SSブログ

朗報! ローマのその時、その場所、再現《トスカ》ついにBS2で放送:3月16日(月)00時40分30秒〜 [再現トスカ]

 DVD発売記念というわけでもないのでしょうが、ついに、というかやっとNHKが『BS2 クラシック ロイヤル シート』で再現《トスカ》を放送します。DVDはヨーロッパ仕様のPALですので、テレビで放送してくれるのはありがたいことです。まだ、ご覧になっていないオペラファン、映画ファンにもお勧めです。

↑promotionビデオ・クリップ

 この《トスカ》は、ローマのその時、その場所で《トスカ》を再現した前代未聞の画期的な企画でした。1992年7月11日午後から翌朝6時にかけて起きた悲劇を世界108カ国衛星同時生中継。
 しつこく何度でも言いますが、残念なことに世界108カ国の中に日本は含まれていませんでした。後日、TBSが、メイキングと抜粋を放送しました。『皆さまの、私たちのNHK』がなぜ参加しなかったのか理由を聞いてみたいものです。素晴しい企画の《トスカ》です。
 私は、この時、すでにルッジェーロ・ライモンディのファンでしたから、日本でも生中継が見られると信じて疑いませんでした。あぁ...それなのに....NHKに裏切られたのでした。

BS2 クラシック ロイヤル シート
歌劇「トスカ」 全3幕 ( プッチーニ ) Bモード・ステレオ
3月16日(月) 00時40分30秒〜02時39分00秒 [1時間58分30秒]
トスカ
カヴァラドッシ
スカルピア男爵
アンジェロッティ
教会の番人
スポレッタ
シャローネ
看守
羊飼いの少年
合 唱
管弦楽
指 揮
撮影監督
美術
テレビ演出
プロデューサー
監督
: キャサリン・マルフィターノ
: プラシド・ドミンゴ
: ルッジェーロ・ライモンディ
: ジャコモ・プレスティア
: ジョルジョ・ガッティ
: マウロ・ブッフォリ
: シルヴェストロ・サンマリターノ
: フランコ・フェデリーチ
: シモーネ・スカタルツィ
: ローマ・イタリア放送合唱団
: ローマ・イタリア放送交響楽団
: ズービン・メータ
: ヴィットリオ・ストラーロ
: アルド・テルリッツィ
: ブライアン・ラージ
: アンドレア・アンダーマン
: ジュゼッペ・パトローニ・グリッフィ
★余談:

プロデューサーのアンドレア・アンダーマンさん、こんなところにもいます。2007年4月17日の、ローマ歌劇場のゼッフィレッリ演出《La traviata》の制作発表記者会見ではないかと思います。これは、劇場と同時中継でイタリアの映画館でも上映されたということですが、どこからも録画が出てきません.....
いつの日か見られるのでしょうか?
左からアンダーマン、ゲオルギュー、グリゴーロ
[ 制作: rada film (2008年) ]

関連記事:再現《トスカ》

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。