SSブログ

ヴェローナ《トスカ》フォトギャラリーとマルコ・スポッティ [トスカ]

やっとアレーナ・ディ・ヴェローナのサイトに今年の《トスカ》のフォトギャラリーが 掲載されました。(写真をクリックするとリンクしています)
 この左の写真は、手前はカヴァラドッシのM.アルバレス、太ってみえないようになかなかうまく撮っていますね。後方にいるのはアンジェロッティ、マルコ・スポッティというバスです。同時に国王役で《アイーダ》にも出演しています。DVDで発売されている2004年のマドリードの《トスカ》でもアンジェロッティで出演していました。
 スラリと背が高く、手足が長くて、今風の若者っぽくて、目立つアンジェロッティでした。雰囲気がペーター・マッティに似てますね。
そこで、ちょっとこのバス歌手マルコ・スポッティにスポットをあててみました。

■マルコ・スポッティ(バス):
パルマ出身。1992年パルマの"A.Boito" 音楽院を卒業。いくつかの国際的コンクールで優勝。《仮面舞踏会》のサムエル、アイーダのランフィスでキャリアをはじめる......

 レパートリーは、準主役か小さい役です。たとえば、《フィガロの結婚》では、ドン・バルトロ、《リゴレット》のスパラフチレ、《アイーダ》では、国王とかランフィスといったところです。
 今後主役を目指しているのか、こういう役を極めていくのか.........生年月日がわかりませんが、1992年音楽院卒業ですから、35か6くらいでしょうか。バスバリトンではなく、"本当のバス"のようですから、それに合った役となると、やはりこういう小さい役ということになるのでしょうか。
 "marcospotti.com"というなかなかユニークなHPがあります。こちらです。舞台写真もたくさんあって、パルマでチェーザレ・シェピを若い出演者達が囲んでいるめずらしい写真もあります。1998年ということは引退公演でしたかしら。クーラと一緒の《アイーダ》もあります。ついつい長居してしまうHPです。

参考:
2002年ヴェローナ《トスカ》フォトギャラリー
2004年マドリード《トスカ》キャスト詳細
RRの公演記録:スカルピア(トスカ)1979ー2006年
関連記事:
2006-07-19 ヴェローナ《トスカ》;スカルピア転倒!(2006.7.15)
2006-07-21 ヴェローナ《トスカ》:写真集


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

ヴァラリン

わぁ、すらりとした素敵な方ですね(笑)乗り換えようかしら?^^;

HPのデザインも適度に凝っていて、いいですねぇ。

>"本当のバス"

歌声が聴けないのが残念ですね。聴ける所、ありましたかしら?
by ヴァラリン (2006-08-08 13:43) 

keyaki

ヴァラリン さん、
>乗り換えようかしら?^^;
ダメダメ (笑

アンジェロッティをちょっと聴き直してみましたが、地響きのするようなバスには聴こえませんね。アンジェロッティではちょっとわかりませんけどね。ドン・ジョヴァンニだと騎士長専門みたいですから、背が高いというだけでなく、声質が"本当のバス"なんでしょうね。

彼のHPにMP3というページがあるんですけど、残念ながら工事中なんですよ。
by keyaki (2006-08-08 15:13) 

Sardanapalus

おおっ、注目注目!(笑)

ホームページによると、日本でのコンサートを控えているとか何とかいう話ですが、いつなんでしょうね?ネット上の評判は上々のようですし、これから主役級のレパートリーを増やしていくのではないでしょうか。イタリアもの中心だと、どうしても若いバスは脇役が多いですよね…。これだけ見栄えが良いならジョヴァンニを狙ってほしいものですが。
by Sardanapalus (2006-08-08 19:49) 

keyaki

Sardanapalus さん、
日本でコンサートですか、なにを歌うんでしょうね。
>主役級のレパートリーを増やしていくのではないでしょうか
どうなんでしょうね。いろんな道がありますからね。今までのレパートリーをみる限り、バスの脇として活躍するつもりのようなかんじもしますね。高音が不得意なのかもしれない。アイーダもランフィスより国王が多いみたいだし。正統的バスは、レパートリーが限られちゃうようですね。
by keyaki (2006-08-09 01:15) 

Bowles

マルコ・スポッティ。
2003年のペーザロのオローエ(セミラーミデ)で初めて聴きました。次の年はオルヴァッツァーノ(タンクレーディ)でした。背が高いです。声が大きいです。でも立ち姿が美しくない。ロッシーニよりはヴェルディに向いているのでは、と思っていました。多分彼は主役を張る歌手ではないでしょう。もっと何かがほしい...。
by Bowles (2006-08-09 09:41) 

keyaki

>Bowlesさん
>背が高いです。声が大きいです
これは、正統的バス歌手として必要条件でしょうね。

>でも立ち姿が美しくない
同感です。DVDで見る限り、アンジェロッティの場合、手足が長くて、目立つのですが、ピシッと決まらない、今風の若者になっちゃってます。スパラフチレならいいかもしれませんが、それなりの身分の人に見えないんですよ。手足が長くて目立つわけですから、立ち姿が美しければ、鬼に金棒でしょうね。

>もっと何かがほしい...
最初から主役級をひた走る歌手との差は、その"何か"なんでしょうね。
by keyaki (2006-08-09 10:15) 

euridice

>マルコ・スポッティにスポット
^^!!
by euridice (2006-08-09 20:23) 

keyaki

euridice さん
^^!!
実は
>マルコ・スポッティにスポット
って言いたいだけで、この記事を書きました、なぁんちゃって。
もし。スポッティ君が小柄だったら、チビマルコって言いたかった^^!!
by keyaki (2006-08-12 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。