SSブログ

チューリッヒ歌劇場 ペレイラからホモキに....新体制の2012-2013シーズン発表(2012.3.1) [オペラの話題]

 20年に及ぶ、アレキサンダー・ペレイラ(1947.10,11-ウィーン)の時代が終わり、インテンダントは演出家のアンドレアス・ホモキ(Andreas Homoki, 1960.2.16 - ドイツ)、音楽監督ファビオ·ルイジ(Fabio Luisi,1959.1.17.ジェノヴァ) というチューリッヒ歌劇場新体制のシーズン発表がありました。ここ数年チューリッヒに出演していたヴィットリオ・グリゴーロもルッジェーロ・ライモンディも出演しないので、記事にするのはパスするつもりでした。しかし、出演歌手を見ていて、国際的に知名度の高い歌手がほとんど消えているではないですか......各シーズン12以上の新演出オペラを舞台にのせ公演数の多さと新人からベテラン、人気歌手を取り揃え歌手の層が厚いのがチューリッヒ歌劇場の特徴だと思っていましたが、ペレイラとともに去りぬ.....みたいです。その代わりに、喧嘩して出て行ったエディタ・グルベローヴァが戻ってきましたが、彼女も65才ですからね.......
 ホモキは、「リハーサルの時間を多くとってアンサンブルを充実させたい」と述べていますが、来シーズンは新演出11(世界初2演目を含む)、再演20、今シーズン(新演出13、再演22)となっています。詳細はこちらでPDFをダウンロードしてご覧いただくとして、簡単にまとめてみました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。