SSブログ

ヴァイクル演出『ニュルンベルクのマイスタージンガー』 [オペラ生舞台鑑賞記録]

あっというまの6時間。初『マイスタージンガー』には最高の演出でした。
それぞれのキャラクターが明確に描かれていましたし、主要キャストの見た目のずれもなくよかったです。
◇エーファ役のアニヤ・ハルテロス
スーパーモデルのように背が高くて、品のいいお嬢さんって雰囲気がよくでていました。小さい時から可愛がっていて、魅力的な女性に成長して、、、ザックスの気持ちが素直に伝わってきました。
◇ペーター・ウェーバーのハンス・ザックス
これまたスレンダーで背が高く(多分195はあるかな?)、靴屋とはいえ、さすがマイスター、知性溢れる風貌で、とても説得力がありました。
◇ベックメッサー役のマーティン・ガントナー
これまた、やることなすこと更に見た目もいかにもお役人、あの、妙な歌が耳について、休憩時間には、鼻歌が出てしまいました。
最後の大団円で、どこに雲隠れしたのかと思ったら、最後に、チョークで"Nein"と書いた歌の審査の時のチェック用のボードを掲げて出て来てアピール、懲りない奴を演じてました。(もしかしたら、これってお決まりの演出なのかしら?)
◇騎士殿のリチャード・ブルナー遠目に見れば、及第点です。(オペラグラスなしで、充分表情までわかる席でしたけど)
◇ポーグナーのハンス・チャマー
一人娘を賞品に出してしまって、後悔している様子も伺え、良い家柄のお金持ちの紳士でした。
◇日本人キャスト
ダーヴィットの吉田浩之、レーネの小山由美とてもよかったですよ。
大勢いるマイスター達が、見た目、はっきりわかるような、マンガチックなヘアスタイルでしたが、これは、なかなかいいアイデアだとおもいました。ヴァイクルにしてみれば、日本人はみんな同じ顔に見えるので、そういうアイデアが浮かんだのかなぁ、、なんて思いました。
ということで、総合的にとても楽しめましたし、しらけることなく感動しました。

※『マイスタージンガー』とは全く関係のないついでの話し:
いつもはパスする、出入口で配っている、チラシセットの袋をもらってきました。
来年の9月の「69回フィレンツ5月音楽祭」の来日公演にRRがファルスタッフということのようですが、ほんとうかな??です。
フィレンツのサイトでは、まだキャストは発表されていません。ちょっと情報がいい加減なようですけど、、、
たとえば:
・重要な役どころのフォード氏が配役に出ていない
・もう一つの演目トゥーランドットは、3回上演で、姫1人、カラフ3人
・最大のハテナは、アルトゥム:ジャコモ・プレスティア(バスだぞ!) アルトゥムは、蚊の鳴くような声でちょっと歌いますが、一応テノールの役ですよね。
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 15

euridice

^^; 同じ写真、選んじゃいましたね^^!
ほんと素敵なお嬢さまでした。目の楽しみって感じでした。
最後のワルターの歌、まだ続きがあるのに、途中で、もう夢中で立ち上がって、進み出て花輪を彼に渡そうとして、ザックスにまだ、まだって押しとどめられるところ、気持ちがあふれてましたね。演出家、女の子の気持ちの機微に通じていらっしゃるんだ・・って、感心してしまいました。
by euridice (2005-09-30 22:07) 

Sardanapalus

マイスタージンガーは、ワーグナー苦手な私にはその時間の長さが一番の鬼門…。でも、近いうちに見てみたいものです。分かりやすくて役のイメージに合った歌手を持ってきてくれる演出はやっぱり良いですよね♪

>「69回フィレンツ5月音楽祭」の来日公演にRRがファルスタッフということのようですが、ほんとうかな??
あ、そうなんですか?私もタンホイザーでもらったチラシに入っていたのでちょっと注目していたのですが、そういえばフォード決まってませんね。しかも、トゥーランドットには「ドン・カルロ」のフェリペで好印象のプレスティアが出るんだ~、いいなぁ、などと暢気に考えていましたが、アルトゥム!?うーん、これはエンリコ・コッスッタ(テノール)と配役を間違えているのではないでしょうか?テノールのティムールもありえませんよね(苦笑)何といい加減な…。
by Sardanapalus (2005-10-01 01:21) 

keyaki

エンリコ・コッスッタってテノールなんですか。知りませんでした。カルロ・コッスッタは知ってますが、、、
ちょい役の皇帝父さんより、ピンポンパンの三人組のほうが重要でしょうに。
かなりめちゃくちゃ、まあ、NBSが、オペラフェスティヴァルとかなんとかいっちゃって、お金持ちを取り込もうと画策してるんでしょうね。
例年フィレンツェの発表は11月初めなので、毎日一回HPにアクセスしてチェックしなくては、、、でもダブルキャストってのはいやですね。直前に変わる可能性があるじゃないですか。

