SSブログ

関税についてのメモ:海外通販でお買い物 [オペラ愛好家のための情報]

 自宅に居ながらにして、海外のショップで簡単にものが買える時代になり、私も、DVD、CD、書籍、雑誌を気軽にネットで買っています。輸入という感覚はないのですが、確かに輸入なわけで、関税がかかることがあります。
 商品代金が1万円を超えると関税とか消費税とか通関手数料がかかるということですので、あまり関係ないのですが、たまに請求書が来ます。これが、けっこうミスもあるようですので、自分でも計算できるように、今後のためにメモを残しておくことにしました。


DVD、CD、書籍、雑誌を海外通販で購入した場合の関税/消費税について

個人輸入で関税/消費税がかかる場合

課税価格:商品代金×0.6=1万円を超える場合 
(商品代金に送料は含めません)
関税率0%なので、消費税だけが課税される。

個人輸入で関税又は消費税がかからない場合
課税価格:商品代金×0.6=1万円以下の場合 
(商品代金に送料は含めません)
課税価格が1万円以下の商品は、関税・消費税が免除される。

参考:
・為替レートは、通関の週の前々週の平均値→外国為替相場(課税価格換算)
消費税の計算方法
主要品目別関税率及び簡易税率


 私が注文したイタリアの売店が、フェデックスFedExを使って商品を送ってきたのですが、フェデックスって、送料がめちゃくちゃ高くて、商品より高いことが多いのですが、とにかく早い、本当に早いので、ま、いいかってことなんですが、商品が届いた数日後に「関税/消費税」の請求書がきました。
 しかし、今回の買い物は、送料を含めると1万円を超えますが、商品代だけなら1万円以下、なんとなく、1万円が境目という、いい加減な知識がありましたので、とりあえず、フェデックスに電話で、計算方法を質問。結果的に、支払わなくてもいいということで解決。「申し訳ございません」と丁重に謝ってくれました。
 今回の件は、送料を含めた金額を商品代として計算したせいか、業者ではなく「個人」なのに6掛けするのを忘れたのか、どちらが原因かはわかりませんが、課税金額が1万円超となり、関税はゼロですが、消費税と通関手数料が発生してしまったという単純ミスでした。
 イタリアって、スカラ座の売店もそうなんですけど、なぜかフェデックスを使うんですが、郵便局になにか問題があるのかしら???早いのは嬉しいのですが、やっぱり送料が高すぎですよ。

※関税についての問い合わせ先:電話番号/メールアドレス


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

TARO

1ドル100円台の時代は輸入品も安かったですが、果たして円高傾向続くんでしょうか?コンピュータ関係だとCPUの値段とか、いい加減安くなっても良いと思うんですが、なかなか反映されないですねえ。

それにしても、こんなことがあるんですか。余計に払わされてる人はいっぱいいそう・・・。ちゃんと調べないと駄目なもんなんですね。フェデックスはきちんとしてるような先入観(映画「キャスト・アウェイ」でのトム・ハンクスの猛烈社員ぶりのせい?)がありましたが、結構ミスはやらかすんですね。
イタリアの郵便局って・・・なんとなく紛失されそうな気が。いえ、もちろん偏見ですが。
by TARO (2007-09-27 22:10) 

keyaki

TAROさん、ユーロだとすごく割高、同じDVDがドル換算で3500円なのに、ユーロだと5500円ですよ。
でも、早く欲しいからユーロで買っちゃたんですけどね。

>「キャスト・アウェイ」
って、フェデックスでしたか。トム・ハンクスが太ったか痩せたかの無人島のやつですよね。
でも、とにかく速い、へたするとイタリアから、中一日で着くこともあります。

>イタリアの郵便局って・・・なんとなく紛失されそうな気が
そう、いつ届くかわからない、ということなのかな、とおもいますよね。
昔、イタリアから日本に手紙を出す場合は、番号ふってました。なぜかというと、出した順番に届くとは限らないからです。(笑

請求額は、1000円ちょっとだったんですけど、私、小額であっても、納得のいかないお金はびた一文払いたくないんですよね。
たとえば、銀行の送金手数料ですが、今は無料の銀行しか使いませんが、昔は、そういうところがなかったので、3万円未満105円、3万以上315円というのを仕方なく払っていたわけですが、まず、金額で手数料に差があるのが納得できないですし、この手数料が??でしょ。どうやって決めたのかしら。たとえば、4万円送金する場合は、2万円づつ2回に分けてました。そうすれば210円ですむんですよね。みんな、へぇーーって目を丸くしてましたけど.....(笑
by keyaki (2007-09-27 23:00) 

TARO

写真にも写ってますし、映画にも出てきましたが、フェデックスは独自に貨物の国際便を飛ばしてるんですよね。ジェット機だけで数百機持ってるとか。やっぱ高い分凄いです。

3万円以上は振込みの受け取りに印紙代がかかるからで(今は200円、昔印紙税が100円だったころには、3万以上210円でした)、それを手数料という名目にして顧客=利用者に負担させてるわけですが・・・。
印紙税は必ずしも受領者側の負担と決まってはいないので、銀行のやり方が違法とか商慣習に沿わないとかいうことは無いようですが、ちょっとムカつくことはムカつきますよね。

東京は広いから無理ですが、仙台のように中心部の限られた地域に都銀の支店が集中してるところだと、振込みを全部銀行毎にわけて手数料を節約するというのは、企業なら普通にやってることだと思います。3万円未満にするために2回に分けるというのも、中小企業なら結構やってるところはあるんじゃないでしょうか。個人の振込みはせいぜい数件でしょうけど、企業になると月に何百件という振込みがありますから。
by TARO (2007-09-29 12:12) 

keyaki

フェデックスって、ほんと速いですよ。
高くて安いのは許せませんが、それなりに速いので、いいんじゃないってことですね。

>印紙代
これも、私には、わからない領域というか、理解できない。
個人が払うのって有りなんですか....知らなかった....商売している方が払うものだと思ってました。
by keyaki (2007-09-30 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。