SSブログ

インターネットでオペラ:コヴェントガーデンとメトもストリーミング配信 [パソコン/ネット/YouTube/mp3,mov]

 ヴィットリオ・グリゴーロは、9月30日《チューリヒ中央駅の椿姫》出演中のスイステレビのインタビューで、「山がマホメットのところに来ないなら、マホメットが山へいくしかない」と語った。オペラは今まさしくメディアに乗っている。劇場から出て、スクリーンとオンライン(=インターネット)へと向かっている。(マイク・アシュマンのウェブキャスト・レビューより)

 グリゴーロに注目していたお蔭で、テレビでの生中継を楽しんだスイス、ドイツ、フランスの人たちと同様に、私も《チューリヒ中央駅の椿姫》の生中継をインターネットで体験することができました。そして、このようなオペラの新しい画期的企画ではなく、従来の劇場での公演のネット配信も徐々にはじまっています。アシュマン氏が言っているように「こういった創造的なイベントに続いて、オペラカンパニーは衛星をつかった同時放送とウェブ上でのライブ配信を利用し始めた。」ということです。ロンドンのコヴェントガーデン(無料)、続いてNYメト(有料)でも配信がはじまります。映画館に行くのも面倒という者にとっては、とても楽しみなサービスです。
 ROHについては、『ROH「ドン・ジョヴァンニ」:オンデマンドのストリーミングで見てみましょう』に、メトについては、こちらの『いよいよ Met PLAYER  登場!』に詳しいレポートがあります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。