SSブログ

イタリア式?セーター活用術:カマーバンド風はいかがですか [雑談]

 セーターは、ちゃんと着るよりも、肩にかけたり、腰に縛り付けたりするのが好きなのがイタリア人、ライモンディのリハーサルの時の写真とか、映像を見ていますと、必ずといっていいほどセーターを肩にかけています。

←左の写真は、半袖シャツに肩掛けセーター、多分カシミアですね。パリですけど何月頃かしら、暑くも寒くもない季節だとおもいます。


→右の写真は、ロストロポーヴィチとワシントンDCで、ボリス・ゴドノフの録音、7月です。



 多分、イタリアは、日本より昼夜の気温の差が大きいので、昼間は暑くてもセーターとかカーデガンを持ってでかける習慣があるようです。

←次の左の写真は、アバドと仲良くリハーサルを見学、同じような格好で、やっぱりセーターを肩にかけてますでしょ。これは2月頃のフェッラーラです。

↓右下の写真は、2005年7月Aix、手前は演出のシェローです。肩掛けセーターはきりがないのでこのくらいにしておきましょう。

 さて、前の記事のローマ歌劇場での舞台リハーサルのビデオクリップを見ていて、わぁ、これ、これ、イタリア人の男性がセーターを腰に巻く独特のやり方なんですが、ライモンディもやってるじゃないの! 

←左の写真をご覧下さい。腰にくくり付けているのは、最近流行のウエストポーチではありません。セーターなんです。セーターを広げた状態でだらりと腰にくくりつけるのとは違います。
やり方はですね、セーターの身頃の部分を三つ折りにして、きちんとたたみまして、お腹に巻き付けるんです。

 このイタリア式腰巻きというか腹巻きセーターですが、「イタリア人って可笑しいんだよ、セーターを選ぶ時に合うかどうか、鏡の前で腰に巻いてみて選んでるんだよ...」と、その昔、聞いたことを思い出しました。そう言って笑っていた人も、「郷に入れば郷に従え」で、イタリア式にセーターを折りたたんで腰に巻いたりしていましたけどね。これって、タキシードのカマーバンドに由来しているのではないかと思います。
ちなみに、私もよくセーターとかカーデガンを肩にかけていますので、見かけたら、keyakiさんですか、と声をかけて下さい。(o^∇^o)ノ
夏の冷房対策にももってこいですし、どこかに置き忘れることもないですからいいですよ。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 5

えっ、ぜったいウエストポーチだと思ってました!なにか歌手の七つ道具(なにそれ)でも入ってるのかと・・・。カマーバンド風セーター巻き、知りませんでした。
>鏡の前で腰に巻いてみて選んで
楽しすぎます^^
by (2007-07-21 08:37) 

Sardanapalus

わはっ、ちょっと可愛い巻き方ですね!でも、びらびらしなくて機能的だと思います。

>セーターを選ぶ時に合うかどうか、鏡の前で腰に巻いてみて選んでるんだよ...
って本当ですか?おっかしい~(笑)

それにしても、さすがライモンディは着るもののセンスが良いですねぇ。いつでも同じ格好のイギリス人にコーディネート術を教えて欲しいです…。
by Sardanapalus (2007-07-21 20:19) 

一歩間違うときわめておっさんぽくなってしまうので、自分ではできません。。。w
by (2007-07-21 23:44) 

TARO

同じイタリア人でもアバドの似合わなさを見ると、どうやら肩にセーターのためには、ある程度の肩幅が必要なようですね。
いま試しにカマーバンド風セーターをやってみました。
おや!?ちょっといい感じ。。。

>いつでも同じ格好のイギリス人にコーディネート術を教えて欲しいです…。

特にボストリッジには重点的に。
by TARO (2007-07-22 04:37) 

keyaki

お腹に巻き巻きは、やっぱりめずらしいんですね。
イタリアでも、ローマより上の人たちがおしゃれですよね。
イタリアのお店は、いろいろコーディネートして、勧めてきますし、既製服のお直しも神業で、ピッタリ、あつらえたようにしてくれますし、やっぱりファッションの国ですね。
by keyaki (2007-07-23 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。