SSブログ

Espace 2のネット放送:ジュネーヴ大劇場《ドン・カルロ》全曲放送★MP3 [ドン・カルロ]


♫ロドリゴとカルロの二重唱
 先日は思いがけなくオーストリアの放送局でジュネーヴ大劇場《ドン・カルロ》のハイライト放送があって、全曲放送の前にヴィットリオ・グリゴーロのドン・カルロを聞くことができました。グリゴーロのカルロ王子とても気に入りましたので全曲放送を首を長くして待っていましたが、7日の日本時間の早朝2時から放送されました。
 Espace 2は、初めての試聴でしたが、はじまって、15分くらいから、ずーっとではないのですが、断続的に回線状態が悪く、プチプチと途切れて、やっぱりネット放送はベスト・エフォート型サービス....とがっかり。今までの経験から、切断してしまうことはたまにありましたが、こういう聞き辛い状態ははじめてです。
 最初は"RSR Espace 2"のホームページの右上のスピーカーマークをクリックして、そこから聞いていたのですが、もしや...と思って、『iTunesのストリーム』に切り替えてみました。これは"OperaCastの"128K MP3"から接続するとMP3のせいだと思いますが、私のパソコンでは『iTunes』が立ち上がることになっています。2幕のエリザベッタとロドリゴが話している場面でしたが切り替えにあたふたして録音は数分の空白ができてしまいました。その間にカルロが出て来て歌も数行欠けてしまいましたが、その後は、全く途切れることなく気持ちよく聞く事ができました。これが、偶然回線状態がよくなっただけで、最初のままでも途切れなかったのかどうかは、分かりません。
 おいおいヴィットリオ・グリゴーロの別館にドン・カルロの音声ファイルをアップしたいと思います。こちらで、1幕のプチプチしはじめたところ、れいのロドリゴとの二重唱をアップします。まだ聞くに耐えないというほどではないと思います。(プチプチしてないのに差し替えました) このあと2幕のエボリの歌までは切断されませんでしたが、その後かなりひどいプチプチ状態になったので、『iTunes』に切り替えてみたというわけです。ネット放送は、それぞれの接続環境に左右されるのは当然としても、こういうことも関係してくるんでしょうか。どなたかそういう経験はありますか?

★このシーンの解説と3種類の二重唱が聞けます。
1989年メト《 ドン・カルロ》-1-★☆MP3カルロ&ロドリーゴ

関連記事:
今夜、ジュネーヴ大劇場の《ドン・カルロ》放送 、但し抜粋

ヴィットリオ・グリゴーロのドン・カルロ関連記事

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。