SSブログ

オペラ歌手の年間の公演回数はどのくらいが妥当か?(続) [RR関連]

ついでに2002年と2003年の公演もまとめてみました。
2003年は、足のオペで、完全に4ヶ月お休みしました。10年越しでやっと実現するはずだった「オランダ人」がキャンセルになったことも衝撃でしたが、6月に実際にドン・キショットで元気な姿を見るまで本当に心配しました。
「オランダ人」のキャンセルは、もしかしたら無理をしてでもやりたいような演出ではなかったのかなぁ・・とも思えなくもないです・・ネ、舞台写真にリンク 代役はAlbert Dohmen
2003年公演数

1月2公演ドン・カルロ/フィリッポRRの演出(モンテカルロ)
2月セビリアの理髪師/バジリオ(パレルモ)キャンセル、ギャウロフ代役
3月さまよえるオランダ人新演出(ナポリ)キャンセル
4・5月アルジェのイタリア女(チューリッヒ)キャンセル
6月8公演ドン・キショット再演(チューリッヒ)カサロヴァ
7・8月7公演悪漢4役/ホフマン物語新演出(ザルツブルグ音楽祭)
10月2公演リサイタルParis,Martigny
11月2公演ドン・パスクアーレ再演(モンテカルロ)モナコ王室特別公演
12月5公演大聖堂の殺人/ベケット再演(ローマ)
オペラ公演:計24公演 (2月から5月末全公演キャンセル)
オペラ舞台以外:2公演

2002年公演数
1月3公演ドン・パスクアーレ(チューリッヒ)
2月4公演エルナーニ/シルヴァ新演出(チューリッヒ)シコフ、ヌッチ
2・3月4公演悪漢4役/ホフマン物語再演(ニース)マチャド、プチボン
3月4公演悪漢4役/ホフマン物語再演(チューリッヒ)シコフ
3・4月5公演悪漢4役/ホフマン物語再演(ローマ)マチャド、ランカトーレ
4月3公演トスカ/スカルピア再演(チューリッヒ)
5月4公演イタリアのトルコ人/セリム新演出(チューリッヒ)バルトリ
6月4公演トスカ/スカルピア再演(神奈川・東京)クーラ
7月7公演L'immense Solitudeアヴィニヨン演劇祭(歌なし1人芝居)
8・9月5公演トスカ/スカルピア新演出(ヴェローナ)デッシー
9月2公演トスカ/スカルピア(モスクワ)キャンセル
10月1公演オテロ/ヤーゴ再演(チューリッヒ)リチートラ、プロキナ
10月1公演トスカ/スカルピア(ウィーン)
10月3公演コンサートウィーン、Marthugny、Jersey
11月1公演トスカ/スカルピア(ベルリン)グレギーナ、マルティヌッチ
11月2公演Verdiコンサートヌッチと
11月3公演ドン・カルロ/フィリッポ新演出(チューリッヒ)シコフ、ブルゾン
12月2公演ファウストの劫罰コンサート形式、ガナッシ
12月1公演コンサート12/17
12月1公演大聖堂の殺人/ベケット再演(パルマ)
オペラ公演:計45公演 (モスクワ公演キャンセル、実際には43公演) 
オペラ舞台以外:16公演


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 7

公演数を調べるの、興味深いですね。
ほんとに新演出が多くてびっくりです。でもライモンディと3週間も一緒に公演の準備が出来たら、たくさん教わるところがあって、若手の歌手さんたちもうれしいでしょうねぇ。
公演数について、そういえばクーラも2001年のインタビューで話してました。「今、年間80回くらい歌ってるけど、20~30回に減らしたい。そうすればもっと長く歌えるから」…だそうです。
少ないですね。多分他に指揮活動もしたいからなんでしょうけれど。
ほんとかどうか数えてみようっと~・・・
by (2005-06-28 18:23) 

keyaki

そっかぁーー、売れっ子だと若い時は80公演位歌っているんでしょうね。
クーラは自分のHPもあるし、ファンのHPも充実してますから、数えるのは簡単かな?? ぜひ、ブログで発表して下さい。私も知りたいです。

ライモンディは、ルーティーンに陥ることが一番イヤみたいですから新演出大好きなんでしょうね。

nice! ありがと!
by keyaki (2005-06-28 19:19) 

Sardanapalus

>元気な姿を見るまで本当に心配
オペラ歌手は休養を取られると消息不明(笑)になる方が多いので余計心配になりますよね!2003年にはスカルピアをやっていないのは知りませんでした。そういう年もあるのですね~。

りょーさん>
>年間80回くらい
おお、さすがクーラ、若いですね!(笑)そういえばここ最近は役を絞っているような気がしないでもありません。果たして何回なのでしょう?私も計算結果待ってます♪
by Sardanapalus (2005-06-29 10:37) 

>>ぜひ、ブログで発表して下さい。私も知りたいです。
>>果たして何回なのでしょう?私も計算結果待ってます♪
ありがとうございます~。
頑張って調べてみました。表を貼り付けるのに四苦八苦・・・・(笑)
keyakiさんみたいにうまくいきませんでしたけど、トラックバックさせていただきました。
by (2005-06-29 22:39) 

keyaki

りょーさん、ありがと!
じっくりみせていただきます。
私の方からもTBさせていただきますね。
by keyaki (2005-06-29 23:27) 

keyaki

キーンリーサイドが足の負傷で8月末までキャンセル!>Sardanapalus さん、詳細不明なので心配ですね。
入院するような状態でなければ、演出でなんとかなりそうな気もしますけど・・・。
ライモンディの場合、怪我というわけではないですから、この表を眺めていると、結局オペとリハビリ含めて3,4ヵ月 お休みをとるのにどこにするかとなると・・・ドン・キショットは絶対はずせないわけですから、オランダ人をあきらめたということでしょうね。
by keyaki (2005-07-02 10:42) 

Sardanapalus

>詳細不明なので心配
やっぱり色んな意味で目が離せない人です(苦笑)入院するほどの怪我じゃないと良いですけどね。そういう大怪我をしそうな趣味が多いので…。

>オランダ人をあきらめた
ライモンディの手術スケジュールは、どうもそんな背景がありそうな感じですね。オランダ人は残念だけど、夏には大役が揃い踏みしているし…ということでしょう。その後オランダ人の公演予定は入っていませんか?
by Sardanapalus (2005-07-02 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。