新国のマイスタージンガーなら、よりどりみどりいい席がとれますよ。10月2日楽日にいかがですか、で翌日はドン・ジョヴァンニですよね。
by keyaki (2005-10-01 09:08) 

Sardanapalus

>ちょい役の皇帝父さんより、ピンポンパンの三人組のほうが重要
そうですよね~。しかも、皇帝にプレスティア…役不足で勿体無い!もちろん、これだけ歌える人が皇帝やってくれれば説得力はありますけど~。

>ダブルキャストってのはいや
いやですね。しかも、4回公演ということは、2回ずつですよね。どういう組み合わせでくるのかも含めてやきもきしますね。

エンリコ・コッスッタってテノールなんですか。知りませんでした。カルロ・コッスッタは知ってますが、、、
ちょい役の皇帝父さんより、ピンポンパンの三人組のほうが重要でしょうに。
かなりめちゃくちゃ、まあ、NBSが、オペラフェスティヴァルとかなんとかいっちゃって、お金持ちを取り込もうと画策してるんでしょうね。
例年フィレンツェの発表は11月初めなので、毎日一回HPにアクセスしてチェックしなくては、、、でもダブルキャストってのはいやですね。直前に変わる可能性があるじゃないですか。

>新国のマイスタージンガーなら、よりどりみどり
行きたいですけど、2日は無理なんです~。ああ、残念!あ、それからモネのジョバンニは4日が初日です。こっちは勿論(?)はりきって行きます(笑)
by Sardanapalus (2005-10-01 10:45) 

神木

TBありがとうございました。
keyakiさんのこのブログ、特にRRの話題などすごいですよね。
勝手ながら私のブログのリンク集にも掲載させてもらっていました。
今後ともよろしくお願いします。
by 神木 (2005-10-02 17:42) 

keyakiさん、バイエルンへのコメントありがとうございました。
新国とバイエルン、両方見較べてみると、やはり新国の方が好みにあいます。
せっかくですから、2作品ともトラックバックさせてくださいね。
by (2005-10-02 23:35) 

keyaki

ハンナさん、TBありがとうございます。
本場バイエルンと新国、ハナから勝負にならないと思っていた人達もいたようですが、新国は、大健闘だった、、ということでしょうね。
バイエルンは見ていませんので、見た方のレポートで楽しませて頂いてます。
しかし、バイエルンに軍配を上げたのに、実はなんだかわからない演出だったというのが本音のような感想にはおもわず苦笑してしまいました。
by keyaki (2005-10-03 01:35) 

硝子

最終日に行ってきました。たっぷりと堪能できた6時間でしたね♪
TBさせていただいて宜しいでしょうか(^_-)-☆
by 硝子 (2005-10-03 17:20) 

keyaki

硝子さん
>TBさせていただいて宜しいでしょうか(^_-)-☆
もちろんです。TBありがとうございます。

さっそく硝子さんのブログにもお邪魔してきました。
by keyaki (2005-10-03 23:51) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコの『マイスタージンガー』には、一流歌手が出ます。

http://archive.sfopera.com/reports/rptOpera-id408.pdf
by サンフランシスコ人 (2008-05-05 07:28) 

菅野

サンフランシスコはがんばっていますね。オペラではロサンジェルスを追い越しているのではないでしょうか?西海岸のメトになろうとしているのかな?
by 菅野 (2008-05-05 16:31) 

keyaki

サンフランシスコ人さん
そうですか、よかったですね。
でも、1993年のことですから「出ました」ですし、「一流」は、私のものさしでは、ヴァイクルだけです。あとは知りません。
by keyaki (2008-05-05 17:43) 

サンフランシスコ人

「あとは知りません。」

カナダ人三大テノールのヘップナー。
by サンフランシスコ人 (2008-05-06 07:53) 

keyaki

サンフランシスコ人さん
>カナダ人三大テノールのヘップナー
それを言うなら、カナダ人三大不細工テノールなんですけど、ヘップナーは、三人の中では、一番ましですね。

>「あとは知りません。」
というのはですね、この前の文章にかかっていまして、あとの歌手が「一流」かどうかは、知らないよ、と言ってるわけです。
私が「一流」だと思う歌手と、サンフランシスコ人さんが「一流」だと思っている歌手は、同じとは限らないということです。
by keyaki (2008-05-06 12:10) 

サンフランシスコ人

ヘップナーは、来シーズン小澤/メトのオペラに出演するみたいですね....

http://www.metoperafamily.org/metopera/season/single/reserve.aspx?perf=10088
by サンフランシスコ人 (2008-05-08 05:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。