Maggio Musicale Fiorentino
★サルヴァトーレ・アッカルド(Salvatore Accardo 1941.9.26 - )のバイオリン:
 ヴィヴァルディ作曲《四季》から「夏」
★ルッジェーロ・ライモンディ:
 《Don Giovanni》"Fin ch'han del vino",《Il viaggio a Reims》" Medaglie incomparabili"
★レナート・ブルゾン:
 《リゴレット》から"Cortigiani,vilrazza dannata"
★ヘンデル作曲《水上の音楽》「ホーンパイプ」
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

なつ

貴重な動画のご紹介ありがとうございます。
ライモンディ、ほんとうにリラックスして活き々々と歌っていますね。

ファルネーゼ劇場を見学した時、やはり「木で出来てる」ということが印象に残り、なんとなく船の中にいるような感覚を起こさせる空間でした。
ヴァレリオ・ズルリーニ監督の映画「鞄を持った女」に、この劇場が登場するシーンがありましたね。
by なつ (2009-03-08 15:57) 

keyaki

なつさん
YouTubeなら、なつさんもご覧になれるんですよね。
いつ頃のコンサートなのか不明なのですが、髪が白くない(前髪が一部分白いのは若い時から)ので、40代か、50そこそこでしょうね。

>「鞄を持った女」
え、そうなんですか。ぜんぜんオペラに関心がなかった頃に見た映画ですので、知りませんでした。これはもう一度見なくては....
1961年の映画ですから、戦後1950年代に復元したそうですから、出来上がったばかりだったんでしょうね。
by keyaki (2009-03-09 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。