SSブログ

QuickTimeのビデオクリップについて [パソコン/ネット/YouTube/mp3,mov]

ブログにアップしているビデオクリップはQuickTimeで作成しています。
今後アップする画像は、QuickTime Player7以降のバージョンがインストールされていないと見られなくなります。
お手数ですが下記サイトよりQuickTimeをダウンロード(無料)、インストールしていただければ快適にご覧いただけるかと思います。皆様にご覧頂けないのはとても残念ですので、これを機会にぜひバージョンアップしてくだされば嬉しいです。
専門的なことはわかりませんが、画像の圧縮を「H.264」というビデオコーデック(圧縮形式)でおこなうことになるためコンピュータにインストールされているQuickTimeのバージョンが7未満の場合、再生できなくなるということです。(Windows、Macintoshのどちらにもあてはまります)
左上の画像が正常に見られれば、すでにQuickTime Player7以降のバージョンになっています。ご質問があればコメント下さい。

ウィンドウズ:http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html
マックユーザー: http://www.apple.com/jp/quicktime/download/mac.html
注意! QuickTime7がインストールできるシステム条件:
Windows : Windows2000/XP  (それ以前のシステムにはインストールできない)
Macintosh : Mac OS X v10.3.9以降

ついでにいかがですか:
ビデオクリップの作成は、QuickTimeProで行っています。とても簡単に編集できます。
上のビデオクリップのようにソネットブログに貼付けられる画像MP4にも書き出しできます。ネットから購入すると"キー"がメールで送られて来ますので、すぐに利用できて便利です。Windows用もあります。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

おさむ

質問のご回答ありがとうございました 僕はオペラや声楽での仕事をこれからもしていきたいので 聴衆の観点で歌い手に何が求められているのかが知りたかったもので、僕は自分が歌うのは好きなのですが 聴くのがすこし苦手なんです 好きな歌手がでてれば別ですが、普通に、長ーいドゥエットやアリアを聴いていて退屈な時があります ワーグナーなんかだと居眠りしにチケット買ってると思ってしまいます 僕に見る目がないんでしょうが、日本では特に需要が少ないので、keyakiさんのようなオペラファンが大勢いれば有り難いのですが、基本的に歌い手が、特にオペラ歌手が人の為になるのは何だろうとよく悩むんです。
by おさむ (2006-04-16 16:10) 

keyakiさん、QuickTimeの詳細な説明ありがとうございました。
Windowsユーザーなので、QuickTimeのこと、よく分からなかったのですが、いつのまにバージョンアップしていたのですね。インストールしたら(簡単でした^^)ちゃんと見られるようになってました~♪♪ありがとうございます。

おさむさん、横レスですが。。。。
歌い手さんには、普段、純粋な楽しみとしてオペラや声楽を聴く方ってあまりいらっしゃらないようですね。わたしのような歌えない人間にとっては、自分には到底出来ない仕方での感情の発露(???)を聴くというのは、素晴らしく幸せなストレス発散になるわけなんですけど。
 歌い手さんが頑張って苦労して歌ってらっしゃるものを、こんなに楽しく聞かせてもらいながら、では、歌い手さん達ご自身は、普段何を聞いて、こういう幸せを味わうんだろう?と申し訳ない気持ちになることがあります。
by (2006-04-16 20:16) 

keyaki

おさむさん
りょーさんと同じ気持ちです。人の声の素晴らしさ知ってしまうと、声のない音楽がちょっと物足りなくなってしまいます。
自分で歌うのはダメだけど、聞くのは好き!という人は多いですよ。
by keyaki (2006-04-17 17:40) 

おさむ

りょーさん 貴重な意見有難うございます。僕はオペラはむちゃくちゃ夢中で聴くんですオタクみたいに、でもそれは自分が歌い手の観点で勉強の為だとかこんな風に歌いたいなーと思って でも自分がオペラとまったく関係ない人だったらオペラを見る面白さに気付く機会にさえめぐり会ってないだろうし 見ても高いチケット買った割りには眠たかったー旨いメシ食った方がマシだと思うでしょう 最近はピアノなどの器楽だったら聴衆の立場で純粋に感動できるようになりましたが 声楽はモンテヴェディなどのバロックや古楽以外はまだなんです。歌い演じる事は楽しくてしょうがありません 勿論ストレスは吹っ飛び 風邪も治ってしまう時さえあります、だから歌い手の事は心配しなくても大丈夫ですよ。りょーさんみたいに声楽を聴いてくださる方がいて励みになりました・・感動を造り挙げれるよう精進したいです。    
by おさむ (2006-04-17 17:46) 

ヴァラリン

先日はファイル作成等についても、色々ご教示いただきありがとうございました。この際作り方をメモしておこうと思い立ち、記事を書きましたのでTBさせて下さいね。
ウィンドウズユーザーの方でも、Proを使う人が増えてくるといいんですけどね…(扱いもラクですし)
by ヴァラリン (2006-04-25 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。