SSブログ

2.29は、ロッシーニの誕生日☆★ガランチャの"una voce poco fa"でお祝い [セビリアの理髪師]

garanca-rogina.jpg
 ジョアキーノ・ロッシーニは1792年の2月29日生まれ 、ということは4年に一回のオリンピック並の貴重なお誕生日なんですね。
 オペラ御殿のミン吉さんが、2008年2月29日が何回目のお誕生日かを計算して下さっていますが、52回目だそうです。
 折しも、R.ライモンディ出演中のニューヨーク・メトロポリタン歌劇場の《セビリアの理髪師》は、29日が最終日です。最後に、みんなでロッシーニのお誕生日おめでとう!なんてありそうですね。
  こちらでは、ロッシーニのお誕生日を記念してガランチャの"una voce poco fa"をお楽しみ下さい。ちょっと変わったヴァリアンテ入りですね。2月14日Siriusのライブ放送ですが、音がよくなくて、拍手の音がキンキンして耳障りなので、拍手の部分はカットしました。早めの拍手がお決まりのメトですので、演奏がちょっと欠けちゃいました......最後がプチッと切れて、ドキッとして、心臓に悪いですけど、キンキンの拍手も聞きたくないし....


関連記事:
ドン・バジリオ その2★☆1976年スカラ座ライヴからMP3
ドン・バジリオ その1:バーヨとライモンディが語る マドリード公演VideoClip
スポレート:春にコンクール→秋に舞台 ヌッチのオペラデビュー
セビリアの理髪師"La Calunnia""Una voce poco fa"VideoClip

オペラ歌手のオペラ演出:R.ライモンディの場合(3)VideoClip

《セビリアの理髪師》Cessa di più resistere VideoClip

フローレス,バーヨの《理髪師》、モンテカルロの《ランスへの旅》VideoClip
テスト「セビリアの理髪師」序曲VideoClip



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

YUKI

ロッシーニのお誕生日って2月29日でしたか?!(^_^)
生まれたのは1792年と言う事で確かモーツァルトが亡くなった翌年でしたよねぇ?
確か何の本だったか忘れましたがロッシーニはモーツァルトの生まれ変わりだったか弟子みたいに言ってたというエピソードが書かれていた記憶があります。
音楽的には大分違いはありますが細かい動きがある所がロッシーニとモーツァルトは若干似ているかなぁ?・・・と感じましたねぇ。(^^;)

by YUKI (2008-03-01 15:07) 

keyaki

YUKIさん、私も今回はじめて認識しました。なにしろ4年に1回しか話題にならないわけですから。
ロッシーニといえば、ちょっと前までは《セビリアの理髪師》くらいしか演奏されなかったんですが、ロッシーニルネッサンスとやらで、モーツァルト並にいろいろ演奏されるようになりましたね。
by keyaki (2008-03-02 01:53) 

euridice

可愛らしいロジーナですね・・
新国で注目したガランチャ、大活躍で、うれしいです。
by euridice (2008-03-03 22:21) 

keyaki

euridiceさん、美人で可愛いくて、背が高いので舞台映えしますしね。
ドン・バルトロは、前回の新国と同じ、マウリツィオ・ムラーロだったんですよ。ライモンディも、共演者もとてもいい!ってご機嫌だったようです。
by keyaki (2008-03-04 14:52) 

サンフランシスコ人

R.ライモンディは来シーズンメトロポリタン歌劇に出演しないようです。

http://www.metoperafamily.org/metopera/news/press/detail.aspx?id=3441
by サンフランシスコ人 (2008-03-06 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。