SSブログ
ドン・カルロ ブログトップ
- | 次の20件

メトの《ドン・カルロ》新旧 [ドン・カルロ]

お友達ブログのりょーさんの記事 『SIRIUSインターネットラジオの「72時間Freetrial」の聴き方』で、メトの《ドン・カルロ》を聴いてみました。りょーさん、紹介と懇切丁寧な視聴方法ありがとうございます。
 このプロダクションは1979年5月からのもので、1983年の公演(ドミンゴ、フレーニ)は、DVDでも発売されています。所謂、伝統的演出で、衣裳も豪華なものです。ライモンディも1989年に同じプロダクションに出演していて、ちょっと映像がありますので、新旧フィリッポII世ということで、お声と写真をご紹介。



ルネ・パペ:42歳

ルッジェーロ・ライモンディ:当時47歳


 ライモンディは、1968年26歳から、2003年60歳まで、毎年のようにフィリッポII世を歌っていて、主要レパートリーの一つです。メトには、1972年と1989年にフィリッポII世で登場しています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

《ドン・カルロ》の公演記録追加:トムとのツーショット [ドン・カルロ]

トムとサムではないですが、左下の、トムとルッジの写真、ずーっと気になっていましたが、ネット情報で判明。チューリッヒ歌劇場での公演でした。ついでに、これもずーっとわからなかったチョン・ミュンフン指揮、ボローニャ歌劇場の《ドン・カルロ》のキャストもわかりました。その他、ジュネーヴ大劇場とビルバオでの公演の情報も。ジュネーヴ大劇場のキャストには、ギャンビルの名前も........。もう一つ興味深いのは、フワン・ポンスがバスの役(今はバリトン)で出演していることですね。
■以前話題にした時の記事はこちらです。
1993年5月8日、チューリッヒ歌劇場、アダム・フィッシャー指揮

ドン・カルロ
エリザベッタ
ロドリゴ
フィリッポII世
エボリ
フランシスコ・アライザ
ガブリエラ・ベニャチコヴァ
トーマス・ハンプソン
ルッジェーロ・ライモンディ
マルヤーナ・リポヴシェク
※ウェルナー・ドゥッゲリン演出の《ドン・カルロ》は、チューリッヒの定番で、今も上演されています。ライモンディは、2002年にも、シコフ、ブルゾンと共演。今シーズンもライモンディは出演しませんがシコフ、クーラ、ガザーレ、ヌッチ、スカンディウッツィ等が出演します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

フィリップ二世(オペラ、ドン・カルロ)-Ruggero Raimondi Mensch und Maske-  [ドン・カルロ]

1975.7.15ミュンヘン
プレートル指揮
フィリッポ:ライモンディ
ドン・カルロ:コッスッタ
エリザベッタ:リッチャッレッリ
ロドリーゴ:ヴェヒター
エボリ:ファスベンダー
大審問官:ローニ
シェンク演出 ハインリヒ衣装

※音源はミュンヘンのではない
私は世界に平和をもたらした
血まみれの犠牲を払って・・
フィリップ二世(オペラ、ドン・カルロ)

 1975年7月15日、ルッジェーロ・ライモンディは、ミュンヘンの国立劇場の舞台で、ヴェルディの「ドン・カルロ」でフィリップ王を初めて歌った。古い演劇的観点からは問題ないのだが、ゲネプロでは、いくつかのトラブルがあった。そのひとつは大したことではなかったし、だれも気にしなかった。つまり、ライモンディが健康上の理由で、最後の場面に登場できなかったのだ。なんと指揮者のプレートルが彼の代りに歌った。

続きを読む


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「ドン・カルロ」共演者の一覧 [ドン・カルロ]

1968年から2003年の主な公演の共演者(指揮者と歌手)の一覧表を作ってみました。
エーベルハルト・ヴェヒタートーマス・ハンプソンですが、共演したことは確かなのですが、あとがまったくわかりません。(写真下) ご存知の方いらっしゃいませんかーーーーぁ。
◆指揮者のチョン・ミュンフンもいつの公演なのか、共演者は誰かが全くわかりません。ボローニャ歌劇場で1980年後半だと思います。 ご存知の方よろしくお願いします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ドン・カルロの最後は・・・ [ドン・カルロ]

ウィーン国立歌劇場のHPでレパートリーのビデオクリップが見られます。映画の予告編のようでなかなか面白いです。
その中で、おやっとおもったのが 「ドン・カルロ」、これは1989年ピッツィ演出のものじゃないですか。 このビデオクリップは何年の公演かは知りませんがシコフ、フルラネット(あとは知らない歌手ですが、お分かりの方は教えてくださいネ)のものです。
舞台衣装はプレミエの時のアバド指揮のリマ、フレーニ、ブルゾン、ライモンディのと同じです。最後の場面が見られるのですが、なんとドン・カルロが短剣で自殺してしまいます。それに、エリザベッタも後追い自殺をしているようにも見えますし、後追い自殺をしようとしたが、気絶したようにも見えます。????
1989年のプレミエの時は、自殺しているようにはみえませんが、暗いのでよくわかりません。(※写真をクリックすると録画が見られますリンク切れ)
この最後の場面はいろんな演出があります。しかし、あれれーーどうなったの?というくらいあっというまに終わってしまって、よくわからないこともあったりです。ほとんど、Deus ex machinaってやつでしょうか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

フィリッポ2世(ドン・カルロ) [ドン・カルロ]

レパートリー別公演記録、フィリッポ2世(ドン・カルロ) 追加しました。


レコーディング、ライブ録音は数種類ありますが、映像がないというかあるのはあるのですが、残念ながらタイトルロールのテノールさんがね、なんていうかよくわからんのですわ。なんていったらいいのか。モグモグ
バルセロナだしぃ、時期的に見て、もしかしたら、カレーラスだったのかもしれないなーーーんてネ、想像をたくましくしています。カレーラスの復帰祝いの公演だったが、やっぱり時期尚早で、直前キャンセルだったかなぁーーーーとか。妄想ですけど。ホホホホホ

ウィーンのテレビ番組で、例のアリア"Ella giammai m'amò をライモンディ、ネステレンコ、ギャウロフと順番に三つに分けて聴かせているのですが、なかなか興味深いです。

写真)2003年1月モンテカルロ公演、演出&フィリッポ2世


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
- | 次の20件 ドン・カルロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。