SSブログ

カンツォーネ・ナポレターナ CanzoneNapoletana [オペラ歌手]

ダリではありません、この人はトト、イタリアの喜劇王なんですヨ、面白いビデオが見られるサイトにリンクしています。「オー・ソレ・ミオ」「サンタ・ルチア」「帰れソレントへ」は誰でも知っているカンツォーネ・ナポレターナですが、オペラ歌手が歌って世界中に広まったようです。
私も、昔、昔、高校の音楽の授業のレコード鑑賞でジュセッペ・ディ・ステファノのナポリ民謡を聴きました。テノール歌手が気持ち良く歌っているのがナポレターナですが、低音歌手の場合は、暗めな曲を淡々と歌っている場合が多いようです。
RRもイタリア人オペラ歌手ですので、ご多分に漏れずナポレターナの曲の入ったCDがリリースされていたようです。選曲がかなりユニークです。
◇RESTA CU MME
◇TU SI' NA COSA GRANDE♪MP3歌詞
◇ACCAREZZAME♪MP3歌詞
◇MALAFEMMENA「イタリアのチャップリン」と言われる、喜劇役者Totò(写真上)の作詞作曲の有名なナポレターナ、「悪い女」という意味ですが、「いつも悪いのは私」というタイトルもあるようです。♪MP3歌詞
他にも"CORE 'NGRATO/つれない心" "Munasterio 'e Santa Chiara/サンタキアーラ修道院" "Anema e core/アネマエコーレ " "Non ti scordar di me/忘れな草"等、有名なナポレターナをコンサートのアンコールとかで歌っています。
ところで、”MALAFEMMENA”は、ライモンディにしてはめずらしく気持ち良く声を張り上げて歌っていて、ちょっとビックリ、自分のパソコンにしまい込んでいて最近発見しました。
大きな鳥と小さな鳥
※Totò(1989.2.15-1967.4.15 イタリア、ナポリ):
本名、Antonio de Curtis イタリアの喜劇王で詩人(ナポリ方言)でもある。彼の映画は日本ではほとんど公開されていないようだが、パゾリーニの「大きな鳥と小さな鳥」で見られる。
なんか不思議な雰囲気の顔をしてますね、画家のダリにそっくり・・・・
上の写真から、面白いビデオが見られるサイトにリンクしてます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

YUKI

カンツォーネってテノールが歌っているのが多いですよねぇ。
私も高校の時にステファーノが「帰れソレント」とか「カタリー」とか歌っているのを学校の授業で鑑賞しました。
テノールとバリトンでは声の感じが違うからテノールだったら明るい曲が似合っていて、バリトンは落ち着いた雰囲気のものが似合ってそうですよねぇ。(^o^)
by YUKI (2005-06-25 10:10) 

なつ

一昨年のホロストフスキーのリサイタルでバリトンのナポリ民謡を聴いて、よいものだなあと思いましたが、ライモンディも歌ってらっしゃるんですね。
ACCAREZZAME、いつものライモンディよりちょっと高めのトーンの漢字で、とてもロマンチックです。

喜劇王トトが作詞作曲もしていたとは、初めて知りました。
出演作品は、「大きな鳥小さな鳥」を含めて3本くらいしか見ていませんが、何が素晴らしいって、一見陽気な道化師なのに、実はすごく乾いた-時には冷たいくらいな-感じがするところ。
この方、庶子とはいえ、侯爵家の出なんだそうですねー。
by なつ (2005-06-27 00:24) 

keyaki

ライモンディの選曲がユニークなので、ネットで調べてわかりました。
ACCAREZZAMEなんて、ポップスの歌手はよく歌ってますけど、オペラ歌手ではめずらしいですよね。これは、イヴァ・ザニッキのアルバムで知っていました。

>喜劇王トトが作詞作曲もしていたとは、初めて知りました。
私もです。すっごくいっぱいあるようですよ。
トトの映画三本もご覧になっているとはうらやましい。

>YUKIさん
リマは、今は手に入らないかもしれませんが、タンゴのアルバムを出してそうですね。
by keyaki (2005-06-27 01:17) 

YUKI

keyakiさん、貴重な情報有難うございますm(__)m
前にHMVのサイトでピアソラの「Tangos For Solo」と「Messe De Lima」が出ているのを見つけたのですが、この「Lima」がルイス・リマなのか他の人なのか気になっていたので未だにオーダーしてないんです。(^^;)
(どうやら同姓同名の人もいそうなので・・・^^;)

最近ライモンディも他のオペラ歌手もオペラ以外にラテンナンバーやミュージカルナンバーを歌ったCDを出している歌手が多いようですねぇ。(^_^)
by YUKI (2005-06-27 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。