SSブログ

インターネットでオペラ! [パソコン/ネット/YouTube/mp3,mov]

インターネットのラジオ放送でオペラが聴けます。
昨日は、ニューヨークのメトロポリタン歌劇場の中継がありました。
だいたい、アメリカでもヨーロッパでも午前3時頃からはじまりますから、起きているのは無理。そのまま録音して、あとで聴くということになります。
私は、パソコン歴は長いのですが、昔から、子供でも使えるといわれているマックユーザーですので、パソコンの技術的知識はゼロなんですね。それで、難しいことはわかりませんので、ごくごく原始的な方法で録音してます。
必要なものは、WireTap(ネットからダウンロード)とQuickTimeです。
WireTapは予約機能もなにもないシンプルなものですから、午前3時からはじまる中継でしたら寝る前に、ネット放送に接続して録音ボタンを押しておくだけ。
それで起きてから、録音を停止します。すると勝手にQuickTimeが立ち上がりますから、不要な部分はカットすればいいわけです。

昨日のメトのオテロの中継、どんなものか聴きたい方はどうぞ。オテロ全曲(しばらくの間、おいておきます)

オペラのネット放送のサイト:
http://www.operacast.com/
日本語のサイト:http://blog.livedoor.jp/sakag510/ (窓の方は録音方法の解説もあります)

※WireTap(ネットからダウンロード):どうやら昨年末からフリーではなくシェアウエア(WireTap.Pro)になったようです。(Proだと予約機能とかあるのかしら??)
※QuickTimeは、アップルに3780円払って、QuickTimeProにしないとカットとかの編集ができません。


写真上)2004.3「ファウスト」(アルバレス)ナポリサンカルロ劇場
写真右)ライモンディ、指揮者Yves Abel 、演出家Jean-Louis Martinoty

この時の公演もRAIで放送されるということで楽しみにしていましたが、当日、変更になりました。
なんでも合唱団員達が、この時期(四旬節)こんな冒涜的ことはできないヨ.... と演出家に抗議したとか、話し合いで無事おさまり、公演は予定通りに行われましたが.... 放送は時期的にまずいと判断したのかもしれません。楽しみにしていたのに残念でした。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

Esclarmonde

オペラのネット放送については以下のサイトに詳しく出てますが,窓用カモしれません.
http://blog.livedoor.jp/sakag510/
by Esclarmonde (2005-01-10 20:28) 

keyaki

エスクラさん、コメントありがとうございます。
そのサイト私もご紹介しましたが、窓用です。
世の中、窓派が多いですから、参考になるとおもいます。
でも、放送予定がとても親切に書かれていますので、いつも拝見させて頂いてますのよ。

私達マック派は、少数派ですが、今後もマックとともにいきましょうね!
by keyaki (2005-01-10 20:41) 

オクタヴィアン

クイックタイムって、ファイル形式はどうなるのでしょう?
私はDVDから音を抜いた後、それを編集したりするのにWaveZっていうフリー・ソフトを使ってるんですが、それだとカットやトラック分けが自在にできます。
CD用の形式に変換することも出来るので、データをCD-Rに焼き付けて、CDプレイヤーで再生もでるんですYO!
by オクタヴィアン (2005-01-10 21:01) 

keyaki

タヴィアンさん、いらっしゃいませ。

>クイックタイムって、ファイル形式はどうなるのでしょう?
クイックタイムプロは、どんなファイル形式でも読み込み書き出しできるそうですヨ。
ウィンドウズでも使えるようですね。
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/index.html
http://www.apple.com/jp/quicktime/products/qt/specifications.html
by keyaki (2005-01-10 22:04) 

TARO

その sakag510 さんのサイトに行ってきました。
1月6日の記事に出てくる「冬のスマタ」って・・・
大井川鉄道は何を考えているんじゃ!
あっ、いけない。格調高い keyakiさんのブログにこんなことを。
by TARO (2005-01-10 22:28) 

keyaki

>「冬のスマタ」
これって大井川鉄道のほんもののHPなんですね。
実は、sakag510さんが冗談で作ったのかと思っていた私って、ハハハハ
だって、そんなかんじですよね。

>格調高い keyakiさんのブログ
格調高いだなんてぇ、穴があれば入りたい....ミーハーに徹してます。
by keyaki (2005-01-10 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。