SSブログ

ミラノ・スカラ座 2014/15シーズン 開幕公演「フィデリオ」13分間の拍手喝采 劇場外では乱闘 ☆ フォークトの代役にカウフマン (2014.12.10) [オペラの話題]

◎番外編:
12月7日のプレミエが終わった後、スカラ座から出てくる客をつかまえてのインタビュー。イタリアのオペラフォーラムで「見て見て!」とリンクされていました。おかしな質問にひっかかった皆さんのハチャメチャ受け答えを楽しむビデオですが、アニメの登場人物まで持ち出して煙に巻いています。私もアニメ全然知らないので、こういう風にきかれれば、こういうことになっちゃうかも.....イタリアでも日本のアニメは人気でそれで日本に留学してくる若者も多いそうです。アニメの部分だけご紹介。


私並みの知識しかない方のために.....
Kenshiro=「北斗の拳」ケンシロウ
Holly e Benji (オーリ・エ・ベニ) =キャプテン翼 Julian Ross (三杉淳 Misugi Jun)
Maestro Splinter = Tartarughe Ninja イギリスのアニメ
Charizard リザードン = ポケモンのキャラクター (2014.12.16)

*  *  *  *  *  *

Kaufmann1999scala_Jaquino.jpgスカラ座の発表によればフォークトが気分がすぐれないので、10日は、ヨナス・カウフマンが代わりにフロレスタンを歌うそうです。
 カウフマンは、10月にヴェルディのレクイエムをキャンセルしたり、11月9日のベルリンの壁崩壊25周年記念バレンボイム指揮 「歓喜の歌」をフォークトに代わってもらっていますし、体があいていれば引き受けないわけにはいかないでしょうね。過密スケジュールのカウフマンなのに、10日は空いてたんですね。何と運のいいスカラ座、というかペレイラ氏、株を上げましたね。


*右の写真は1999-2000シーズン開幕公演「フィデリオ」のヨナス・カウフマン、Bキャストのヤキーノで12月14,16,18日に歌った。(2014.12.11)

*  *  *  *  *  *

 ということで、演奏は大成功、そしてすべての登場人物に拍手喝采だったそうです。スカラ座の開幕公演としては、なにか一騒動あるものですが.....昨年の「椿姫」は、演出とアルフレードのベチャワにブーイング、ベチャワはすねて「スカラ座にはもう出てやるもんか」宣言をしたとかありましたっけ....
 開幕公演に関するLa Stampaの7日の速報は、「13分間の拍手喝采、ジーンズのフィデリオを評価 / 説得力のある現代への読み替え」という見出しで、劇場前広場のデモでは二人の警官が負傷する事態となりましたが、公演自体は、ブーイング無しの13分間もの拍手喝采で、ボレンボイムのスカラ座音楽監督最後の公演を無事終えたということです。8日の記事は、「カラビニエリに守られたミラノの暗いフィデリオ / スター無し、ナポリターノ大統領もレンツィ首相も無し、グラマー無しの初日。劇場の外では衝突」。演奏については、13分間の拍手喝采とだけ、来シーズンは、ヴェルディの "Giovanna d’Arco" だとか。

 公演のレビューは、こちら、バレンボイムは序曲に「フィデリオ」序曲ではなく「レオノーレ序曲2番」を演奏したとか、各歌手のレビューもあります。歌手の皆さん総じて好評。

 例年NHKのBSで放送されますが、まだ予定は出ていないようです。早く見たい方は、バックステージからの中継がYouTubeにアップされていますので貼付けておきます。演奏は、32分くらいからはじまります。音楽はよく聞こえない部分が多いですが、バックステージの様子も面白いです。本当にたくさんの人たちがかかわっているんですね。



 再生リストをクリックするとその他の数分の録画もご覧頂けます。

1幕がYouTubeにアップされました。いつブロックされるか分かりませんので、ゆっくり見たい方はダウンロードしたほうがいいと思います。(2014.12.10)



2幕もアップされました。(2014.12.11)




メモ:「フィデリオ」に四つの序曲
1.1805年:レオノーレ序曲第2番
2.1806年 :レオノーレ序曲第3番
 (コンサートでよく演奏される、またオペラでは第2幕2場の間奏曲として演奏される場合もある)
3.1807年 :レオノーレ序曲第1番
4.1814年:フィデリオ序曲 (普通はオペラの序曲として演奏される)

関連記事:ミラノ・スカラ座 2013/14シーズン 開幕公演「椿姫」☆ マーラ・ザンピエリがアンニーナ ☆ ベチャワのスカラ座ボイコット宣言(問題のカーテンコールの一部アップ)
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。