SSブログ

グノーの「ファウスト」ワルプルギスの夜 パーペ&グリゴーロ、カウフマン [オペラの話題]

 グノーの「ファウスト」の「ワルプルギス」のシーンは、完全にカットされるか、バレエの部分だけ(20分程度)カットするか.....いろいろな演出がありますが、バレーだけをカットする場合が多いようです。2011年にロンドンとニューヨークで「ファウスト」が上演されましたが、ロンドンはマクヴィカー演出の再演で、メトは新演出でした。メフィストは両方ともパーペ、しかも両方とも映画館でライブ中継されました。

 ROHのは、バレエ付き(といっても当たり前のバレエではないのですが)、メトのはバレエカット版です。
 最近ROHの映像が手に入ったので、ハイライト版を作成してみました。ROHは最近監視の目が厳しくて、動画をアップすると「全世界でブロック」します。しかし、写真に音楽をつけたものはお目こぼししてくれるんです。


FAUST:EvelinoPidò/Vittorio Grigolo, René Pape, Angela Gheorghiu, Dmitri Hvorostovsky(2011.9.24)

 メトのは変にイジッタ演出で、よくない、ゲオルギューが蹴ったのは正解です。普通は、ワルプルギスのジャーンジャジャジャジャーンと過去の美女たちが登場して酒宴がはじまる場面も、ピカーと光って、カウフマンのファウストが眩しいよ....みたいなことをしてますけど、ピカドンのつもりなのか...全部カットでよかったんじゃないの。ゾンビだか、被爆者だかを前にして歌う歌ではないでしょ。

削除
FAUST:Yannick Nézet-Séguin/Jonas Kaufmann, René Pape, Marina Poplavskaya(2011.11.29)

 一方、マクヴィカーの演出はマンガチックですごく楽しめます。上の動画では割愛しましたが、『ワルプルギスの夜』のバレエも実にユニーク。マクヴィカーは、若返ったファウストの行いをこのバレエで再現、最初は、かわいらしい バレリーナたちが優雅に踊ってますが、そこに大きなお腹をかかえた臨月の踊り子登場.....皆に笑い者にされ、いじめられます。次にファウストが殺した ヴァレンティン登場、またまた踊り子たちにからかわれ刺されます。その後は、踊り子と見物客の男たちが、ハチャメチャ乱痴気騒ぎ、いつものマクヴィカー調の悪趣味だけどたいくつじゃないユニークな『ワルプルギスの夜』なんです。それから、メフィストはクレオパトラとかの美女に混ざって、「美女」 になってます。初演はターフェル、バレンシアではシュロット、今回の再演はパーペが女装を披露しています。

faust_2873549b.jpg_DSF2037.jpgpape_mephisto.jpg


 バレエは、以下の7曲ですが、マクヴィカー演出では、多分2番目の曲をカットしています。あんまり長いと、やり過ぎになっちゃいますから、その方がいいでしょう。
1.ヌビア人の踊り
2.クレオパトラと黄金の杯
3.ヌビア奴隷の踊り
4.クレオパトラとその奴隷たちの踊り
5.トロイの娘たちの踊り
6.鏡の踊り
7.フリネの踊り

関連記事:ファウスト

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。