SSブログ

ダニエラ・デッシーついにノルマを歌う:ちょっとしたハプニングも... [ノルマ]


 4月29日、ダニエラ・デッシーは、ボローニャ歌劇場で、ノルマ・デビューを果たしました。
 《ノルマ》はオペラの中のオペラ、“Casta diva”は、アリアのなかのアリア、ソプラノにとって、ノルマは、究極の役であり、ノルマを歌うことはソプラノ歌手にとっては、憧れであり、喜びなんでしょうね。
 デッシーは、10年前のインタビューで、「20年歌ってきて声に負担をかけているのではないかとか、役柄のバランスは大丈夫かとか心配なこともありました。.....いずれにしても喜びを感じない仕事はやらないことにしています。」と語っています。
 オペラ歌手デビュー30年目、ダニエラ・デッシー50才の挑戦です。
 RAI3で初日のライブ放送がありましたので、"Casta Diva"をアップします。こちらにスコアがあります。
 オペラファンの間では、聖なる森に携帯が鳴り響いた.....とハプニングも話題なにっています。騒ぐほどの音ではないですが、客席からか、オケピットからか、舞台上からかはわかりませんが、かすかにですが、はっきり聞こえますね。まあ、これもライブの醍醐味?でしょうか。

◆2008.4.29ボローニャ歌劇場《ノルマ》:
  Evelino Pidò指揮,Daniela Dessì,Kate Aldrich,Fabio Armiliato,Rafal Siwek他

関連記事:
ダニエラ・デッシー(1957- )
《ノルマ》オロヴェーゾ:中くらいの役(5)
RRと指揮者(3)リッカルド・シャイーデッシーのドンナ・アンナ VideoClip
RRと指揮者(2)ダニエレ・ガッティデッシーのトスカ VideoClip
暑中見舞い:ガランチャ&ネトレプコそれにバルトリCasta DIVA MP3


タグ:デッシー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。