SSブログ

新聞のアーカイブス:"コリエーレ・デッラ・セーラ"と"ラ・レプッブリカ" [パソコン/ネット/YouTube/mp3,mov]

 いつ頃から提供されているのかは知りませんが、最近、インターネット配信のイタリアの新聞にアーカイブスがあることを発見しました。
 "ルッジェーロ・ライモンディ"で検索するとたくさんヒットしますので、全部見るのは相当時間がかかりそうですが、把握していない公演情報とか出てきそうですので、ボチボチ見て行こうか、と思っています。
 今のところ、多分2紙、「コリエーレ・デッラ・セーラ」と「ラ・レプッブリカ」、両方とも文字だけのアーカイブスです。新聞の印刷が活版印刷からコンピューター化されたことによって、このようなアーカイヴが簡単に提供できるようになったのではないかと思いますが、今でしたら、PDFファイルで保存すれば、実際の紙面通りになって、より充実したものになるのではないかと思います。PDFってすごい技術だな...といつも感心してます。
 前の記事『2007年ローマ、ゼッフィレッリ《椿姫》のドタバタ舞台裏』も、コリエーレ・デッラ・セーラのアーカイブスで調べて書きましたので、かなり信憑性は高いと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。